土曜日に休日出勤をして
月曜日の授業準備をしていたので
朝は楽勝
いつもの時間に自宅を出て
6時50分にはタイムカードを押す。(まぁ、ちょっとニュアンスは違うけど)
珈琲マシンで入れたコーヒーを飲みながら(本日3杯目)
机上を整えたり、朝のタスクを確認したり。
教室では、
室内を整えたり
教材を準備したり。
8時に登校してくるので
8時2分ごろ教室で児童を迎える。
月曜日でも子供たちは元気いっぱい。
小学生はこうありたい。(笑)
新しい学年での2週間目の始まり。
この日は新しく指導することがてんこ盛り。
8時20分からの学級の時間には
・新朝の会(モーニング セレモニー)を少しずつ丁寧に実施
・歯科検診の受け方
・新掃除場所の掃除の仕方確認
・(配り忘れていた)進級ノート配布
あと、何だったか忘れた(笑)
9時10分ごろと言われた時間よりも早めに
歯科検診呼ばれたが、
大丈夫だった。
2時間目は算数
グラフと表の学習
教科書・計算スキル・計算スキルノートの使い方
3時間目は書写
書写体操・書く時の姿勢・鉛筆の持ち方を
動画を通して確認し、1つずつ個別評定(OKとかあれ?とか)
最後に正しい鉛筆の持ち方を意識して国語のノートに名前を書かせ花丸をつけてあげた。
4時間目は国語
漢字スキルのプレテスト・本番テスト
話す聞くスキル お祭り1回目
指名なし音読1回目
給食の時間はこの日も順調
新しい掃除場所は
終わった子から教室の机運びを手伝ってくれて💮。
ショート学習タイムでは
タブレットタイムの1回目
学びポケットの学校コードが分からず
そこまでで終了
準備と片付けの実態が分かってよかった。
5時間目は生活科だったが
ソーシャルスキルカルタ実施
お休みの児童のところに低学年補助のM先生が入ってくれて
楽しく進めることが出来た。
児童のお見送りの時
一人の女子児童が
「今日は楽しかった!」
と言ってくれて嬉しかった。
「何が一番楽しかったの?」
と聞くと
「算数!」
と即答してびっくり。
楽しい算数をした自覚がなかったから。
教師の思惑と児童の感覚は違うということと
児童は1人ひとり個性があることを改めて実感したひと時だった。
さて、
放課後は
15時25分から
職員打ち合わせ
その後
職員会議
私提案の「交通安全教室」
スムーズに通過
運動会
質疑応答たくさんあり
でも、
長い!
勤務時間 25分超過!
「校長先生は30分の振り替えを取ってね。」
と言ってくださったが、
私は
肩のリハビリを勤務時間終了即退勤を計算して予約している。
(担当の先生の最終時刻ですけど)
おぉ、絶対間に合わん!
と思いながらも
安全運転で移動。
トラブルがあったら壊滅的になるから。
因みにリハビリのお約束は
開始15分前に到着し
受付→血圧測定→待って→施術
この日の予約は
17時35分なので17時20分までに入るのが基本
職場を出たのが
17時5分
内心はらはらしながら運転
到着したのは
17時45分だった。
受付ですみませんとカードを出し、
先生に取り次いでいただき
「大丈夫ですよ。」
と施術していただきました。
「遅れてすみません。」
というと
「お疲れ様です。」
と笑顔で言って頂けました。
帰りがけに
スーパーで買い物
帰宅後
傘収納
お風呂沸かし
洗濯もの取り入れ
食材収納(3種類)
洗濯物をたたんでいるときにはお風呂が沸いたので
入浴読書
ストレッチをしているときに
かみさん帰宅
夕ご飯を作って
食べました。
食後のデザートは、
栗可乃子の残りとオレンジ
ほぐし体操をして
22時就寝
布団では読書寝落ち
今日も
書いているうちにだんだん活性化してきました。
よし
今日も頑張ろう
洗濯物を干して
家中の燃えるごみを集めるぞ!
月曜日の授業準備をしていたので
朝は楽勝
いつもの時間に自宅を出て
6時50分にはタイムカードを押す。(まぁ、ちょっとニュアンスは違うけど)
珈琲マシンで入れたコーヒーを飲みながら(本日3杯目)
机上を整えたり、朝のタスクを確認したり。
教室では、
室内を整えたり
教材を準備したり。
8時に登校してくるので
8時2分ごろ教室で児童を迎える。
月曜日でも子供たちは元気いっぱい。
小学生はこうありたい。(笑)
新しい学年での2週間目の始まり。
この日は新しく指導することがてんこ盛り。
8時20分からの学級の時間には
・新朝の会(モーニング セレモニー)を少しずつ丁寧に実施
・歯科検診の受け方
・新掃除場所の掃除の仕方確認
・(配り忘れていた)進級ノート配布
あと、何だったか忘れた(笑)
9時10分ごろと言われた時間よりも早めに
歯科検診呼ばれたが、
大丈夫だった。
2時間目は算数
グラフと表の学習
教科書・計算スキル・計算スキルノートの使い方
3時間目は書写
書写体操・書く時の姿勢・鉛筆の持ち方を
動画を通して確認し、1つずつ個別評定(OKとかあれ?とか)
最後に正しい鉛筆の持ち方を意識して国語のノートに名前を書かせ花丸をつけてあげた。
4時間目は国語
漢字スキルのプレテスト・本番テスト
話す聞くスキル お祭り1回目
指名なし音読1回目
給食の時間はこの日も順調
新しい掃除場所は
終わった子から教室の机運びを手伝ってくれて💮。
ショート学習タイムでは
タブレットタイムの1回目
学びポケットの学校コードが分からず
そこまでで終了
準備と片付けの実態が分かってよかった。
5時間目は生活科だったが
ソーシャルスキルカルタ実施
お休みの児童のところに低学年補助のM先生が入ってくれて
楽しく進めることが出来た。
児童のお見送りの時
一人の女子児童が
「今日は楽しかった!」
と言ってくれて嬉しかった。
「何が一番楽しかったの?」
と聞くと
「算数!」
と即答してびっくり。
楽しい算数をした自覚がなかったから。
教師の思惑と児童の感覚は違うということと
児童は1人ひとり個性があることを改めて実感したひと時だった。
さて、
放課後は
15時25分から
職員打ち合わせ
その後
職員会議
私提案の「交通安全教室」
スムーズに通過
運動会
質疑応答たくさんあり
でも、
長い!
勤務時間 25分超過!
「校長先生は30分の振り替えを取ってね。」
と言ってくださったが、
私は
肩のリハビリを勤務時間終了即退勤を計算して予約している。
(担当の先生の最終時刻ですけど)
おぉ、絶対間に合わん!
と思いながらも
安全運転で移動。
トラブルがあったら壊滅的になるから。
因みにリハビリのお約束は
開始15分前に到着し
受付→血圧測定→待って→施術
この日の予約は
17時35分なので17時20分までに入るのが基本
職場を出たのが
17時5分
内心はらはらしながら運転
到着したのは
17時45分だった。
受付ですみませんとカードを出し、
先生に取り次いでいただき
「大丈夫ですよ。」
と施術していただきました。
「遅れてすみません。」
というと
「お疲れ様です。」
と笑顔で言って頂けました。
帰りがけに
スーパーで買い物
帰宅後
傘収納
お風呂沸かし
洗濯もの取り入れ
食材収納(3種類)
洗濯物をたたんでいるときにはお風呂が沸いたので
入浴読書
ストレッチをしているときに
かみさん帰宅
夕ご飯を作って
食べました。
食後のデザートは、
栗可乃子の残りとオレンジ
ほぐし体操をして
22時就寝
布団では読書寝落ち
今日も
書いているうちにだんだん活性化してきました。
よし
今日も頑張ろう
洗濯物を干して
家中の燃えるごみを集めるぞ!