やってきました、週末の入り口
金曜日
本校はENGLISH DAY
朝 7時の出勤時から
GOOD BORNING!
の声が行き来する。
珈琲マシンで入れたコーヒーを飲みながら
ホワイトボードを確認すると
「1年生を迎える会 リハーサル」
の文字が!
職員室にいたS先生に
「リハーサルって 皆行くんでしたっけ?」
「職員会議で歓迎の言葉の練習をするって言ってましたよね。ほらここ。」
「あぁ、そうでした!」
S先生のおかげでピンチを予防できました。感謝です。
いつも通りに子供に
「外遊びに行ってらっしゃい!」
なんて、言ってたら
2年生だけ、リハーサルにいない!
って事態になるところでした。(汗)
黒板に登校後の行動を書いて
1日の授業の確認をして(前日までにしていたから短時間で済んだ)
月曜日の児童理解委員会の流し方をF君と確認。
(このとき、「今日は飲み会行けません。」とF君から報告がある。)
(即、LINEでかみさんに「今日の飲み会中止。家で食べる。」と連絡も既読にならず。(帰宅時迄))
職員室で雑務をこなしていると
8時 児童の登校時刻になる。
1番の児童を教室で迎えられなかったのは久しぶり。
「GOOD MORNINNG!」
と教室に入る。
「GOOD MORNINNG!」
と子ども達から帰って来る。
まぁ、変化があって楽しい。
朝の提出物を確認しようとしたとき
前日欠席した子が
「持ってきた。」
と尿検査を渡しに手渡す。
1瞬ひるんだ後
「お預かりします。」
と受け取り、保健の先生に提出。
教室に戻ると
リハーサル準備の時刻に。
しかし、子どもたちの準備は終わっていない。
(低学年あるあるですが)
「はい。おぉ、準備が終わって座っている人が多くてすごいねぇ。
トイレや水飲みは済んでいるかな?もうすぐリハーサルのお話をするよ。」
なんて言いながら遅い子が追いついてくるのを待つ。
「はい。黒板に書いてあることは読んだかな。
セリフの練習と歌の分担と並ぶ場所の確認をするんだよ。」
黒板に書いておいたことを話しながら、そろそろ準備が一番遅いTちゃんも着席する。
セリフ→2回練習
歌 森のくまさん 2年生は追いかけるほう 3番まで →1回だけ歌わせる。
場所 黒板に書いた図で「ここ」と説明
並んで体育館に移動
する直前
前日、尿検査忘れてしまった女子が
ぽんと尿検査の袋を
「やって来た。」
と私に渡す。
(どうやって、保健の先生の渡そうかな?と
考えながら、移動していると、保健室の入り口に保健の先生が!)
「Y先生、おはようございます。」
と言いながら尿検査の袋を手渡す。
「よかった。」
と言って受け取ってくださりました。
これらの準備をしても
1番早かったんじゃないかな?
2分前、座らせる。
直射日光が当たってる児童に
「暑くない?」
と聞くと
「暑いです。」
「そうだよね。」
で、ギャラリーに上がりカーテンを閉めて回る。
(そんなことしてました。ちゃんと仕事してるじゃん!)
リハーサルは順調に進んだんだけど、
歌(全体合唱がずれているのは追いかける2年生がずれてるんじゃないからね!)
(伴奏と先を行く高学年がずれてるんだよ!)
と言いたかったけど、言わずにおきました。
結果的にあえばいいから。
(まぁ、注意されている2年生がちょっとかわいそうではありましたが。)
終了 教室に戻って
朝の会 モーニング セレモニー
この日もスモールトーク絶好調
1分間のやり取りの間
廊下で日本語指導のK先生と簡単打ち合わせ。
タイマーの音で戻ると丁度、3人とやり取りして着席するタイミングでした。(すごいぞ!)
1時間目 国語
漢字スキル 2 テストの練習
「誰のセリフかな?」
2時間目 学級
英語カードの整理(これは、教師の側の狙いだった。)
動物の英語カード集め
空き机を並べる子・英語カードを並べる子を分担して準備
担任の出す大きな動物カードと同じものを集めさせるゲーム
をしながら、カードを種類ごとに整理しようという目論見
反省は
カードが多すぎて、机6個分では収まらなかったこと
当然核カード人数分あると思っていたが、なぜか足りなかったということ
そして、
思ったよりも時間がかかるということ
でも、子ども達はニコニコと
「あった!」
とか
「ないよぅ。」
とか言いながら楽しく活動してくれました。
準備や片付けも上手にやってほめまくりの活動になりました。
残りの10分ほどで
1年生を迎える会の準備
朝、職員室で大急ぎで作ったシナリオを配布し
大きな流れを確認
「歌う歌はまだ決めてないんだよね。」
と言って、歌いたい歌を発表させ題名を板書
本当に歌えるの?
と言って歌い出しをアカペラで歌わせる。
「いいねぇ。」
とまるをつけたり。
「わっはっはっ。歌えないじゃん!」
と△をつけたり。
チャイムが鳴ったので、ここまで。
優先順位は、3時間目の初めの3分で決めよう!
と言って、休み時間に。
3時間目
挙手にて優先順位を決定。
国語の学習に入る。
話す聞くスキルで「お祭り」のわっしょい隊・・・盛り上がる
誰のセリフかな?の最中に校長先生が見に来る。
「○ばっかりだね。」
「すごいね。」
と褒めて回ってくださる。
すべてのセリフが誰が言ったセリフかを確定した後
「で、このふきのとうというお話は
簡単に言うと、何がどうなったお話ですか?」
と要約させた。
・春を待つお話です。
・ふきのとうの成長のお話です。
などと素晴らしい意見がでた。
4時間目 算数
いよいよ、2ケタの足し算の筆算
ノートの使い方中心に丁寧に指導。
それでも、教科書の問題。
計算スキル使い方
時間ぴったりに終了
給食へと流れ込む。
昼休みには
内科検診
「1時20分ごろです。」
と連絡を受けていたので
5分前には行けるようにと子どもを動かす。
給食を片づけに行くときに保健室の前を通ると
既に3年生がやっていて
「ほら、もう次が2年生だよ。
がんばって、着替えようね。」
などと声をかける。
着替えている最中に3年生の担任が
「内科検診に来てください。」
と声をかけに来る。
「では、着替えられた子から並ぼうね。」
と声をかける。
保健室の廊下に並んだ時には
言われていた時刻の7分前。
まぁ、よく頑張りました。
因みに、1年生を呼びに行ったのは、
2年生の女子です。
5時間目 生活
「町探険って何ですか?」
という質問(児童から)を取り上げ
町探険の話を進める。
続いて野菜を育てる話。
自宅で育てている子の話を聞く。
知っている野菜を発表させてから
育てたい野菜を発表する。
野菜を育てる手順を子供から出させ、
まず何をすればいいかな?論争。
「じゃ、来週やっていこうね!」
・・・何の準備もしていなかったのに
よくここまで授業ができたなと自分で自分を褒めてあげました。
子供達を下校させた後、
時間休をいただき、この日は
1か月ぶりの「心療内科」へ。
休職中
1か月に1回通っていた。
復職してからの様子を聞かせてくださいね。
と、この日の4時に予約していた。
さて、移動するかと念のために財布の中の診察券を確認すると
「ない!」・・・1回目のあせり。
これは大変!
と一旦自宅に戻る。
戻っても間に合うのかな?
とはらはらしながら。
道が空いていてすいすい戻れた。
自宅の診察券入れを探すも
「ない!」
ん?
念のため、財布の中の
別のお部屋を探すと
「あった!」
ちゃんちゃん。
こっちに入れちゃっていたのか。
でも、落ち着いて車を走らせる。
今までは、徒歩45分で通っていた。
この日は車じゃないと間に合わない。
目をつけていた駐車場に停めて、
早歩きで心療内科へ。
なんと!
5分の遅れで入れました。(快挙)
(5分なら許容範囲では?)
過ぎに診察してもらえて
終診(多分こんな漢字を書くのだと思う)(卒業のことだと思う。)
駐車場は100円で済んだ。
焦ったが結果 予定通りに進んでよかった。
スーパーで
美味しいビールやらなんやらを買って帰宅。
でも、
実は肩が痛くて。
寝不足
家について炬燵で寝ようとするも
痛くてすぐに起きる。
入浴読書
夕ご飯の準備
ご飯を炊いて
焼き豚丼
味噌汁作って
キャベツの千切り
美味しいビールでいただきます。
生きていれば
予想外のことも起こりますが
なんとかなるさぁ。
きょうもきっと
なんとかなるさぁ。
では、楽しい土曜日を!
金曜日
本校はENGLISH DAY
朝 7時の出勤時から
GOOD BORNING!
の声が行き来する。
珈琲マシンで入れたコーヒーを飲みながら
ホワイトボードを確認すると
「1年生を迎える会 リハーサル」
の文字が!
職員室にいたS先生に
「リハーサルって 皆行くんでしたっけ?」
「職員会議で歓迎の言葉の練習をするって言ってましたよね。ほらここ。」
「あぁ、そうでした!」
S先生のおかげでピンチを予防できました。感謝です。
いつも通りに子供に
「外遊びに行ってらっしゃい!」
なんて、言ってたら
2年生だけ、リハーサルにいない!
って事態になるところでした。(汗)
黒板に登校後の行動を書いて
1日の授業の確認をして(前日までにしていたから短時間で済んだ)
月曜日の児童理解委員会の流し方をF君と確認。
(このとき、「今日は飲み会行けません。」とF君から報告がある。)
(即、LINEでかみさんに「今日の飲み会中止。家で食べる。」と連絡も既読にならず。(帰宅時迄))
職員室で雑務をこなしていると
8時 児童の登校時刻になる。
1番の児童を教室で迎えられなかったのは久しぶり。
「GOOD MORNINNG!」
と教室に入る。
「GOOD MORNINNG!」
と子ども達から帰って来る。
まぁ、変化があって楽しい。
朝の提出物を確認しようとしたとき
前日欠席した子が
「持ってきた。」
と尿検査を渡しに手渡す。
1瞬ひるんだ後
「お預かりします。」
と受け取り、保健の先生に提出。
教室に戻ると
リハーサル準備の時刻に。
しかし、子どもたちの準備は終わっていない。
(低学年あるあるですが)
「はい。おぉ、準備が終わって座っている人が多くてすごいねぇ。
トイレや水飲みは済んでいるかな?もうすぐリハーサルのお話をするよ。」
なんて言いながら遅い子が追いついてくるのを待つ。
「はい。黒板に書いてあることは読んだかな。
セリフの練習と歌の分担と並ぶ場所の確認をするんだよ。」
黒板に書いておいたことを話しながら、そろそろ準備が一番遅いTちゃんも着席する。
セリフ→2回練習
歌 森のくまさん 2年生は追いかけるほう 3番まで →1回だけ歌わせる。
場所 黒板に書いた図で「ここ」と説明
並んで体育館に移動
する直前
前日、尿検査忘れてしまった女子が
ぽんと尿検査の袋を
「やって来た。」
と私に渡す。
(どうやって、保健の先生の渡そうかな?と
考えながら、移動していると、保健室の入り口に保健の先生が!)
「Y先生、おはようございます。」
と言いながら尿検査の袋を手渡す。
「よかった。」
と言って受け取ってくださりました。
これらの準備をしても
1番早かったんじゃないかな?
2分前、座らせる。
直射日光が当たってる児童に
「暑くない?」
と聞くと
「暑いです。」
「そうだよね。」
で、ギャラリーに上がりカーテンを閉めて回る。
(そんなことしてました。ちゃんと仕事してるじゃん!)
リハーサルは順調に進んだんだけど、
歌(全体合唱がずれているのは追いかける2年生がずれてるんじゃないからね!)
(伴奏と先を行く高学年がずれてるんだよ!)
と言いたかったけど、言わずにおきました。
結果的にあえばいいから。
(まぁ、注意されている2年生がちょっとかわいそうではありましたが。)
終了 教室に戻って
朝の会 モーニング セレモニー
この日もスモールトーク絶好調
1分間のやり取りの間
廊下で日本語指導のK先生と簡単打ち合わせ。
タイマーの音で戻ると丁度、3人とやり取りして着席するタイミングでした。(すごいぞ!)
1時間目 国語
漢字スキル 2 テストの練習
「誰のセリフかな?」
2時間目 学級
英語カードの整理(これは、教師の側の狙いだった。)
動物の英語カード集め
空き机を並べる子・英語カードを並べる子を分担して準備
担任の出す大きな動物カードと同じものを集めさせるゲーム
をしながら、カードを種類ごとに整理しようという目論見
反省は
カードが多すぎて、机6個分では収まらなかったこと
当然核カード人数分あると思っていたが、なぜか足りなかったということ
そして、
思ったよりも時間がかかるということ
でも、子ども達はニコニコと
「あった!」
とか
「ないよぅ。」
とか言いながら楽しく活動してくれました。
準備や片付けも上手にやってほめまくりの活動になりました。
残りの10分ほどで
1年生を迎える会の準備
朝、職員室で大急ぎで作ったシナリオを配布し
大きな流れを確認
「歌う歌はまだ決めてないんだよね。」
と言って、歌いたい歌を発表させ題名を板書
本当に歌えるの?
と言って歌い出しをアカペラで歌わせる。
「いいねぇ。」
とまるをつけたり。
「わっはっはっ。歌えないじゃん!」
と△をつけたり。
チャイムが鳴ったので、ここまで。
優先順位は、3時間目の初めの3分で決めよう!
と言って、休み時間に。
3時間目
挙手にて優先順位を決定。
国語の学習に入る。
話す聞くスキルで「お祭り」のわっしょい隊・・・盛り上がる
誰のセリフかな?の最中に校長先生が見に来る。
「○ばっかりだね。」
「すごいね。」
と褒めて回ってくださる。
すべてのセリフが誰が言ったセリフかを確定した後
「で、このふきのとうというお話は
簡単に言うと、何がどうなったお話ですか?」
と要約させた。
・春を待つお話です。
・ふきのとうの成長のお話です。
などと素晴らしい意見がでた。
4時間目 算数
いよいよ、2ケタの足し算の筆算
ノートの使い方中心に丁寧に指導。
それでも、教科書の問題。
計算スキル使い方
時間ぴったりに終了
給食へと流れ込む。
昼休みには
内科検診
「1時20分ごろです。」
と連絡を受けていたので
5分前には行けるようにと子どもを動かす。
給食を片づけに行くときに保健室の前を通ると
既に3年生がやっていて
「ほら、もう次が2年生だよ。
がんばって、着替えようね。」
などと声をかける。
着替えている最中に3年生の担任が
「内科検診に来てください。」
と声をかけに来る。
「では、着替えられた子から並ぼうね。」
と声をかける。
保健室の廊下に並んだ時には
言われていた時刻の7分前。
まぁ、よく頑張りました。
因みに、1年生を呼びに行ったのは、
2年生の女子です。
5時間目 生活
「町探険って何ですか?」
という質問(児童から)を取り上げ
町探険の話を進める。
続いて野菜を育てる話。
自宅で育てている子の話を聞く。
知っている野菜を発表させてから
育てたい野菜を発表する。
野菜を育てる手順を子供から出させ、
まず何をすればいいかな?論争。
「じゃ、来週やっていこうね!」
・・・何の準備もしていなかったのに
よくここまで授業ができたなと自分で自分を褒めてあげました。
子供達を下校させた後、
時間休をいただき、この日は
1か月ぶりの「心療内科」へ。
休職中
1か月に1回通っていた。
復職してからの様子を聞かせてくださいね。
と、この日の4時に予約していた。
さて、移動するかと念のために財布の中の診察券を確認すると
「ない!」・・・1回目のあせり。
これは大変!
と一旦自宅に戻る。
戻っても間に合うのかな?
とはらはらしながら。
道が空いていてすいすい戻れた。
自宅の診察券入れを探すも
「ない!」
ん?
念のため、財布の中の
別のお部屋を探すと
「あった!」
ちゃんちゃん。
こっちに入れちゃっていたのか。
でも、落ち着いて車を走らせる。
今までは、徒歩45分で通っていた。
この日は車じゃないと間に合わない。
目をつけていた駐車場に停めて、
早歩きで心療内科へ。
なんと!
5分の遅れで入れました。(快挙)
(5分なら許容範囲では?)
過ぎに診察してもらえて
終診(多分こんな漢字を書くのだと思う)(卒業のことだと思う。)
駐車場は100円で済んだ。
焦ったが結果 予定通りに進んでよかった。
スーパーで
美味しいビールやらなんやらを買って帰宅。
でも、
実は肩が痛くて。
寝不足
家について炬燵で寝ようとするも
痛くてすぐに起きる。
入浴読書
夕ご飯の準備
ご飯を炊いて
焼き豚丼
味噌汁作って
キャベツの千切り
美味しいビールでいただきます。
生きていれば
予想外のことも起こりますが
なんとかなるさぁ。
きょうもきっと
なんとかなるさぁ。
では、楽しい土曜日を!