こんばんは。おはようございます。いろんな人に会うために、いろんなところにでかけてはいるけれど、ライブをやっていないので、心はインドアで、早く表に出たい心境の相沢たすくです。
先ほど、やっと、満足いく録音ができて、ほっと一息です。
録音っていうのは、ただいい演奏ができればいいわけじゃなくて、「いい音」で録ることがとてもとても重要なのです。
例えて言うならば、映画のメイキング映像とかで、おんなじ迫真の演技を撮っているのに、使うカメラや、撮り方が違うだけで、迫真の1シーンにも、ただの撮影現場にもなるみたく。
僕の弾き語りの録音は、最初は諸角けんちゃんにやってもらって、そうそういつも都合を合わせてもらうこともできないので、一人でもできるように、やり方と、コツを教えてもらって、あとは自分で試行錯誤。
希望の音が録れるまで、延々延々録音に録音……。
思えばいろいろありました。毎日「なぜ?なぜ?」の連続でした。
いざ、レコーディング!という時に、YAIRIの愛ギターが、大変に不調で、何度合わせてもチューニングがずれちゃったり。しかも下がるならわかるけど、音が高くなってく!
そんな現象見たことも聞いたことも無い!
あとは、いつもどうり撮っているはずなのに、ヴォーカルがど~しても割れてしまって右往左往。
直ったと思ったら、ギターの音に、原因不明のノイズが!
信頼性で名高い某メーカーのケーブルがまさかの不調!
あ゙~、チューナーの電池が切れた!!
一日一日、一つずつ一つずつ試練を越えていって、ようやく、先ほど自分の求める音での録音ができました。
まさに雲が晴れたような明瞭快晴な音。
音源づくりを経ると、みんな成長すると言います。
曲と自分と、とことん向き合うし、今まで知らなかった自分の曲の魅力に気づいたりもします。
「両手」はパーカッションの琴美さんが参加したことで、全然別の曲みたいになっちゃってます。
ピアノを頼んだぐっちも、大きな試練を乗り越えてくれて、とても素晴らしいものが録れました。
きっと、作り終わるころには、沢山いろんなものを吸収してて、今までとは違うステージができるような気がします。
もうひと頑張り。
絶対いい音源になります!
★3/16(月)吉祥寺「曼荼羅」~2nd音源『波のゆりかご』レコ発ライブ!!~
開場18:30 開演19:00 前売り/当日¥1600/1800(+1ドリンクオーダー)
共演:築秋雄(from奄美大島)、他
*この日は、音源づくりを手伝ってくれた仲間たち(ピアノ、ヴァイオリン、三線、パーカッション)総出演のスペシャルライブを予定しております!!
・吉祥寺曼荼羅http://www.mandala.gr.jp/man1.html
前売りチケットお取り置き受付中!!(前売りチケットは枚数に限りがありますのでお早めに!)
<ご予約、お問い合わせ>nola_tasuku@nifty.com