なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

たまには仕事しようよ。

2013年11月21日 16時04分06秒 | POLO

前々から気になっていたPOLOのうっとうしい部分

 

 

通常はこんな状態ですが ↑

ウインカーを点滅させると

 

このようにドアミラーの部分も点灯します。

ミラーの外側の部分はまだ良いとしても 何故この内側が点灯するんでしょうか?

昼間はさほどでもありませんが 夜ここが点滅すると ミラーも見るので

眩しくてしかたありません。

なんとかしたかったのですが ディーラーさんに聞くと ドアミラーの部分も

『点灯しないと 入庫できません。』との回答です。

別件で本日 ミラーを分解しましたのでなんとか 内側だけ 不点灯にできないかと

思いましたが この部分は外側の部分と一体式で点灯するようです。

仕方ないのでテープを貼り付けてやりました。↓

 

もう一つの作業。

(最近仕事が暇なもので妄想やらなにやら ろくな事をしてません。

待ちの仕事は辛いです。仕事が来ると急にバタバタするんですがいつ来るか

分からないので遊びに出かける訳にもいかないのでつい。)

お盆前に注文 国内に在庫がなく また 業者の手配漏れで 9月に入ってきた

ガルーダのミラーの取付です。

ウインカーの点灯と同時に ミラー内部も光るものが多く流通してますが

私は先程も書いたように なぜこの部分が光らなくていけないのか

意味不明なのと ミラーを見るときに点滅していてうっとうしいと思うので

点灯しないタイプを購入(ヒーターは効きます。たぶん)

このタイプはあまり国内の流通はしてないようです。

 

やろうやろうとは思っていたのですが なぜか面倒で放置してましたが

あまり暇なのでみんカラの諸先輩の記事を参考に交換してみました。

私のは ウインカー点灯時に点滅させるための配線は必要ないので

単純にガラスを外して 熱線用の線を付け替えして またガラスをはめるだけの

簡単な作業です。この場合 特に工具も必要ありません。

 工具は必要無いと書きましたが

みんカラの記事を参考に 吸盤タイプの物でガラスを 引き抜くとやりやすいと書いてあったので

車載用スマホスタンドの吸盤部分を使ってチャレンジしてみました。

ミラーを一番上向きにして 下側に隙間を作り そこへ指を入れ 吸盤をひきつつ

『えいっ やぁ 』とガラスを引き抜きます。

(みんカラの記事の中にはこの時点でガラスを割ってしまう方が見えましたので心配しましたが

なんとか無事引き抜けました。)

あとは熱線用の配線を差し替えて 購入したミラーを嵌めるだけなのですが

なんとかドアミラー内側の ランプだけ消せないかと ミラーカバーをはずし

分解してみました。

 

 

結局 内側部分だけ不点灯にするのは 難しく(やったとしても今度復帰させるのが大変そう)

断念。 交換用ガラスをはめてみます。

ここで問題発生です。

はめてみて リモコンで ミラーの位置を調整しようとしましたが

ミラー部分が動きません。

構造がどうなっているのか 良くわからないので 反対側のミラーも

ガラスを外して 見てみることに。

動かない右側と特に変わったところは 見つけられず・・・・。

組み立てるとちゃんと ミラーも動きます。

 

仕方ないので ディーラーさんへ電話して 見てもらうことに。

運転席側だけミラーのないまま 10分程で ディーラーさんへ。

どこか爪の部分かギアが欠けてしまったのか?

ディーラーさんのサービス受付の方でも ぱっと見では判断付かず

分解して 状態を見てくださいました。

 

結果 

 

黄色い部分をミラーから外してみると

赤い部分が 黄色い部分に 関節の様にはまっているのですが

ガラスを引き抜くときに 脱臼のように 外れて動かなくなって

しまっていたようです。

なんとかサービスフロントの方がはめ直して

組み立てると 無事 動くようになりました。

費用はご厚意により無料。

ここでガラスをはめて ディーラーさんを後に。

ありがとうございました。

暇なばっかりに余計なことばかりしてしまいます。

ブルーの防眩ミラーになって 外車みたいになりました。

 

あ~ よかった。

 

 


そろそろ箱替え?病気がはじまったか。

2013年11月21日 08時23分13秒 | BMW E90

我が家の 325i君 2010年3月に我が家にやってきて

3年半になります。

その年の正月 町で見かけた E90 LCI のデザインが良くて

ディーラーさんに見に行ったのが始まり。

当初 こんなの買っちゃって維持できるかな?

どうしても維持できなかったら 売っちゃへば いいや。という感じでした。

 

特に大きな故障もなく過ごしてきましたが

最近車高が下がりすぎたりして 運転に気を遣うようになり

悪い病気の虫が出てきました。

 

暇に任せてこんな妄想をしています。

我が家にワゴンがなくなってしまって 荷物を運搬するとき

ちょっとなぁ なんて 思い始め つぎは ワゴン(ツーリング)にしたいともいます。

まずは

BMW5シリーズ

 

 

おつぎは AUDI A4

希望するサイズよりはちょっと小ぶりでが 現実的なところ この辺りのサイズかなぁ。

現様とかぶりますが 良い物は良いですから。

 

 

つぎは A6 BMW5とサイズは同じくらいかな。

エンジンが2800ccでもちゃんとV6 積んでくれているので BMW 528の4気筒よりは スムーズに

回るような気がしています。(妄想)

BMW535や AUDI A6 3.0 TFSI なんて 高価すぎて 妄想にも入ってきませんが。

 

 

お次は来年発売の スバル レヴォーグ

 

 

以前のレガシィ とよく似てますね。

いまのレガシィはデザイン的に嫌いなので この車 実車が見てみたいです。

価格的には現実的なところでしょうか?

 

 

真打ちは ↑ MB E350 もちろん中古です。

金額的には うちの 325i 君より 2年ほど古いのしか買えません。

 

E90 335 ツーリング辺りも 検討してましたが

同じ車に乗り換えるなら 今の 325i君 乗ってた方が いいな。

 

秋の妄想は続きます。

 

暇つぶしのブログ記事にお付き合いありがとうございます。