ゴールデンウィーク後半 天気の悪い日に
ネットをうろうろ徘徊しており
ついつい出来心で不必要な物をポチッとしてしましました。
その商品が一昨日届いておりました。クラフトさん仕事早すぎですぐ届きました。
↑ 下2つが今回の購入品 上は取り外したパフォーマンスのグリルです。 どこがどう違うのか・・・。と言われますね。
商品説明 先日の箱の中身は ↓ です。
BMWブラックカーボンキドニーグリル
for 3シリーズ セダンLCI&ツーリングLCI
(E90後期、E91後期専用品)
マットブラックのフィンと本物のブラックカーボンフレームを使った
BMWキドニーフロントグリルです。
もともとDIYがとっても苦手な私ですが
昨日は仕事もなく暇にしてましたので 自ら思い切って交換してみることにしました。
前回パフォーマンスのグリルは購入したディーラーで営業マンさんが交換してくれましたので今回は
ネットで交換の方法を見てみました。
『ボンネットを開けバンパーの上のねじ(トルクス 20)
を外して裏側から手を入れツメを外すと簡単に取れます。』
と書いてあります。
まずは久しぶりにボンネットを開けてみます。運転席右下のレバーを引くと
ボンネット開きますがE90君は ベロが出てきません。(残念)
中の黄色いレバーを左に動かすとロックが外れてボンネットを上げられます。
左右の赤丸のねじを外します。計4個です。
たまたま ガレージのがらくたの中にトルクスレンチがありましたので外すことにしました。
がらくた箱です ↑ (娘が遊んだ水鉄砲もあります) 探し出したトルクスレンチ↑
赤丸5カ所がツメで止まっています。
外すときにバンパーに傷が付かないように養生しておきましたが・・・(続きは後で)
バンパー上のトルクスねじは結局外してもあまり 意味がありませんでした。
上部からはしっかり手が入らず、ツメが外せませんでした。
(前回Dの営業さんもそのねじは外してなかった様に思います)
外し方は下と横のフィンの隙間からツメを押さえると外れますので
後はまっすぐ引っ張ると取れます。
(せっかくねじを外した、私は上のツメをなんとか手を入れて1つ外し
後1つは引っ張って取り外しました。)
取付は上部のツメを差し入れてはめ込んでできあがりです。
交換前と後でどこがどう変わったのか 普通気がつきませんね。(汗;)
傷が付かない様に養生していたテープをそのままにして グリルをはめ込むと養生用のテープが
はがしにくい為先にテープを剥がして、グリルをはめ込んだのですが
バンパーのグリルとグリルの間の部分 (赤丸のところ) はめ込むときにグリルが当たっていて
傷が付いてしまいました。
(ほとんど分からないのですが 本当にDIYは苦手です。後一歩で完成だったのにやってしまいました)
それでどうする 純正グリル と 今回外した パフォーマンスのグリル
ガレージのゴミ さらに追加です。
奥に見える長細い箱は Mスポ純正 アルミパネル 上からぶら下がっているのは
W210(MB)時代の純正リアバンパー(こいつがかなりじゃまです)
注文しちゃいました。(笑)
無料で引き取らせて頂きますので宜しくお願いします!(笑)。
炭素じゃなくてもいいので(笑)。
無いです。
無いと思います。
無ければいいなぁ。
なんとか初期で完治していただきたい。
それよりgouさんの記事が気になります。
炭素病ということは、続きが!?
カーボンミラーカバー!?
まさか、カーボンタワーバー!?
ですね。
でも傷つけた後はついつい自然治癒してくれてないかと
ついつい凝視しちゃうんです。
飛び石くらったと思ってあきらめます。(涙;)
ネットで調べたら同じような物が
安く販売されてました。
うちの325君は走行距離が少ないので
消耗品の交換の費用がほとんどかかりません。
今月ちょっと大きく出費しますので
勢いついちゃったかもしれません。
月末ぐらいにご報告します。
そこの部分は、見なかったことにですよ。
少し色味が薄く感じられるんですよね。
フロントが5グラムくらい、軽量化したのでしょうか。
しかし・・お金もちですね。
俺最近、消耗品以外買っていません。
オイルもやく10ヶ月前に交換していますが。
もう4000キロでました。
まあ6月の点検にはちょうどいいのかな。