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正統派キリスト教徒はキリスト降誕断食の開始に向けて準備をしている

2023-11-28 05:58:47 | 情報
すべてが正式なものではありません。」キリスト降誕断食をめぐる論争が収まらない理由

正統派キリスト教徒はキリスト降誕断食の開始に向けて準備をしている

モスクワ、11月26日 – RIA Novosti、セルゲイ・プロスクリン。日曜日の夕方、信者たちは40日間の降誕断食に先立ってフィリポの日を祝う準備をします。神学者たちは、これほど長く厳しい断食が正当化されるのかという疑問を何度も提起し、短縮や廃止さえ提案してきた。規範の改訂の可能性について - RIA Novosti の資料で。
 

すべてが違っていました

キリスト降誕の断食は最も古いものの一つです。すでにミラノの聖アンブローズと福者アウグスティヌスの著作の中に、彼についての最初の言及が見られます。
そして5世紀には、聖教皇レオ1世は断食を「古代から確立された習慣」であると述べました。
しかし、断食は40日も続かず、わずか2、3日しか続きませんでした。コミュニティによっては、1 日でも構いません。1週間飲食を控えるという習慣が徐々に定着していきました。現在、この伝統はアルメニア使徒教会でのみ保存されています。
そして、40日間の期間はずっと後、コンスタンティノープル総主教ルーク・クリュソヴェルグとビザンチン皇帝マヌエル1世コムネノスによって開催された1166年の公会議で確立されました。そして開始日は「11月15日から」と決定した。これは、グレゴリオ暦に翻訳すると、今月の 28 日に相当します。
新しい教会秩序はすぐにはルーシに伝わりませんでした。彼らが数週間の断食を始めたのは、12世紀の終わりになってからでした。この伝統は、「すべてがギリシャ語」の熱烈な支持者であるアンドレイ・ボゴリュブスキー王子から来たものです。
クリスマス礼拝開始前、モスクワの救世主キリスト大聖堂のキリスト降誕のアイコンの前にいる信者 - RIAノーボスチ、1920年、2023年11月23日
クリスマス礼拝開始前、モスクワの救世主ハリストス大聖堂のキリスト降誕のアイコンを拝む信者
そして人々はそのポストにフィリッポフという新しい名前を考え出した。実際のところ、儀式の開始前の最後の日は、信者たちが使徒フィリポの死を思い出す11月27日であるということです。
 

不条理にしないでください

クリスマス前の禁欲は長いですが、とても簡単です。四旬節よりもリラックスできる時間がはるかに多くなります。
最初(11月28日から)からミラの聖ニコラスの祝日(12月19日)まで、月曜日は油を使わない温かい食べ物が許可されます。火曜日、木曜日、土曜日、日曜日 - 魚。水曜日と金曜日には、乾いた食事を観察することが処方されています。
12月20日から1月1日までの火曜日と木曜日は魚を食べることができません。残りの曜日の栄養ルールは変わりません。
クリスマスが近づくとグルメの制限がさらに厳しくなります。休日の1週間前に、魚を完全に断つように処方されています。そしてクリスマスイブ(1月6日)は夕暮れまで何もできません。救世主の誕生を世界に告げたベツレヘムの象徴、一番星が空に現れるまで。
点灯したらすぐに、ジュース(蜂蜜で煮た小麦粒やレーズン入りのご飯)を飲んで断食を解くことができます。
ソチボ - RIA Novosti、1920年、2023年11月23日
司祭たちはこう指摘する。告白の中で教区民はしばしば、耐える力がなくなった最後の瞬間に断食をやめたことを悔やむことが多い。で最も人気のある休日である新年と一致するため、これは驚くべきことではありません。
教会はこれを理解して扱います。したがって、規則とともに例外もあります。したがって、断食を破ることは重大な罪の範疇には入りません。特にそれが弱さから行われた場合。
「厳しさは主観的な基準です。そしてそれは多くの条件によって左右されます。胃潰瘍に苦しむ人にティピコンの指示に厳密に従うよう要求するのは間違いです。これではありきたりな緊急通報で終わる可能性があります。」と彼は言います。教会の広報担当者ヒエロモンク・マカリウス(マルキッシュ)。
 

彼らは自分たちのやり方で決める

しかし、断食期間と新年の休暇の一致は依然として長期にわたる論争の対象となった。
伝統を守る人たちは、すべてを現状のままにしておくよう勧めます。そして彼らは,「世俗的なものは霊的なものには何の影響も与えない」と強調しています。反対に、近代主義者は断食期間を短縮するという妥協を求めます。彼らの意見では、これはより多くの人々が教会に参加するのに役立つでしょう。
実際のところ、キリスト降誕の断食は修道院の規定に基づいています。そこでの禁欲は特に厳しく、修道士たちは何日も何も食べずに飲まずに過ごすこともできました。
しかし、8世紀から10世紀にかけて、純粋に修道院の指導が徐々に信徒の共同体の生活に入り始めました。後者については、別個のルールがまだ存在していませんでした。したがって,敬虔なクリスチャンの中には自発的に食物を制限する人もいました。
「言葉の厳密な意味では、復活祭に関連する40日間の断食は1つだけです。もし他に断食があったなら、(使徒の)規則ではそれらについても言及されていたでしょう。しかし、私たちは復活祭に関連する他の断食も行っていますが、祝日:聖使徒、生神女就寝 「私たちは至聖なる生神女とキリストの降誕を恥じることはありません」と、有名な聖典解釈者であるアンティオキア総主教テオドール・バルサモンは11世紀に書いています。
これらの方針は、ほぼ 10 世紀後に再検討されました。1960 年代初頭、正統派では断食、特にキリスト降誕の断食の話題が議論されました。彼らはそれを緩和または軽減するための提案を提出しました。
そして2000年代初頭、地元の教会は1200年ぶりの汎正教会評議会の準備を積極的に進め、議論の議題を選んでいた。そのうちの1つは、クリスマス前の断食の期間と厳しさに関するものでもありました。
新年を祝う友達
新年を祝う友達
「しかし、私の知る限り、この問題は最終的には考慮されませんでした。そして今日、各教会は独自の実践を進めています」とロシア正教会教育委員会委員長マキシム・コズロフ大司祭は言う。
 

主な質問

今日では、クリスマスの前に、以前と同じように40日間断食します。しかし、信者たちはそれにもかかわらず、「四旬節が 2 か月後に始まるのであれば (期間はまったく同じです)、なぜ降誕の四旬節を守る必要があるのでしょうか?」という疑問を抱きます。
「ここでの主な側面は目標設定です。断食は苦しむためではなく、クリスマスの休日を忘れないようにするためです。そうすれば、禁欲自体はそれほど難しくなくなります。」とマキシム神父は説明します。
美食の処方に関して、聖職者らは「すべては非公式である」という原則に従うべきだと改めて強調する。タイピコンは、従うべき断食の理想的なモデルを提供します。しかし、信者自身の慎重さが少なからず役割を果たします。
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