前々から気になっていたPOLOのうっとうしい部分
通常はこんな状態ですが ↑
ウインカーを点滅させると
このようにドアミラーの部分も点灯します。
ミラーの外側の部分はまだ良いとしても 何故この内側が点灯するんでしょうか?
昼間はさほどでもありませんが 夜ここが点滅すると ミラーも見るので
眩しくてしかたありません。
なんとかしたかったのですが ディーラーさんに聞くと ドアミラーの部分も
『点灯しないと 入庫できません。』との回答です。
別件で本日 ミラーを分解しましたのでなんとか 内側だけ 不点灯にできないかと
思いましたが この部分は外側の部分と一体式で点灯するようです。
仕方ないのでテープを貼り付けてやりました。↓
もう一つの作業。
(最近仕事が暇なもので妄想やらなにやら ろくな事をしてません。
待ちの仕事は辛いです。仕事が来ると急にバタバタするんですがいつ来るか
分からないので遊びに出かける訳にもいかないのでつい。)
お盆前に注文 国内に在庫がなく また 業者の手配漏れで 9月に入ってきた
ガルーダのミラーの取付です。
ウインカーの点灯と同時に ミラー内部も光るものが多く流通してますが
私は先程も書いたように なぜこの部分が光らなくていけないのか
意味不明なのと ミラーを見るときに点滅していてうっとうしいと思うので
点灯しないタイプを購入(ヒーターは効きます。たぶん)
このタイプはあまり国内の流通はしてないようです。
やろうやろうとは思っていたのですが なぜか面倒で放置してましたが
あまり暇なのでみんカラの諸先輩の記事を参考に交換してみました。
私のは ウインカー点灯時に点滅させるための配線は必要ないので
単純にガラスを外して 熱線用の線を付け替えして またガラスをはめるだけの
簡単な作業です。この場合 特に工具も必要ありません。
みんカラの記事を参考に 吸盤タイプの物でガラスを 引き抜くとやりやすいと書いてあったので
車載用スマホスタンドの吸盤部分を使ってチャレンジしてみました。
ミラーを一番上向きにして 下側に隙間を作り そこへ指を入れ 吸盤をひきつつ
『えいっ やぁ 』とガラスを引き抜きます。
(みんカラの記事の中にはこの時点でガラスを割ってしまう方が見えましたので心配しましたが
なんとか無事引き抜けました。)
あとは熱線用の配線を差し替えて 購入したミラーを嵌めるだけなのですが
なんとかドアミラー内側の ランプだけ消せないかと ミラーカバーをはずし
分解してみました。
結局 内側部分だけ不点灯にするのは 難しく(やったとしても今度復帰させるのが大変そう)
断念。 交換用ガラスをはめてみます。
ここで問題発生です。
はめてみて リモコンで ミラーの位置を調整しようとしましたが
ミラー部分が動きません。
構造がどうなっているのか 良くわからないので 反対側のミラーも
ガラスを外して 見てみることに。
動かない右側と特に変わったところは 見つけられず・・・・。
組み立てるとちゃんと ミラーも動きます。
仕方ないので ディーラーさんへ電話して 見てもらうことに。
運転席側だけミラーのないまま 10分程で ディーラーさんへ。
どこか爪の部分かギアが欠けてしまったのか?
ディーラーさんのサービス受付の方でも ぱっと見では判断付かず
分解して 状態を見てくださいました。
結果
黄色い部分をミラーから外してみると
赤い部分が 黄色い部分に 関節の様にはまっているのですが
ガラスを引き抜くときに 脱臼のように 外れて動かなくなって
しまっていたようです。
なんとかサービスフロントの方がはめ直して
組み立てると 無事 動くようになりました。
費用はご厚意により無料。
ここでガラスをはめて ディーラーさんを後に。
ありがとうございました。
暇なばっかりに余計なことばかりしてしまいます。
ブルーの防眩ミラーになって 外車みたいになりました。
あ~ よかった。