昨日は 朝4時半に起きて 一日走り回り体は疲れていたのでしょう。
あっという間に眠りにつきました。
夜中1度目を覚ましました。午前1時で よく寝た感があったのでちょっとびっくり。
それでもまたすぐ眠れました。
(歳をとってからは良く夜中に目が覚めますのでキャンプ場だからというわけではなさそうです。)
8月2日 2日目です。
午前4時に目をさまし しばらく まどろんだ後 昨日のたき火の後始末や
細々したものの片付けをして
5時すぎ頃から 朝食準備です。
何はなくとも コーヒーですな。
昨日残しておいたソーセージを炒め(朝はフライパンで焼きましたので 地面に落ちることはありませんでした。)と
家から持ってきた 玉子で 目玉焼きです。
スーパーではバラでは買えないと思って持参しましたが キャンプ場そばのAコープには
バラで売っていました。(ここで買ってもキャンプ場までは割らずに持って帰らないといけないけどね。)
これも昨日Aコープで買った菓子パン。
さすがに2個ともは食べられず メロンパンはお昼に自宅でいただきました。
午前6時頃
朝食も済んで 洗い物をしたり 片付け テント内で着替えと
昨日バイクの調子が悪かったので
今日も悪い場合、もしくはさらに悪化している場合に備えて
高山市や帰り道のどこかで寄れそうなバイクショップやカー用品店をスマホで検索。
バイクの状態がそこそこなら 一気に高速道路で帰路につくという予定に
しました。
せっかくここまで来たのだから 寄り道して帰る予定だったの 不調原因が
はっきりせず 即帰りは仕方ないです。とほほ。
午前7時頃にはテント等荷物も撤収。
近郊のバイクショップ等は高山市まで行かないと ありませんし
午前10時頃でないと お店が開きません。
まずは高山市街まで そこで ガソリン補給と バイクの調子をみて
バイクショップへ行くか そのまま帰ることにするか 判断します。
8時前に バイクへの荷物積載完了。キャンプ場出発です。
高山市街まで 山間部は油温も100度付近で安定して 昨日よりは
症状が改善されています。
何とかバイクショップに寄らずに帰れそうです。
それでも 高山市街のガソリンスタンドに入る午前9時前には
気温も上がっているのか 油温も110度まで上がっています。
ガソリンを入れ 高山清美道路-東海北陸道-名神高速-名2環
高速道路を使って一気に戻ります。
(下呂方面を経由して 中津川から高速道路 というのも考えましたが
下道の油温上昇を考慮して 一気戻りに決めました。)
ガソリンを入れて 国道41号に入り そのまま行けば良いものを
なぜか 富山方面という大きな看板が目に入り
『こっちに進んじゃうと 富山に行っちゃうんじゃないの』と
不安になり脇道に入ったら 今度は迷子に・・・。
スマートホンのナビを路肩に止まっては グローブを外し
ポケットから出して見るのですが なじめず 道に迷い 変な山道に入り込んでしまいました。
また荷物満載で Uターン(もちろん降りて押すのですがそれでも傾斜地のUターンは危険です)
怖かったです。
今度は絶対道を間違わないよう それこそはっきり道が判るまで
200mか300mおきに 停止して スマホを取り出し 確認しました。
そんな 寄り道をしているので 油温がまた上がって 120度近くまで上がってしまいました。
結局先ほどの国道41号 富山方面で 道は合っていて
9時半頃 しばらく行くと 分岐の看板があり 高速道路のようなきれいな飛騨清見道路を経由して
東海北陸道に入る事ができました。
後はひたすら走るだけです。
途中 午前10時半頃 ひるがの高原SAに寄って休憩
ここは 名古屋方面のSAですが 混んでますね。 正面のスキー場がきれいに見えます。
お約束のソフトクリームをいただきましたが 一生懸命食べてても
あっという間に溶け出し ぽたぽたと地面にアイスクリームが垂れてしまいます。
11時15分頃 疲れが溜まっているのでしょうか小一時間も走らないうちに
おしりや振動で手のひらが痛くなり 関SAで休憩
ひるがのを過ぎて 美並辺りからかな 片側2車線になり 走りやすかったですが
スピードの出し過ぎに注意ですね。
高速に入って走行風がエンジンに良く当たるようになったおかげで
気温は上昇しているものの 油温は 100度前後で安定。ほっとしました。
12時過ぎに 自宅に 無事到着。
2日間の総走行距離は 490km たいした距離では無いと思いますが
荷物満載の不安定バイクでの ツーリングは結構疲れました。
暑かったせいもあるのかな。
次回はもう少しバイクにも優しい 涼しい時期に行くことにします。
帰ってから調べると 油温は170度以上になると 油温を表示しているインジケーターが
Hi となって赤くなる ようです。
そのくらいは油温が上がるようです。
ただ今回のように エンジン不調になってしまうのは厳しいです。
低回転ではエンジンが止まりそうになる時もあって また交差点で
たちゴケでもしたら 周りにも迷惑だし危険です。
おしまい。
はっきり出ます。AB型だからかな?
ブログもあげるときとそうでないときの
差が激しい。
荷物はきっちりしないとバイクに積めないので
仕方なくやってます。
テントの中の画像で中がくちゃくちゃに
なっているのを載せているかもしれません。
見てやってください。
こんなもんです。
バイクにはナビがないので
スマホでナビ代わりにしていたのですが
いちいち止まって グローブ外して
ポケットからスマホ出して
起動させてとめんどくさかったです。
道を一本間違えてとんでもないところに
入り込んでUターンもままならず
泣きそうになりました。
無事に帰ってこられて良かったです。
また行きたいです。
予行練習とか荷造りとか後片付けとか、ね。(^^)
初めての道で、行き先が不安になるような道路の看板ってありますよね。手前でもたもたしたこと何度もあります。
無事帰宅できて、バイクも大丈夫でよかったです。
楽しい夏休みでしたね。v(^^)
荷物ももう少し減らせるかもしれません。
今の季節なら寒くもないしシュラフも
無くてもいいくらいでした。
ゲタさん
次の相棒にも期待です。
といっても、まだ車検にもってってないですが、、、
リッター19キロも走るんですか、、私のはキャブの調整がイマイチのようで、11キロくらいしか走らないです、、ちゃんと整備しないといけないのに、なんだかいきなりゲタの箱替えに走っちゃいました