最近POLO 1号機 2号機の 整備記録ばっかりの記事に
なってきてしまいました。
118iとM3 も元気で活躍してくれてます。
今回は
昨年暮れ 車検をディーラーさんで受けるのをやめて
とりあえずの点検とブレーキフルードの交換だけして
他の消耗品はほったらかしでしたので他は自己責任で悪くなったら交換の
スタンスで交換していきます。
ディーラーさん 車検や点検の時に予防的意味合いもあって
色々交換を勧められますが自分で車を管理していけば必要な時に必要なものを交換できますので
ちょっとは節約にもなるかなぁと思っています。
ただ素人整備で壊したりしないよう様にちゅいいしないといけませんが・・・。
今回は
エアークリーナーエレメント エアコンフィルターの交換です。
まずはエアコンフィルター
交換するときはフィルターの差し込む向きがあるんですが・・・。矢印で向きが記してあります
助手席グローブボックス 右奥にエアコンフィルターはあります。
↓ この蓋を外します
外すとフィルターがするっと降りてきます。矢印の向き 以前 色々調べてみると どうやら 向きを間違えて取り付けていたような?
気がします
汚れてますね。前回は76,700㎞でしたので 約4万キロ使いました
次に
エアクリーナーエレメントです。
今回 K&Nの純正形状に交換します。
エアクリーナーのケースを外すのに ホース3本を外します
外すとこんな感じ
カバーは はめ込んであるだけなのでホースが外れていればケースを上に引っ張れば パカッと外れます。
外したケース ↓
交換前のフィルター
交換後
ケースのクリップを外して フィルターを交換してもとに戻して終了です。
エアークリーナーにつながるホースの上部がなにか擦れたようにきれいになっているので
ボンネットの裏側を見てみると
インシュレーターが垂れ下がっていましたので 応急措置で
ガムテープで補修しておきました。
2号機も すでに 5年経過 6年目に入って走行距離も伸びてきていますので
色々消耗してきます。
私の2号機よりも走行距離の伸びる
ペースは早いような気がしています。
エアコンフィルター
BMWは結構高性能なフィルターを
使っているような気がしています。
私も自宅BMWはどこにあるのか
知らないです。(笑)
BMWの方は距離乗ってないので交換する時期が
まだまだなのでそのうち調べたいと思います
プラモデルの苦戦
作りながら写真でも撮ればよかったんですが
あまりいい出来になりそうにもなかったので
撮っていません。
苦労したのは自分の眼が悪いのと
指先が上手に動かせず細かい部品の組み立てに
苦戦したところでしょか。
火曜日をめどに記事を上げたいと思います
そんな所にあるんですね。
BMWはどこなんだろう!?
D任せなので、全く知りません(^^;
あれ!?
プラモデルの苦戦秘話が聞きたいです(^^