近所の道路に植えてある桜も このところの陽気で
ほぼ満開になりました。
写真を撮っている人がたくさんいます。
ところで
先日の休日29日 日曜日は午後から雨の予報と言うことで
久しぶりに日曜日に芝刈りが無かったので
晴れていればドライブにでも行くのですが
今回はみに太くんの 乗り心地改善計画 第2弾を実施することに
しました。
前オーナーさんから純正12インチホイールは引き継いだのですが
タイヤとナットが無かったので
オークションと近所のタイヤ屋さんでタイヤを購入
交換できる日を待っておりました。
この年式には 純正でも13インチの設定がありますが
そもそもミニの設計時には10インチが基準になっています。
それに175/50R13の太いタイヤを履いていますので
ステアリングは重いし 乗り心地はわるいので 少しでも改善しようと
165/60 12のタイヤに交換しました。
見栄えは
↑ こんな ワイド&ローのフォルムから
タイヤが奥に引っ込んだ 変な格好になってしまいました。
そのうち タイヤに合う オーバーフェンダーに交換しようともいます。
肝心の乗り心地は 若干改善されて 硬いショックアブソーバーでも
なんとか交換せずこのまま乗れそうです。
車いじりついでに
ミニ専門のネットショップで購入していた
パーツの一部を交換します。
購入した物は
ドリンクホルダー
ウインドウモールの交換キット
フロントグリルの右側(以前走行中に脱落して紛失したので)
後はK&N純正タイプのエアフィルター
ですが今回は エアフィルターだけ交換します。
後は後日作業にします。
元々は前オーナーさんが取り付けていた K&N キノコタイプのエアークリーナーだったんですが
今回は純正エアクリーナーに戻し フィルターだけK&Nの物に交換しました。
この交換後の変化は?
特に感じられませんでした。
若干の吸気音が少なくなってエンジンのメカノイズがよく聞こえるようになった事くらいでしょう。
いずれにしても騒々しさは変わりません(爆)
古いアナログ的な車で不器用な私でもなんとか
簡単作業はできます。
少しずつ勉強して本当の整備ができるようになりたいなぁ。
MINIのモディファイ進んでますね。
作業環境も広々と良い場所ですね!
うちの嫁のMINI(F56)は昨日からブレーキの調子が悪く入院中です。
低速時にだけスゥ~と抜けたようにブレーキが効かない症状が発生。
(正確には、ブレーキ踏んでるのに、今までと同じ踏力では、全然効いていない気がする)
結果、負圧が掛ってないとの事で、マスターバック不良で部品交換しないと
いけないんですが、あいにく日本に部品なくドイツからの引っ張るので
入荷予定は早くて4月中旬以降とのこと。
今は代車のBMW120Mspがガレージにいます。
私も嫁に言われて乗ってみましたが、5㎞程度の速度で私が思いっきり
ブレーキ踏んでも、全く止まらないっては、ビックリ。
事故しなくて良かったですが、低速時とは言え、いきなりブレーキが
効かないのはシャレになりません。
お体の方はいかがでしょうか?
回復されているといいですね。
仕事が少ないので職場の倉庫が広々と
余っています。
私的にかなり使ってます(汗;)
ブレーキの不具合は怖いですね。
低速でも効かないのは焦ります。
早く部品が届いて直りますように。