なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

F80 M3 リヤバンパープロテクションフィルム  8,567㎞ 2022/2/17

2022年03月18日 05時16分33秒 | F80 M3

2022年2月17日のこと

今年はよく雪の降る わが街の近郊ですが

ちょうど予約していた

リヤバンパープロテクションフィルム施工日も

前日からの雪予報。

当日積もったら行けなくなるので

やきもきしましたが なんとか 無事たどり着いて

施工してもらいました。

でも施工中代車で一宮から小牧方面移動中は結構激しい雪になりました。

M2や118も 同じようにバンパー上部のみ

荷物積み下ろしの時傷がつかないように

フィルムを貼ってもらっていたのですが

一度も傷をつけるようなことなく過ごしていたので

まぁいいかと 高を括っておりましたが

ゴルフバックを降ろすときに 当ててしまい うっすら 傷がついてしまいました。

上手い人なら コンパウンドとか 磨きで消える傷と思いますが

素人の私がやると ほとんど見えない傷なのに返って悪化させてしまうので

放置いたしました。

やはり フィルムを貼っておいた方がいいということで

いつもお願いしている ドルトさんにお願いして貼ってもらいます。

 

貼ると傷もさらにわかりにくくなります。

フィルムも貼ったことが分からない程です。

バンパー上部と側面1.5センチほどのところまで貼ってもらってます。

 

 

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車欲しい病 発症 わくわくの次期愛車選び 

2022年03月17日 04時45分35秒 | 車・バイク

先日POLO 1号機のナビ取り付けの時

代車でお借りした 軽自動車 ダイハツ ESSEに

乗って やっぱりコンパクトな車が好きなんだなぁと

思いかねてから気になっていた N-ONEを

見に行ってきました。

せっかく乗るならと MTのあるRSに試乗させていただきました。

試乗の感想は ブレーキもしっかりしていて良いんだけど

もうちょっとゴーカート感覚かなぁと思いましたが

マイルドで 走りもまぁまぁ で期待値が高かったせいか ちょっと購入気分は盛り上がりませんでした。

私の場合 2月になると車欲しい病が発症するようで(年中かも)

以前から気になっていた スバル XV LEVORGを見るため ディーラーさんへ

行ってきました。

LEVORG の STI Sport Rに採用された 新しいCVTミッション

スバルパフォーマンストランスミッション
を体感したかったのですが 半導体不足で試乗車が無いようで体感できませんでした。

CVTミッションは変則フィーリングが嫌いなので どれだけ違和感が無くなっているか

試したかったんだけどなぁ。

 

後日 またまた 暇に任せて YouTube でモタージャナリストの方のレビュー動画をよく見るのですが

これまた昨年年末に年次改良されて気になっていた ロードスターを見るため マツダディーラーさんへ 

↓ 展示中古車 

 

恰好いいです。

以前 7年ほど前かなぁ 現行型ND型ロードスターが発売された当時

試乗したことがありますが ちょうどロータス エリーゼを所有しており

おおぉ いいぞぉ とまでの感覚はなかったのですが

発売当時にはなかった ハードトップルーフが電動で開閉する RF型が 発売されており

スタイルが 格好いいし 電動トップだと クーペとオープンが手軽に楽しめて

たくさん乗れるのではと感じております。

ちょうど試乗車の RFがありました。

帰宅してから

ハードトップの電動オープンで格好いい車といえば BMW Z4があったなぁと思い 

ネットで中古車検索したり。

スタイルが好みなのは E89型 2009年から2016年までのモデルです。

中古なかなか検索していても MTモデルは少ないです。 正規モデルではないのかなぁ

屋根クローズ ↓ 2022/03/24加筆修正させていただきます

 下記画像はgouさんのコメントでご指摘いただき

E85 でしかも 屋根の開かないクーペでした。2008式

誤った情報で失礼いたしました。申し訳ありません。

 

屋根オープン ↓

現行の トヨタ スープラとプラットホームが同じ G29型は

屋根が幌なんですよねぇ。

後日 マツダ ロードスターを試乗させてもらいましょう。

 

車選びの 妄想???は続く

 

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POLO 2号機ドアパンチ傷とDUCATIタンク凹み修理 2022年2月16日 117,156㎞

2022年03月16日 19時21分05秒 | POLO

いつの間にか

ドアパンチされて凹んでいたPOLO 2号機の 右後ろドアです。

上下2か所

塗装も剥げてしまってます。

かなり時間が経っても気になり

凹みがあると車も大事にしなくなるので

これではダメだと思って デントリペアを決意。

ネットで調べたら 出張で施工してくれるところが

近所にあるではありませんか。

柴田屋 さんというところです。

電話で凹み場所を伝えると

『輸入車は窓枠から近くのところは折り返しがあって難しいかもしれません』

と言われましたが

見に来ていただいて確認してもらうことに。

結果 何とかなりそうということで

作業開始です。

塗装が剥げてしまっているのはどうしようもないのですが

まぁまぁ見られる状態になりました。

出張で来ていただいたことをいいことに

昔 キャンプに行く前に立ちごけして タンクが凹んでしまった

DUCATIのタンクも直してもらいました。

バイクの場合タンク内が狭く 道具が入らないことが多いそうですが

ガソリン入れ口からでは難しかったのですが

周りのパーツを外して

チャレンジです。

タンクを温めると塗装が割れずに直しやすいとのことでしたが

ガソリンタンクですので消火器をそばに持ってきて

ヒートガンで温めて施工です。

施工前(もともと目立たない程度の凹みでしたが)

施行後

きれいに直りました。

ありがとうございます。

15,317㎞

昨年4月に車検を受けてから 10数キロしか乗っていません。

(というか車検屋さんまでの往復しか乗っていない  💦)

 

 

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POLO(6R) 1号機 満10歳を前に色々整備 その2

2022年02月07日 19時59分15秒 | POLO

POLO 1号機 色々整備の第2弾は

カーナビゲーションの入れ替えです。 82,030㎞

パナソニック製のCN-S300Dから

CN-HE01D へ載せ替えです。

事前に施工工賃等の確認のため現車で訪問見てもらいました。

 

同じパナソニック製なので

バックカメラやステアリングリモコンの配線はそのままなので

取付枠含め

本体購入時に入っているものだけで特に追加する部品は

ありませんでした。

本体71,000円 をネットで購入取り付けは

こちらもネットで検索して料金が明示していてくださる所に

お願いしました。

プロショップ 東名名古屋インター店さんです。

 

こちらでナビを手配すると半導体不足の影響で

ナビを注文してみないと納期が分からない事と

持ち込みでも施工工賃は変わらないということで

ナビ本体はネットで購入して持ち込みです。

お店は朝10時開店なので 10時に到着

施工時間中 代車をお借りしました。

ダイハツ ESSE です

新しくても 最終が2011年式なので 10年は経っています。

走行距離は 10万キロを超えてます。

それでも 街中なら不足なく走ってくれます。

センターメーターはいただけませんが

近所のお買い物ならこんな軽自動車で十分です。

WEBカタログを見ると FFモデルの最上位 カスタムというもモデルで 99万円です。

よく走るのでターボかと思ってエンジンルームを見ましたがNAでした。

次はこんなくるまでいいかなぁ。

脱線しましたが

取り換え前のナビはブルーツース接続でハンズフリー通話や音楽も聴けて

まだまだ使えたのですが

AMラジオ好きな私は ワイドFM対応で クリアな音質でAMラジオが聞きたいなぁというのと

すでにアナログテレビ放送が終わりフルセグでテレビが見られるという

こんな本来カーナビ性能とは違う理由で交換することにしました。

ネットで即納なお店で 購入価格 70,500円 (クーポン500円利用)

全然気にしてなかったのですが 地図が以前のナビに比べて

すごくきれいになっていたので うれしかったです。

パット見交換前と枠の感じは同じです。

 

これで 色々整備 第2弾は終了。

第3弾に続くのですが しばらく間が空きそうです。

 

 

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POLO(6C) 2号機 こちらもおまけに整備

2022年02月06日 15時30分49秒 | POLO

お仕事で私がメインで使っている

POLO(6C)2号機です。

こちらは 2016年12月納車で 昨年暮れで 丸5年です。

先日記事にあげたPOLO 1号機 の方が走りは気持ちよく

この2号機はもっさりしていて楽しくありません。

ただ モデル末期の車ということもアダプティプクルーズコントールとか

自動防眩ミラーとか オートエアコンとか 1号機にはない

快適装備がてんこ盛り 2号機に1号機の走りがあればいいんだけどなぁ。

 

ところで 昨年暮れ車検の時にディーラーさんで指摘された

フロントガラスの飛び石傷を

自力で修復することにしました。

2022年1月25日 走行距離 116,555㎞

自宅ガレージに眠っていたかなり前に購入し未使用だった

ホルツ ガラスリペアキットです。

中身はこんな感じ

説明書や メーカー公式Youtubeを見て やってみます。

リペア業者さんにお願いしたところ ガラスの端から 5センチ未満の傷は

ヒビが端まで走ってしまうので施工不能と言われてしましました。

見る角度によっては大したことなく 見過ごしていました。

角度を変えると けっこう大きい。 ウィンドウの上部です。

傷の中心に アダプターが来るように位置を合わせて

付属でついてくる紫外線で硬化するレジンを圧入していきます。

このあと 透明シールでカバーして 太陽光の紫外線で硬化させます。

そのあと はみ出て固まったレジンを剃刀でそぎ落とします

仕上がりはこんな感じ 

若干の跡は残りますが ヒビも目立たなくなりました。

角度によってはやはりヒビ残っているなぁ。

DIYでやってこれぐらいになれば満足です。

 

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