前回の車検を受けてから
今回の車検まで乗った回数 ガソリンスタンド 試走を除いて
たったの1回
250km 程しか乗っていません。
ぎりぎりまで車検を受けずにナンバーだけ切らさず
納税して保管しようと思いましたが
一度切らしたら多分乗らないだろうということで
任意保険も更新して車検を受けることにしました。
ディーラーさんで受けると なんだかんだで10万円は下らないので
ユーザー車検というのも視野に考えました。
ユーザー車検なら自賠責 重量税 車検手数料 等で約16,000円ほどで
通せるのですが 車と違ってバイクの場合勝手がわかりませんし
自信がないので ホリデー車検さんにお願いすることにしました。
手数料が 20,000円ほどで トータル35,500円ほどで完了です。
時間も2時間かからず完了です。
ただこのバイク ウインカーの付け根部分が経年劣化で
(ウレタンの加水分解と思います)が保管している間に勝手に折れます。
車検準備としてこのウィンカーとマフラーを純正に戻す作業が待っております。
ウィンカーを脱着するには カウルを外さないといけませんが
オートバイってすごく手の入りにくいビスを脱着しないといけないので
それなりの工具が必要jになってくるのが難点です。
全部持っているわけではないので、あり合わせでなんとかするのですが
うまくいかず時間がかかってしまいます。
ウィンカーフロント片側だけで5,000円
ディーラーさんに注文するのですが注文するのが納期がかかり車検期日に間に合いません。
(注文するのが遅すぎただけですが)
このままでは車検に通らないので リペアを試みます。
プラスチックのボルトをホームセンターで買ってきて適当な長さに切って差し込みます。
ボンドで接着
補強のためテープを巻いておきます。
カウルは純正新品のウィンカーを後から取り付けるのでこの状態で車検を受けに行きます。
一応不備があるといけないので 車両を予約した日より前に伺ってみたのですが
外観は全く問題ないということで 1時間ほど待ってもらえれば車検受けれますよとのことで
そのまま検査してもらいました。
排ガス検査
エンジンが温まっていないときはガスが濃いのか しばらく回転を上げた後計測していたような気がします。
光軸検査 これが自分だとできないんだよなぁ
無事1時間ほどで車検完了。
車検証は後日受け取りに行ってきました。
数日後ウィンカーが入荷したということで
ディーラーさんへ購入に伺いました。
かっこいいバイクが一杯で目の保養ができました。
さぁ
次の車検までに何キロのるのかな。
今回は車検だけ受けて
ブレーキフルードの定期交換スルーしました。
あとタイヤも経年劣化で替えたいし
タイミングベルトも替えないと安心して乗れません。
追加で10万円ほどかかりそうです。とほほ。
車検切れちゃうと、ますます乗らなくなりますからね!
ウインカーは、私のゼファーも全部逝っちゃいました。今は、社外品に交換した友人から750用の純正もらって付けてますが、それももう劣化しているかも
樹脂のウィンカーステイなので
仕方ないのかもしれませんが
前回の車検時にはリア 両側
今回
おいている間知らないうちに
ポキリと折れてました。
車検近くにならないとバイクを見てなかったので
気づくのが遅れてしまいました。
これから
乗るのかなぁ?????。
幹様もゼファー復活させてくださいよ。