現代社会では阿呆を狙うことが最優先される。
なぜ阿呆を狙うのか。阿呆は感化され易い。マスコミを使って情報操作をすればすぐに騙される。情報操作をするまでもない。同じ情報を繰り返して何度も流すだけで彼らはそれを鵜呑みにする。彼らは自ら考えるような面倒なことはせずに誰かが答を出してくれることを待っていて、答が提示されればそこに群がる。今年のファッションはこれだ、と言われれば猫も杓子もそれに飛び付く。
第二に阿呆は数が多い。自ら考える人は少数派だ。考えるよりもテレビで言っていたことを鸚鵡返ししたほうが大外れしない。テレビの出演者はそれなりに社会的地位があるからお笑い芸人以外はそれなりの理屈を並べる。自分で考えるよりも意見をパクったほうが効率的だ。
政治家も企業も阿呆を狙い撃ちにする。たとえ支離滅裂のマニュフェストであろうとも「政権交代」という一言だけで票を集めることができる。阿呆の票であろうとも1票であることに違いは無い。企業も阿呆に向けたテレビコマーシャルを流すだけで大きな利益が得られる。
勿論、芸能界のお得意様も阿呆だ。登場回数が多いだけで人気が出て、人気があるということが更に人気を集める。このようにして阿呆狙いのビジネスは繁栄する。
阿呆以外を狙ったら大半が失敗する。賢い人はその人独自の拘りを持っているからテレビCM程度では動かない。空気にも流されない。
こうして社会は阿呆のためのものとなる。
なぜ阿呆を狙うのか。阿呆は感化され易い。マスコミを使って情報操作をすればすぐに騙される。情報操作をするまでもない。同じ情報を繰り返して何度も流すだけで彼らはそれを鵜呑みにする。彼らは自ら考えるような面倒なことはせずに誰かが答を出してくれることを待っていて、答が提示されればそこに群がる。今年のファッションはこれだ、と言われれば猫も杓子もそれに飛び付く。
第二に阿呆は数が多い。自ら考える人は少数派だ。考えるよりもテレビで言っていたことを鸚鵡返ししたほうが大外れしない。テレビの出演者はそれなりに社会的地位があるからお笑い芸人以外はそれなりの理屈を並べる。自分で考えるよりも意見をパクったほうが効率的だ。
政治家も企業も阿呆を狙い撃ちにする。たとえ支離滅裂のマニュフェストであろうとも「政権交代」という一言だけで票を集めることができる。阿呆の票であろうとも1票であることに違いは無い。企業も阿呆に向けたテレビコマーシャルを流すだけで大きな利益が得られる。
勿論、芸能界のお得意様も阿呆だ。登場回数が多いだけで人気が出て、人気があるということが更に人気を集める。このようにして阿呆狙いのビジネスは繁栄する。
阿呆以外を狙ったら大半が失敗する。賢い人はその人独自の拘りを持っているからテレビCM程度では動かない。空気にも流されない。
こうして社会は阿呆のためのものとなる。