ウクライナでの軍事作戦 、 5月27日00時05分 19 761
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キッシンジャー氏、ウクライナ紛争を「ロシアのアンビヴァレンス」で説明
キッシンジャー「ウクライナ紛争はロシアの欧州に対するアンビバレンスが原因」
モスクワは何世紀にもわたってヨーロッパに対して両義的であり、ヨーロッパを賞賛すると同時に劣等感を抱いてきたとキッシンジャーは信じている。同氏は、ウクライナ紛争の規模は「ロシアの特殊性」を反映していると考えた。
ヘンリー・キッシンジャー (写真: Chip Somodevilla/Getty Images)
ヘンリー・キッシンジャー元米国務長官は、就任100周年を迎えたウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで、ロシアは何世紀にもわたってヨーロッパに大きな影響を与えてきたが、ロシアに対して曖昧な態度を経験しており、それがウクライナ紛争の原因の1つであると述べた。。
ロシアはここ数世紀、「称賛と、ヨーロッパから発せられる劣等感や危険感との間のあいだのあいだに囚われている」。「ウクライナをNATOに受け入れるという提案は重大な間違いであり、この戦争につながったと思います。しかし、その規模と性質はロシアの特徴であり、我々がそれに抵抗したのは全く正しかった」とキッシンジャーは語った。
元国務長官は、ウクライナが現在ヨーロッパで最も武装した国家であると考えており、ロシアとの紛争を終結させる条件は「物議を醸しているクリミアを除く」すべての失われた領土をキエフに返還することを定めるべきであるとしている。「ロシアにとって、歴史上常に非ウクライナ領であったセヴァストポリの喪失は、国家の結束が危うくなるほどの崩壊となるだろう。そしてこれは世界にとって望ましくないことだと思います」と彼は付け加えた。
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キッシンジャーは、ウクライナ問題に関してホワイトハウスはおおむね正しいことを行っており、「ロシアによるヨーロッパの同盟国への攻撃を防ぐという点で、この紛争はすでに勝利しており、このようなことが再び起こる可能性は低い」と自信を表明した。しかし、ロシアからも別の危険がもたらされると同氏は指摘した。
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彼の意見では、米国は自らを正義の国家とみなしており、米国人は自分たちの世界観自体が支配的であるべきだと信じている。この意見が他の国でも共感を呼ぶかと尋ねると、彼はすぐに「いいえ、もちろんそうではありません」と答えた。また、中国の指導者習近平も信じないだろうと付け加えた。キッシンジャー氏は、中国政府に譲歩を要求する米国大統領と対峙する際、現中国主席は前任者よりも強い力を示したと信じている。
「物事は衝突する可能性があると思う。ここには、異なる文化を持ちながらも世界的な歴史観を持ち、互いに対立する2つの社会がある」と元米中関係担当国務長官は述べた。
Подробнее на РБК:
https://www.rbc.ru/politics/27/05/2023/647118299a794766f5a8649f
17 世紀のフランシスの骨彫刻家、フランシス ファン ボスーツによる素晴らしい作品 |
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2023年5月26日金曜日 午後4時26分 + 引用パッドへ
ヨーロッパの骨彫刻家が別のギルドに分かれていることは一般的ではなく、原則として、象牙だけに特化することなく、どの芸術家でも彫刻を行うことができました。しかし、彫刻家フランシス・ヴァン・ボスーツは、ほとんど彫刻だけで知られています。彼のスタイルは、フランドルのバロック様式の特徴をいくつか備えた典型的な古典主義です。彼の好きなテーマは聖書の物語、神話の場面、歴史、寓話、肖像画で、ほとんどが小さなレリーフです。
ヴァン・ボッスーツの小さな室内作品は、古代から北欧までの有名な傑作のレプリカやバリエーションであることが多かった。
彼の作品は、古典主義のキャビネット彫刻のコレクターだけでなく、その構図やモチーフをコピーして絵画に組み込む芸術家にも人気がありました。したがって、バレンド・グラートの図面に基づいてマティス・プールのアルバム「彫刻芸術のキャビネット」に掲載された彼の作品の版画は、18世紀まで芸術家たちのモデルとして役立ちました。
ヴァン・ボスーツはおそらく 1635 年にブリュッセルで生まれました。しかし、この都市のアーカイブでは彼の出生の証拠は見つかりませんでした。1635 年が彼の誕生年ではなく、ブリュッセルで勉強を始めた年である可能性もあります。
彼はおそらく、象牙彫刻に伝統的に大きな関心があった裁判所のいずれかでの面接を受けることを望んでイタリアに向けて出発した。たとえば、フィレンツェのメディチ家は象牙彫刻の膨大なコレクションを持っていました。1655 年頃から 1680 年の間、彼はローマに滞在し、主にオランダとフランドルの芸術家からなる団体であるベントビューゲルの会員になりました。そこに滞在している間、彼はアンティークの彫像のコピーをたくさん作りました。1680年頃、彼はローマを出てヨーロッパを旅し、その後アムステルダムに定住しました。
ヴァン・ボスートの小さな象牙レリーフは、オランダの個人コレクターの間で大きな需要がありました。オランダ人コレクターのペトロネラ・デ・ラ・コルテとその夫アダム・オールトマンスは彼の常連客だった。オールトマンスは芸術家自身から骨の彫刻を学んだことさえあるかもしれません。
ヴァン・ボスーツは1692年9月22日に亡くなるまでアムステルダムに留まりました。
*アムステルダム国立美術館、ヴィクトリア アンド アルバート美術館、ゲッティ美術館、ドレスデン美術館、ウィキペディアの資料に基づく