仕事中にサボって(最近暇でサボりすぎてます)
スバルのディーラーさんにお願いしてBRZの試乗を
させてもらってきました。
試乗したのは 一番上のグレードのSグレード
ミッションは6MT(マニュアルミッション)です。
内装等はwebでメーカーさんのページを見て頂いた方が
きれいでカット数も多いので割愛させて頂きます。(いつもの手抜きです)
以前 1ヶ月半ほど前に 展示車に座った時の感じは、すごく低くて乗りにくいかな
と思いましたが、実際に運転してみるとそんな感じは全くありませんでした。
久しぶりのマニュアル車で試乗コースでは、とても色々試せる
状況ではありませんでしたので
表面的な事だけしか分かりません。(それすらも合ってるかどうか不明です)
読まれる方はその辺をお含み置き下さいね。
操作性はクラッチも重たくなくシフト感も節度があって良い感じでした。
スバルのマニュアル車はもっとグニュっとした感じで BRZの様に
カチッとした感じでは無いそうです。(スバルのマニュアル車は乗ったことありません)
ミッションがデンソー製[本当はアイシン製みたいです](って言われたような気がします。この部分はトヨタ担当で
従来のスバル車と雰囲気が違うところだそうです。同乗して頂いた、いつもレガシィの
面倒を見て頂いているサービスのOさん 談。)
ハンドリングも応答性良さそうです。(全然コーナーらしいところは走ってません)
車速感応式なのか一般道ではハンドルは軽く感じました。
足回りは 一般道でもごつごつ感はないのですが、踏ん張ってくれそうな
足回りでした。好みの感じです。(Oさん曰く トヨタのFT86はもっとロールする
とのことでした)
エンジンがらみとしては 低速のトルクもあって街中でも使いやすい感じです。
5500回転くらい回してみましたがトルクの出方に山が無く
回転と同時に上がってくるという感じで扱いやすそうです。
(トルク曲線がどうなっているかは知りません)
エンジン音を車内に引き込む演出がされているらしいのですが
エンジン音はそうするほどのエンジン音ではないと思いますので
かえってそんな演出にお金使わない方がいいんじゃ無いのって思っちゃいました。
ほんの10分位マニュアルの操作を思い出しながら、一般道の試乗なので
戯言ですけど今日の感想です。
おまけで
2.5i S アイサイトパッケージ と 新型直噴ターボエンジンの2.0GT DITにも乗せて頂きました。
2.5i Sです ↓
2.0GT DITです ↓
乗った感じでは
新しい車なので快適ですが お値段が 私の価値観と合いません。
試乗した2.5i の方で 300諭吉さん 2.0GT DIT 360諭吉さん
それだったら BMW 120 を買った方がいいなと思ってしまいます。
なので『感想は 乾燥いも なのだ』 (byバカボン ぱぱ)
こんなことで午前中 行かなければいけないところ1件 行けずに
1時間半 から 2時間近く 遊んでしまいました。
職場の人はこのブログのことを知らない(と思ってます)ので書けますが。
実は この記事は土曜日に行った 未来日記 です。
今更遅い