交通事故のうち自転車絡みの事故は2割を占めるそうだ。大阪府では更に高く3割を占めるそうだ。
自転車絡みの事故のうち85%は自動車と自転車による事故で、自転車同士や歩行者との事故などは合せて15%に過ぎない。しかしこれは氷山の一角だろう。警察による統計だから警察沙汰にならなかった事故は算入されていない。当て逃げや示談を含めれば物凄い数の事故が起こっているだろう。
自転車事故が多いのは道路交通法を守らないからだ。守らないのは知らないからであり、知らないのは教えないからだろう。バイクや自動車を運転するためには道路交通法を学ばねばならない。ところが自転車だけは法律を学ばなくても運転ができる。そのためバイクや自動車の免許を持たない人は道路交通法を知らないまま法的には車両である自転車を運転している。中高生による自転車の無謀運転が多いのはこんな事情からだろう。
日本の自転車事故の死亡者数が世界一多い(未公表の中国は除く)のは、道路交通法を学ぶ機会が無いからだろう。欧米などでは学校で道路交通法を教えているそうだ。生活のために絶対に必要な知識だから学校で教えて当然だ。なぜこんな大切な法律を日本の学校では教えていないのだろうか。
自転車絡みの事故のうち85%は自動車と自転車による事故で、自転車同士や歩行者との事故などは合せて15%に過ぎない。しかしこれは氷山の一角だろう。警察による統計だから警察沙汰にならなかった事故は算入されていない。当て逃げや示談を含めれば物凄い数の事故が起こっているだろう。
自転車事故が多いのは道路交通法を守らないからだ。守らないのは知らないからであり、知らないのは教えないからだろう。バイクや自動車を運転するためには道路交通法を学ばねばならない。ところが自転車だけは法律を学ばなくても運転ができる。そのためバイクや自動車の免許を持たない人は道路交通法を知らないまま法的には車両である自転車を運転している。中高生による自転車の無謀運転が多いのはこんな事情からだろう。
日本の自転車事故の死亡者数が世界一多い(未公表の中国は除く)のは、道路交通法を学ぶ機会が無いからだろう。欧米などでは学校で道路交通法を教えているそうだ。生活のために絶対に必要な知識だから学校で教えて当然だ。なぜこんな大切な法律を日本の学校では教えていないのだろうか。