なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

POLO 6C(2号機)のタイヤローテーション 62,193km

2019年05月19日 15時57分19秒 | POLO

オイル交換以降

タイヤノイズが気になり 空気圧を調整したり

していましたが

よくよく見ると フロントタイヤの溝がリアに比べて

かねり減っています。

スタッドレスへ交換するときに

ローテーションするように気をつけて脱着していたのですが

偏りがあったみたいです。

 

面倒ですがローテーション(前後を入れ替えるだけです)することにしました。

用意した工具は

こんなものです。写真撮り忘れましたが 前後同時にホイールを交換しますので ジャッキも2つ必要になります。

(もしくはウマ)

まずは付属の針金を曲げた ボルトキャップ抜き治具で ボルトに嵌めてあるキャップを取り外します。

ボルトは純正で 盗難防止用のボルトがついていて

1個だけボルトの形状が違います。

なのでボルトキャップの形状も1個だけ違ってきます。(真ん中のキャップ)↓

タイヤの溝は後ろについていたタイヤ

前についていたタイヤ

溝の感じが分かるかなぁ。

外したついでに ブレーキパッド周りのお掃除と

ハブリングがさびているのでワイヤーブラシでさび落としをして 

防錆オイルを塗っておきました。

ホイール側も一応。

そういえば kisukeさんのM4がリア辺りから 異音がすると言って見えましたが

ブレーキローターの裏側にあるプレートに小石が挟まり 異音がすることがるので

ひょっとしてそうかと思って写真をとっておきました。

この記事を上げる前に

kisukeさんのブログ記事でやはり ここに小石が挟まったときの異音だったそうです。

後は 指定トルクでボルトを締めて ボルトキャップをはめ込んで終了です。

ローテーションの結果

ロードノイズも減ってハンドリングも良くなりました。

面倒でもローテーションしてよかったです。

 

コメント (6)
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