思い出し記録第二弾。7月の巻。
■ブレイブストーリー
非常に期待して観にいきました。
宮部みゆきの原作は読んだことがないのですが、
その原作者本人が感動して泣いたという記事を新聞で読んで、
これなら失敗ないだろう!と思って観にいったのです。
ですが。
なんとなくキャラクター描写が弱く感じられましたね。
家族の愛と、仲間への友情が強く出ないといけないはずなのに、
表現が浅くて、イマイチ感情移入出来なかった。
旅の途中の部分をまるっきり省略しちゃってるし、
それで仲間との信頼関係を描けたと思っているところが
納得いかないです。
映像はきれいだし、主役の松たかこはすごくいい声の演技をしていて、
見所もあるんですが、
ストーリーの全体を眺めたら、全然満足いかないです。
ただ、最後のクライマックス場面はジーンときましたが。
■嫌われ松子の一生
映画としては『下妻~』に比べて弱い。
ちょっと観客としてひいて見てしまうところがある。
というか、ミュージカル調である必要があったのかなぁ。
そうじゃなくても監督ならちゃんと撮れただろうに。
柴咲コウの存在の意味も薄いし。
ただ、物語を女としてみると
「…いたたたたた…。」という感じ。
非常に身につまされますです。
「ひとりでいるよりはまし」って。分かるわ、でも辛すぎ。
松子という、ひとりの女の人生に、
襟が冷たくなるほど泣いてしまったけど、
松子だけじゃなくて、彼女が愛した男たちや家族の人生も思うと、
余計にそれぞれの生きてきた時間を愛しく感じちゃう。
みんな、愛したくて、傷つきたくないだけなのにネ。
■ローズ・イン・タイドランド
大好きなギリアム御大の新作。
『ブラジル』以来の傑作、といううわさを聞いてはいましたが、
まぁーとんでもない悪趣味映画でした!!!
あれを「わぁ、“不思議の国のアリス”かぁ☆」などと
心ときめかせて観に行った乙女が驚愕する様を私は見てみたかった。
(そういう乙女は『靴に恋する人魚』を是非観に行こう。)
オゲレツです。悪趣味極まりないですよ。
でも…
私はっ…私は大好きだーぁっ!!!!
これぞギリアム節!!
『ブラザーズ・グリム』…それがなに?
タイドランドのキモさに比べたらショボショボですよ!!!
しかもこれ、『~グリム』編集中断時に
撮っちゃったっていうんだから嬉しいじゃないですか。
あの映像美!! こういうギリアムを待っていた!!!
観た方のレビューを観ていたら、
「後半はだらけた」って意見が多かったけど、
私は最後までワクワクして観ちゃいました。
単純にグロいだけではなくて、そこに皮肉も混じっていて、
結構笑っちゃってましたね。
ギリアムは狂気と正気のハザマ、
それこそTIDELAND(干潟)に目を向けている監督ですから、
ただのエログロナンセンスとはいかないのです。
正気の中の狂気を捉えている視線を感じます。
ずっと観ていると狂気が正気のように思えてきますが、
その境界線が見えた時、両者のバランスがなし崩しになって、
たまらなく刺激に満ちた感覚に襲われます。
別にドラッグがどうのとかいう問題はこの映画の趣旨ではなく、
まさにこのタイトル自体を実感することが
本当にこの映画を理解する意味のように思えます。
興奮してポスターなんか珍しく買っちゃった。
もう一回観たいような気もするけど、…ちょっと重いかな。
大大大好きな『未来世紀ブラジル』だってあんまり観ないしな。
『ブラジル』の皮肉、『バンデッドQ』の世界観、
『ラスベガスをやっつけろ』のラリラリ状態が好きな人は
楽しめると思います。
ギリアムにはかなり贔屓目だけど、好きなんだもん!
■ブレイブストーリー
非常に期待して観にいきました。
宮部みゆきの原作は読んだことがないのですが、
その原作者本人が感動して泣いたという記事を新聞で読んで、
これなら失敗ないだろう!と思って観にいったのです。
ですが。
なんとなくキャラクター描写が弱く感じられましたね。
家族の愛と、仲間への友情が強く出ないといけないはずなのに、
表現が浅くて、イマイチ感情移入出来なかった。
旅の途中の部分をまるっきり省略しちゃってるし、
それで仲間との信頼関係を描けたと思っているところが
納得いかないです。
映像はきれいだし、主役の松たかこはすごくいい声の演技をしていて、
見所もあるんですが、
ストーリーの全体を眺めたら、全然満足いかないです。
ただ、最後のクライマックス場面はジーンときましたが。
■嫌われ松子の一生
映画としては『下妻~』に比べて弱い。
ちょっと観客としてひいて見てしまうところがある。
というか、ミュージカル調である必要があったのかなぁ。
そうじゃなくても監督ならちゃんと撮れただろうに。
柴咲コウの存在の意味も薄いし。
ただ、物語を女としてみると
「…いたたたたた…。」という感じ。
非常に身につまされますです。
「ひとりでいるよりはまし」って。分かるわ、でも辛すぎ。
松子という、ひとりの女の人生に、
襟が冷たくなるほど泣いてしまったけど、
松子だけじゃなくて、彼女が愛した男たちや家族の人生も思うと、
余計にそれぞれの生きてきた時間を愛しく感じちゃう。
みんな、愛したくて、傷つきたくないだけなのにネ。
■ローズ・イン・タイドランド
大好きなギリアム御大の新作。
『ブラジル』以来の傑作、といううわさを聞いてはいましたが、
まぁーとんでもない悪趣味映画でした!!!
あれを「わぁ、“不思議の国のアリス”かぁ☆」などと
心ときめかせて観に行った乙女が驚愕する様を私は見てみたかった。
(そういう乙女は『靴に恋する人魚』を是非観に行こう。)
オゲレツです。悪趣味極まりないですよ。
でも…
私はっ…私は大好きだーぁっ!!!!
これぞギリアム節!!
『ブラザーズ・グリム』…それがなに?
タイドランドのキモさに比べたらショボショボですよ!!!
しかもこれ、『~グリム』編集中断時に
撮っちゃったっていうんだから嬉しいじゃないですか。
あの映像美!! こういうギリアムを待っていた!!!
観た方のレビューを観ていたら、
「後半はだらけた」って意見が多かったけど、
私は最後までワクワクして観ちゃいました。
単純にグロいだけではなくて、そこに皮肉も混じっていて、
結構笑っちゃってましたね。
ギリアムは狂気と正気のハザマ、
それこそTIDELAND(干潟)に目を向けている監督ですから、
ただのエログロナンセンスとはいかないのです。
正気の中の狂気を捉えている視線を感じます。
ずっと観ていると狂気が正気のように思えてきますが、
その境界線が見えた時、両者のバランスがなし崩しになって、
たまらなく刺激に満ちた感覚に襲われます。
別にドラッグがどうのとかいう問題はこの映画の趣旨ではなく、
まさにこのタイトル自体を実感することが
本当にこの映画を理解する意味のように思えます。
興奮してポスターなんか珍しく買っちゃった。
もう一回観たいような気もするけど、…ちょっと重いかな。
大大大好きな『未来世紀ブラジル』だってあんまり観ないしな。
『ブラジル』の皮肉、『バンデッドQ』の世界観、
『ラスベガスをやっつけろ』のラリラリ状態が好きな人は
楽しめると思います。
ギリアムにはかなり贔屓目だけど、好きなんだもん!