なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

重い腰をやっと上げて シートレール購入

2014年01月30日 15時23分13秒 | POLO

取り外したレガシィ用のレカロ純正シートレール まだまだ新品みたいです。 ↑

 

 

以前レガシィにつけていたレカロのシートを

FIAT500に移設しようか POLOに移設しようか悩んでいましたが

(すでに1年近く経っちゃいました。)

FIAT500 は 息子くんが使用中なのですが 月平均200km位しか

乗ってません。近所に乗っていくお買い物車ですね。

その中で私が乗るのは月に1度 気分転換に借用するだけです。

POLOは私がメインで仕事に使って最近は月に2,000km以上

今は乗っています。

どう考えてもPOLOにつけた方がいいのですが

移設するためにはシートレールをレガシィ用から移設する車用に合うものに

交換しなくてはなりませんが

残念なことに レカロ純正のシートレールは POLO用がありません。

純正以外のシートレールを使うと強度試験を受けていないものしか無く

(強度的には十分でも試験を受けていないようです。)

そうなると厳密に言うと 車検に通らない=ディーラーに入庫できない。

と言うことになってしまいます。

そんな事で躊躇していましたが

重い腰をあげてシートレールを購入しました。

ネットで調べて POLO用のレカロシートレールを購入。

ナニワヤ と言うところのシートレールです。 

POLO純正のシートにはエアバッグが付いていて

レカロにはありませんので キャンセラー(抵抗)を入れて

キャンセルしてあげないと 警告灯が付いてしまいます。

まだまだディーラーへ入庫させる頻度は高そうなので

シート脱着も多くなりそうです。

キャンセラーも取り外したりして純正に戻せるように 下の図のように配線を加工していきます。

(分かるかな? 汚い図です)

  

キャンセラーの抵抗はシートレールに付属で梱包されていました。

コネクターの加工は本職なので 材料も会社に転がっている物で間に合わせです。

  シートレールをシートに固定する為の説明図も入っていましたが

分かりにくくて 他のシートレールメーカーさんがサイトで説明してくれていましたので

そちらを参考にしました。

 

来月中に 1年点検(新車購入後2年経ちます)に ディーラーさんに入れるので

シート側の加工はそれからになるかもしれません。

待ちきれず 週末暇なら いじっちゃうかも?