なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

ローバーミニ、カングー 故障車続出。代車の日々。

2015年10月05日 16時04分50秒 | 車・バイク

記事の日付がかなり前後しておりますが

先回の記事の週 9月最終週のことです。

故障車 1台目  9月28日 月曜日

我が家で一番元気だった

みに太くん ローバーミニ (73,084km)ですが 寄る年波には勝てず

毎日の通勤 近所のお買い物と元気に活躍中だったのですが

会社に着いて ふと下を見ると なにやら お漏らししてます。

よーくみると 緑色。冷却水のようです。

アンダーカバーを外し フロントグリルも外し

ジャッキアップして 漏れている場所を探ります。

結局色々覗いてみたりしましたが なにせエンジンルームは狭く

どこから漏れているのか分からず

エアコンのコンプレッサー奥の エンジン左端を伝って 漏れているのは分かりますが・・・)

自分で修理はあきらめ ショップに連絡して 引き取りに来てもらうことにいたしました。

(記事を書いている10月11日現在の予定として19日の週に引き取りに来てもらう事になっています。)

故障車 2台目 9月29日 火曜日

私がメインで乗っている お仕事用 会社の車 かん太朗くん カングー です。

お盆前から パワステオイル漏れで ショップさんに部品手配をしてもらっておりましたが

部品がなか入らず やっと入ったと思ったら 忙しく作業がかかれないと

延び延びになっていましたが

エンジンルームから異音がしだして こちらも 原因が良くわからず

大事になる前に 無理を言って入庫させてもらいました。

代車はこれ。 トヨタ ラウム です。

リアは両側スライドドアで 左側はオートで開閉可能です。

私の嫌いなセンターメーター。

カングーよりも乗りやすいし 使い勝手も いいです。

センターメーターじゃなくて もっとパワーがあれば これでも良いかなぁ。

記事を書いている 10月11日現在 まだ借用中です。

10月1日~2日

お次は故障ではありませんが

ベンツ E350ワゴン の 1年点検にディーラーさんに出しました。

1泊2日になると言うことで 代車を貸していただきました。

A180です。 FFですね。

新車からまだ走行 500km未満 ほぼ新車です。

(こんなのよりもとおぼろぼろの車の方が気楽に乗れるのになぁ)

気を使うのでガレージにしまってディーラーさん への往復にしか乗りませんでした。

なんだかとって付けたような ナビ画面です。

こういうのは大嫌いで現行のBMW 3シリーズ F30以下も こんな感じなので

車自体に興味がわきません。

オプションで 追突軽減ブレーキや先行車に追従できるレーダー式のオートクルーズみたいなシステム等々

色々付いてました。(作動するような状況にはならなかったけど)

シフトレバーは ステアリングにあります。

メルセデス アウディなんかの上位モデルは 数年前からこんな シフトでしたが

下位モデルにも 採用されたんですね。

あと パドルシフトも付いていました。

まぁ最新の車にはついていけず サイドブレーキの解除の仕方が分からず

そのまま走ってました。(走り出すと自動で解除されるのですが 

普通は走り出す前にダッシュボード右下の解除ボタンで解除してから走り出すようです。

 

そんなことで

9月最終週は 故障、代車の1週間でした。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿