取り外したレガシィ用のレカロ純正シートレール まだまだ新品みたいです。 ↑
以前レガシィにつけていたレカロのシートを
FIAT500に移設しようか POLOに移設しようか悩んでいましたが
(すでに1年近く経っちゃいました。)
FIAT500 は 息子くんが使用中なのですが 月平均200km位しか
乗ってません。近所に乗っていくお買い物車ですね。
その中で私が乗るのは月に1度 気分転換に借用するだけです。
POLOは私がメインで仕事に使って最近は月に2,000km以上
今は乗っています。
どう考えてもPOLOにつけた方がいいのですが
移設するためにはシートレールをレガシィ用から移設する車用に合うものに
交換しなくてはなりませんが
残念なことに レカロ純正のシートレールは POLO用がありません。
純正以外のシートレールを使うと強度試験を受けていないものしか無く
(強度的には十分でも試験を受けていないようです。)
そうなると厳密に言うと 車検に通らない=ディーラーに入庫できない。
と言うことになってしまいます。
そんな事で躊躇していましたが
重い腰をあげてシートレールを購入しました。
ネットで調べて POLO用のレカロシートレールを購入。
ナニワヤ と言うところのシートレールです。
POLO純正のシートにはエアバッグが付いていて
レカロにはありませんので キャンセラー(抵抗)を入れて
キャンセルしてあげないと 警告灯が付いてしまいます。
まだまだディーラーへ入庫させる頻度は高そうなので
シート脱着も多くなりそうです。
キャンセラーも取り外したりして純正に戻せるように 下の図のように配線を加工していきます。
(分かるかな? 汚い図です)
キャンセラーの抵抗はシートレールに付属で梱包されていました。
コネクターの加工は本職なので 材料も会社に転がっている物で間に合わせです。
分かりにくくて 他のシートレールメーカーさんがサイトで説明してくれていましたので
そちらを参考にしました。
来月中に 1年点検(新車購入後2年経ちます)に ディーラーさんに入れるので
シート側の加工はそれからになるかもしれません。
待ちきれず 週末暇なら いじっちゃうかも?