8月10日 ブログを書いていますが
のろのろ台風11号のおかげで西日本を中心に
被害が多数出ているようです。お見舞い申し上げます。
幸い我が家の近所は 午後から風が吹き荒れるほか
大きな被害はなく 無事に過ごしています。
このところ 暇すぎて 何故かブログを見に行ったり
コメントを書いたり あまりしていませんでした。
暇すぎるのも考え物ですね。
今日も芝刈りが台風の影響で中止となってだらだら過ごしております。
前置きはこれくらいにして 前回の記事アップからの出来事を
備忘録として書いておきます。
7月19日 そろそろ嫁に出そうと思っている べるこちゃんですが
6月以降 梅雨に入り 休みの日 天気が悪い事が多く 乗ってあげることが
できなかったので 久しぶりに ぶらっと出かけてみました。
出かけることが少なくETCカードを入れ忘れることが多く助手席に 注意書きをのせてます。
この日は今にも雨が降りそうな 早朝だったのですが エンジンルームからは もやもやと 陽炎が。
7月20日
いつも遊びに行かさせていただいている 中津川のカフェ ビエントさんで FIAT乗りの方々と
灼熱の中 朝から夕方まで バーベキューを楽しみました。
今回は 岡山 神戸 大阪 埼玉県 富山県 の方々も 遠くから集まってきました。
翌週
7月27日
フィアットつながりで ながの毒りんご隊 の新しいメンバー と
飯田市で集まると言うことで 息子にフィアットを借りて 乱入してきました。
まずは飯田のカフェ Gotanda(五反田)さん でランチをいただき
ランチ後は近くの運動公園で 撮影&うだうだタイム。
最後は 松本市内での 飲み会の約束をして 解散です。
ふぅ~~~。
やっと 8月の記事に入れるぞぉ~~。
8月1日 POLO の ブレーキ周りから異音がしたので翌日
8月2日 ディーラーさんで 点検
結局 フロントのパッドと ローターの摩耗で 交換必須。
リアもパッドをついでに交換することになりました。
フロントの右は 最近は走行距離から(40,000km越え) 時々気にして見ていたのですが
左フロントの方が パッドの減りが かなり早く ローターまでいって 気がついた始末です。
(ブレーキラインの取り回し等で 左右差がでると 説明受けましたが それにしても
右側の外側のパットは5mm以上あったんですが・・・・。 そんなに左右差ってあるのかなぁ)
ブレーキ関係の点検と同時に 最近2,000~2,500rpm 辺りでの 加速不良と
一度 メーター内の 警告灯が 点灯して エンジンが吹けなくなったことがあったので
点検。 こちらは 他車にも 同様の 事象があり コンピュータープログラムの
アップデートで様子を見て欲しい。とのこと。
8月7日
POLO のブレーキパッド、ローター交換。 パッドがなかったので
先日の点検以来POLOに乗っていなかったので コンピュータープログラムの
アップデートの結果が判別できなかったのですが 改善されず・・・・。
8月9日
やっと BMWのホイールがめでたく売却できたので
エリーゼ用の ホイールとタイヤを買うことができ 購入した物が到着しました。
早速交換と 思い ジャッキアップ と思ったら 車高が低くて入らず 当日は断念しました。
8月10日
台風11号接近のため 芝刈りが中止となり
気になっていた近くのカフェ 芋花恋 さん に行ってきました。
私と奥様はフレンチトーストセット 息子はサンドイッチ セットをいただきました。
安納芋のほどよい甘さでおいしかったです。
台風の来ているさなか出かけるアホな一家でした。
近況報告 おしまい。
今年のお盆 東海地方はずぅ~と
天気が悪いです。
台風も我が家の近所は直撃ではありませんでしたが
風は強かったですよ。
近所をうろちょろしたり車をいじってました。
そろそろブログの方も復活ですか?
緊張から解放されてはじけちゃってください。
台風でも行ってしまうなごやか家ってサイコーです。(^m^)
E9*って結構車高低いですよね。
傾斜地のジャッキアップほ怖いです。
気をつけてください。
エリーゼのように一点で片側両方上がってしまうのも
なんだか怖いです。
私も家の前のタイヤ交換する時
道が平じゃないので
ジャッキが入らないときは木片を
2~3枚重ねて乗り上げてからかませてます(^^;
色々勉強されてますね。
イタ車は色々トラブルもある車が多いみたいです。
今回は冷却水漏れ?の危険が・・
なんて確認されてました。
低床ジャッキやスロープを購入して
対応しようと思いましたが結局
そこらへんにあった板きれで3センチ程
タイヤの下にかませて交換できまいた。
エリーゼ、ジャッキが入らないって、すごいです!!