n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

ウクライナでの軍事作戦  キッシンジャー氏が語る

2023-05-30 05:44:29 | 情報

ウクライナでの軍事作戦 、 5月27日00時05分  19 761 
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キッシンジャー氏、ウクライナ紛争を「ロシアのアンビヴァレンス」で説明
キッシンジャー「ウクライナ紛争はロシアの欧州に対するアンビバレンスが原因」
モスクワは何世紀にもわたってヨーロッパに対して両義的であり、ヨーロッパを賞賛すると同時に劣等感を抱いてきたとキッシンジャーは信じている。同氏は、ウクライナ紛争の規模は「ロシアの特殊性」を反映していると考えた。

ヘンリー・キッシンジャー (写真: Chip Somodevilla/Getty Images)
ヘンリー・キッシンジャー元米国務長官は、就任100周年を迎えたウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで、ロシアは何世紀にもわたってヨーロッパに大きな影響を与えてきたが、ロシアに対して曖昧な態度を経験しており、それがウクライナ紛争の原因の1つであると述べた。。

ロシアはここ数世紀、「称賛と、ヨーロッパから発せられる劣等感や危険感との間のあいだのあいだに囚われている」。「ウクライナをNATOに受け入れるという提案は重大な間違いであり、この戦争につながったと思います。しかし、その規模と性質はロシアの特徴であり、我々がそれに抵抗したのは全く正しかった」とキッシンジャーは語った。

元国務長官は、ウクライナが現在ヨーロッパで最も武装した国家であると考えており、ロシアとの紛争を終結させる条件は「物議を醸しているクリミアを除く」すべての失われた領土をキエフに返還することを定めるべきであるとしている。「ロシアにとって、歴史上常に非ウクライナ領であったセヴァストポリの喪失は、国家の結束が危うくなるほどの崩壊となるだろう。そしてこれは世界にとって望ましくないことだと思います」と彼は付け加えた。

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キッシンジャーは、ウクライナ問題に関してホワイトハウスはおおむね正しいことを行っており、「ロシアによるヨーロッパの同盟国への攻撃を防ぐという点で、この紛争はすでに勝利しており、このようなことが再び起こる可能性は低い」と自信を表明した。しかし、ロシアからも別の危険がもたらされると同氏は指摘した。

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彼の意見では、米国は自らを正義の国家とみなしており、米国人は自分たちの世界観自体が支配的であるべきだと信じている。この意見が他の国でも共感を呼ぶかと尋ねると、彼はすぐに「いいえ、もちろんそうではありません」と答えた。また、中国の指導者習近平も信じないだろうと付け加えた。キッシンジャー氏は、中国政府に譲歩を要求する米国大統領と対峙する際、現中国主席は前任者よりも強い力を示したと信じている。

「物事は衝突する可能性があると思う。ここには、異なる文化を持ちながらも世界的な歴史観を持ち、互いに対立する2つの社会がある」と元米中関係担当国務長官は述べた。

Подробнее на РБК:
https://www.rbc.ru/politics/27/05/2023/647118299a794766f5a8649f

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17 世紀のフランシスの骨彫刻家、フランシス ファン ボスーツによる素晴らしい作品

2023-05-30 05:44:04 | 情報

17 世紀のフランシスの骨彫刻家、フランシス ファン ボスーツによる素晴らしい作品

 

2023年5月26日金曜日 午後4時26分 + 引用パッドへ

ヨーロッパの骨彫刻家が別のギルドに分かれていることは一般的ではなく、原則として、象牙だけに特化することなく、どの芸術家でも彫刻を行うことができました。しかし、彫刻家フランシス・ヴァン・ボスーツは、ほとんど彫刻だけで知られています。彼のスタイルは、フランドルのバロック様式の特徴をいくつか備えた典型的な古典主義です。彼の好きなテーマは聖書の物語、神話の場面、歴史、寓話、肖像画で、ほとんどが小さなレリーフです。

リュートを持つ女性の肖像、129x94x28 mm、約  1680年頃  1730年代  このレリーフは、芸術の寓話を含むシリーズの一部と考えられています。

リュートを持つ女性の肖像、129x94x28 mm、約 1680年頃 1730年代 このレリーフは、芸術の寓話を含むシリーズの一部と考えられています。

ヴァン・ボッスーツの小さな室内作品は、古代から北欧までの有名な傑作のレプリカやバリエーションであることが多かった。

フランシス・ファン・ボスーツ、レリーフ「マーキュリー、イオ、アーガス」、213 mm x 115 mm、1655年から1680年の間

フランシス・ファン・ボスーツ、レリーフ「マーキュリー、イオ、アーガス」、213 mm x 115 mm、1655年から1680年の間

彼の作品は、古典主義のキャビネット彫刻のコレクターだけでなく、その構図やモチーフをコピーして絵画に組み込む芸術家にも人気がありました。したがって、バレンド・グラートの図面に基づいてマティス・プールのアルバム「彫刻芸術のキャビネット」に掲載された彼の作品の版画は、18世紀まで芸術家たちのモデルとして役立ちました。

罪のない人々の虐殺。 寸法 142x262x25 mm、1685 ~ 1692。

罪のない人々の虐殺。寸法 142x262x25 mm、1685 ~ 1692。

ソロモンの判決、127x216 mm、1670-1700

ヴァン・ボスーツはおそらく 1635 年にブリュッセルで生まれました。しかし、この都市のアーカイブでは彼の出生の証拠は見つかりませんでした。1635 年が彼の誕生年ではなく、ブリュッセルで勉強を始めた年である可能性もあります。

彼はおそらく、象牙彫刻に伝統的に大きな関心があった裁判所のいずれかでの面接を受けることを望んでイタリアに向けて出発した。たとえば、フィレンツェのメディチ家は象牙彫刻の膨大なコレクションを持っていました。1655 年頃から 1680 年の間、彼はローマに滞在し、主にオランダとフランドルの芸術家からなる団体であるベントビューゲルの会員になりました。そこに滞在している間、彼はアンティークの彫像のコピーをたくさん作りました。1680年頃、彼はローマを出てヨーロッパを旅し、その後アムステルダムに定住しました。

ヴィーナスとアドニス、1680 - 1692、180x125x30 mm

ヴィーナスとアドニス、1680 - 1692、180x125x30 mm

火星、高さ 440 mm、約 440 mm  1680年 - 1692年まで この印象的な火星の姿は、現存しない象牙のヴィーナスとともに、この芸術家の主な後援者であり顧客であるアムステルダムの商人の妻であるペトロネラ・デ・ラ・コルテの美術事務所の目玉でした。 火星のわずかに湾曲した形状は、ボスーツがこの図を彫刻した象の牙の形状に従っています。

火星、高さ 440 mm、約 440 mm 1680年 - 1692年まで この印象的な火星の姿は、現存しない象牙のヴィーナスとともに、この芸術家の主な後援者であり顧客であるアムステルダムの商人の妻であるペトロネラ・デ・ラ・コルテの美術事務所の目玉でした。火星のわずかに湾曲した形状は、ボスーツがこの図を彫刻した象の牙の形状に従っています。

ヴァン・ボスートの小さな象牙レリーフは、オランダの個人コレクターの間で大きな需要がありました。オランダ人コレクターのペトロネラ・デ・ラ・コルテとその夫アダム・オールトマンスは彼の常連客だった。オールトマンスは芸術家自身から骨の彫刻を学んだことさえあるかもしれません。

アムステルダム市長ニコラス・ヴィッツェンの肖像。 OK。 1682-1685、98x80x25 mm。 ニコラース・ヴィッツェンは、1682 年から 1705 年までアムステルダムのブルゴマスター (市長) を務めたほか、オランダ東インド会社の管理者、収集家、学者でもありました。

 
アムステルダム市長ニコラス・ヴィッツェンの肖像。OK。1682-1685、98x80x25 mm。ニコラース・ヴィッツェンは、1682 年から 1705 年までアムステルダムのブルゴマスター (市長) を務めたほか、オランダ東インド会社の管理者、収集家、学者でもありました。

レリーフの側面図。ここでは細部の精巧な細工がさらによく見えます。

レリーフの側面図。ここでは細部の精巧な細工がさらによく見えます。

ヴァン・ボスーツは1692年9月22日に亡くなるまでアムステルダムに留まりました。

ダビデとゴリアテ、103x186x10 mm、約  1675-92

ダビデとゴリアテ、103x186x10 mm、約 1675-92

スザンナと長老たち、260x159 mm、1690年頃

スザンナと長老たち、260x159 mm、1690年頃

*アムステルダム国立美術館、ヴィクトリア アンド アルバート美術館、ゲッティ美術館、ドレスデン美術館、ウィキペディアの資料に基づく

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