トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

コールセンターもしもし日記 吉川徹

2022-09-30 10:25:43 | 本 2022年
携帯電話料金のコールセンターでの体験記

著者は1967年生まれ
派遣社員
離婚して一人息子のために
毎月3万養育費を払っている

通勤交通費は支給されない

お客さんのランクというものがあるそうな

Aランク 指定した引き落とし日に口座振替や
カードで支払う客

Bランク 残高不足などで引き落としできなかった場合
翌月に再度引き落としで支払われる客

Cランク 支払い期限内に請求書でコンビニや携帯のショップで
支払っている客

Dランク 支払い期限が過ぎた後 コンビニや携帯のショップで
支払っている客

Eランク 利用停止後に支払った客

ランクづけされているんだなあ


ショップの店員が自分のミスを
コールセンターのせいにしたケースがあると
ずるいね

辞める人の多い職場
日々怒鳴られる仕事

外資系証券会社の就職試験の
内定通知の電話をする仕事も経験

大学のランクにより電話の受け方が違うと

偏差値の高い大学は軽いノリで答える
内定して当たり前のように

そうでない大学の生徒は
本当に受かってうれしいという感じで電話を受ける
かけているこちらもうれしくなると

大手企業は大学のランクで足切りして
試験さえ受けさせない所も多い
学歴社会いまだ健在

一流大学を出て一流企業に入った人間が幸せか?

必ずしもそうではないと

世間的なイメージもいいが 仕事は厳しい

著者の体験から言えること

内定連絡を鼻で笑った学生と
大喜びした学生
どちらが充実した人生を歩んでいくか見てみたいと
私も知りたい

一緒に働いていたおばちゃんが
慶応大学生への電話のかけ方がゆっくり過ぎて失礼だと

相手は慶応大学ですよというのに対し
私はこれでも明治を卒業しているんですけど
明治のOBが慶応の学生にゆっくり話すと失礼になるんですかと
言い返した

大学などで人生が決まるわけではないと
下の欄の注意書きに書いているが
やっぱり大学名は出したいんだと著者に対してちょっとがっかり

携帯電話 固定電話 インターネット
ひとつにまとめて請求が来るおまとめ請求

これにはデメリットがあり
支払いが滞ると全部が同時に利用できなくなる

別々ならどれかは使える

加入者を増やそうとしている時に
電話会社がそのデメリットをいう事はないと

吉川さんは働いていたコールセンターが閉鎖になり
ドコモへの転籍を勧められたが行かなかった

有給休暇や失業保険を使い
次に就いたのが福祉の仕事

介護福祉士の資格を持っていたのだ

グループホームでの夜勤の仕事

55歳でスタートラインだと

息子さんとの仲も順調そうで
幸あれと応援したい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬしさまへ 畠中恵 | トップ | アーサーとミニモイの不思議な国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2022年」カテゴリの最新記事