2月の半ばに ディーラーさんで 車検の事前見積もりをしてもらい
本年3月29日で車検有効期限が切れる Polo 1号機を 車検に出すことになりました。
事前見積もりでは
Dラーさん 『何か調子が悪いとか気になることはありますか?』と言われたので
私 『クラッチのジャダーが少し出ます』と言うと
Dラーさん 『DSGクラッチの場合出ることが多々あり 車検時に診断して
問題があるようなら交換します』と言うことでした。
見積もりが出てきて
ワイパー前後交換 エアクリーナーエレメント交換 は こちらでするので止めてもらい
ブレーキフルード交換
オイル交換
エアコンエバポレーター洗浄
ボーレンフィルター交換
はお願いしました。
また保証修理になりますが
オイルリザーブバルブとアッパーチェーンカバーから
若干のオイル漏れ(にじみ)があるそうで(最近エンジンルームなんて見ないもんなぁ)
保証が効く間に交換してもらうことになりました。
そして
Dラーさん 『前回は良かったのですが車検が厳しくなって シートは純正に戻しておいてください』
と言われてしまいました。(面倒だなぁ~)
当日は見積もりと修理作業や交換メンテナンスの打合せで終了。
3月9日に 入庫させることになりました。
その準備として
フロントワイパーはまだまだ問題なのでそのまま使用。 リアワイパーをゴムだけ交換。
エアークリーナーフィルターの清掃と
シートの脱着をしました。
まずは フィルターの清掃から
本来純正品は使い捨てですが 1号機は K&Nの純正形状の物に交換済みなので
洗浄すれば再利用が可能です。
久々にボンネット開けました。
POLOは至る所にトルクスねじが使われています。T20サイズ。
奥の方は柄の部分が大きなラチェットハンドルでは届きませんでした。
なんとか工夫してビスを全部取り外して(7本くらいだったかな)
付いていますので 反時計回りに捻ると フィルターが外せます。
表面をさっと払いゴミを取り除きます。
ゴミを払った フィルターに専用の洗浄液をスプレーして20分放置するのですが
洗浄液もあまり頻繁に使用しないのでなにやら 成分がねじの部分からはみ出て こびり付いています。
製品の品質は大丈夫なんでしょうか?
まぁ あまり気にせずスプレーしましたが・・・・。
吹きかけた直後は オイルの着いたところとそうでないところが色が変わりはっきり分かるので
どんどん吹きかけたくなりますが しばらくおくと自然に広がりますので
あまりたくさん吹きかける必要は無いようです。
オイルが行き渡るまで10分ほど放置して 後は外したときと逆の手順で取り付けて終了。
次は面倒なシートの取り替えです。
あまり画像はありませんが
今着いているレカロシートを4角のボルトを取り外します。
シートベルト警告灯の配線が繋がっているので コネクターから外します。
(これが外しにくかったです。)
エアバックの配線はレカロのシートを着けるときにキャンセラーを入れてあるので
繋ぎかえる必要はなく 純正に戻してもわざわざ繋ぐこともしませんでした。
(またすぐ戻しますので)
シートの出し入れは 後ろの席の背もたれを前に倒し リアハッチから 出し入れすると楽です。
シートって案外重いので腰を痛めたり 外装に傷を付けたりしやすいので注意です。
POLO2号機の脱着は リアハッチを開ける間にバッテリーオフにしてしまったので
また繋ぐのが面倒だったので 運転席ドアから出し入れしました。(疲れました)
満5年で 走行距離 61,901km 息子に譲ったのが
2015年4月 その時の走行距離 54,000km程 約2年で 8,000kmしか乗ってません。
たぶんそのうち 2,000kmは私が借りて乗っているともいますので
息子の1ヶ月走行距離は 250km程です。 月に1回もガソリン入れません。
チョイ乗りばかりなので車には負担がかかっていると思います。
そんな準備をして 車検に出し 3月11日(土曜日)完成したというので
引き取りに行ってきました。
クラッチの方は 若干ジャダーが出ていたので
保証期間内と言うことで 無償にて クラッチ交換していただきました。
ほんの微妙なジャダーだったので交換してもらえるかどうか
今回交換にならず しばらく乗って 症状がひどくなって 自腹交換だと辛いので
心配していましたが ほっとしました。
車検と同時に スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換してもらいました。(サービス)
もう今シーズンは 積雪のある登山口には行かないつもりです。
車検かもどったので シートもまたレカロに戻しました。疲れるわぁ~。
また2年後交換しないといけないのかなぁ。はぁ~。
そんな事で土曜日は 他のディーラーさんに試乗にいったりして過ごし
翌3月12日(日曜日)は
久しぶりのゴルフに出かけました。(本年2回目)
金曜日にまた雪が降ったのか
日本百名山の 藤原岳や伊吹山が雪化粧されてきれいに見られました。
(伊吹山の画像無し)
最近はどこへ出かけても山が気になるようになってしまいました。
ゴルフが終わった後 娘の住んでいる長野市への往復です。
待ち合わせの時間までには相当余裕がありますし長丁場(往復600km程)ですのでのんびり行きます。
途中ちょこちょこ休憩しながら走りましたが
長野インターが目前の梓川SAからは 北アルプスの東側からの景色がきれいに見られます。
すぐ横には展望台があり夕暮れ時でしたがちょっと撮影。
左 中央のお山は常念岳です。雪が融けたら登りたいと思っています。
右は 五竜岳 鹿島槍ヶ岳 白馬三山方面 です。
ここで休憩していたらなんだか 日帰り温泉に行きたくなって スマホで検索
安曇野にある 『しゃくなげの湯』に行くことにしました。
安曇野だからなんだかインターの近くにあると勝手にイメージしていたのですが
インターから30分程 山麓方面に走った所で あまり車通りもなく 大丈夫かなぁと
思って走っておりました。
ところが着いてびっくり すごくきれいな建物で 駐車場も8割方埋まっています。
日曜日の夕飯時 中では食事も出来る 施設で お風呂も 湯船に浸かるところが
いっぱいになりそうな程 お客さんが大勢の施設でした。
周りの道路が閑散としていたので落差にも驚きました。
ゆっくりお湯に浸かった後 長野市に向かい 無事娘とも合流。
午前1時30分頃 帰宅しました。
おしまい。
レカロってやっぱいいんですかねぇ・・・友人も先日交換しておりました、軽トラのキャンピングカーのを
K&Nのオイル吹きすぎは、私、単車でやってしまいました(笑)
十字路で曲がろうとしたとき、カブって吹け上がらずコケるところでした
自分でしちゃうなんて、尊敬いたします。
息子さん、250km/月って…うちと同じくらいですね(^_^;)
私はこの土曜日に今年初ラウンドをしてまいりました。これからゴルフシーズンインですね。いつかご一緒させて下さい。
そんな変な改造ではないから、このくらいいいじゃないですかね。。
お疲れ様です。
息子さんの乗り方、ウチのMINI太郎とほぼ一緒です。
チョイノリは、やっぱり車に負担かかるのですか~(--;)
出不精な私と違って、往復600kmもササッと、
しゃくなげの湯もササッと、、
素晴らしいわぁ~~(^^;)
人によって違うようですね。
座面も堅めでがっつりスポーツ系でない
我が家のSR-7Fでもある程度サポートしてくれるので
運転姿勢が崩れにくく疲れが少ない様に感じます。
K&Nフィルター
吸気性能は上がるんでしょうか?
メンテナンスすれば再利用できるので
使ってますがノーマルを処分されてしまって
乾燥させる1晩車が使えないのが難点です。
大変なのはシートの重量が
思いの外重いのと 持ち手が無く重量バランスも
悪いので
シートレールの角などで
傷を付けないように出し入れするのが
大変です。
電動とかシートヒーターとか機能があったら
配線の手間やシート重量も増してしまい
専門店にお任せすると思います。
月250km程度しか乗らないんですか?
もったいないですね。
ゴルフ
お誘いいただければ馳せ参じますよ。
人間慣れると作業も早く的確になってくるので
2回目は楽ですけどね。
チョイ乗りばかりは
ゴム関係やオイル関係には良くないようですね。
準備運動せずに100mダッシュを繰り返すような
物だと聞いたことがあります。
血管や軟骨に響くらしいです。
オイルは停車中に空気中水分をオイルが吸った物が
熱が入らないので蒸発せず
劣化を早めるようです。
オイル交換サイクルも指定より早めが良いみたいです。