15
彩音はふと窓の外を見た。
新築されたばかりの三階から見下ろす。
校庭の隅には解体された古材が山積している。
キャンパスの雪は日陰ではまだとけていない。
鉄製の観音開きの校門に人影が差した。
刀を手にした着流し、明治の壮士風の男が入ってくる。
校門は殺伐とした事件が全国的に起きているので閉ざされたままだ。
閉ざされた校門を男は入ってきた。
煙りにでもなって、透けて侵入してきたのかしら。
男の壮士風の服装も時代離れしている。
おかしいし。
男の周囲がまるで隈取りもされたようだ。
風景が歪んでいる。
陽炎のようにフレヤが立ち上ぼっている。
彩音はまた〈ゆらぎ〉を感じた。
そしてかるいめまい。
また、わたしおかしい。
幻覚をみているのだ。
こんなことが、しばしば起きるようだったらどうしよう。
校庭には風花が渦をまいてふきつけてきた。
一面の河原になった。
葦が風花になびき波立つ白い波頭のようゆれている。
なにさ、これって。
ここはわたしたちの学校のグランドなのよー。
彩音は悲鳴をあげた。
逆行認識。
時間を置換し、それによって明らかに過去に目を注ぎ、先だつ知識がないのに事件を体験または回顧し、あるいは自分自身の記憶にないのに正しい情報を手に入れること。逆行認識は、日常生活の中や、夢の中や、超心理学の教室の実験の中で自然発生的に起こる。巫女たちは、占いを立てる顧客にたいして答えを読むときにそれを用いる。「事後認識」とも呼ばれることもある。
あれだ。逆行認識だ。アサヤ先生からわたされていたパンフレットの文面にあった。
彩音は理解した。
彩音がシンバルの音をきいて半覚醒状態におちいったときいて、アサヤ先生が 教室の黒板の裏にある部屋から資料をプリントアウトしてきてくれた。
彩音もわたしの跡継ぎができるようになったのね。
と文美おばあちゃんがよろこんだ理由がこれでわかった。
わが家の才能って、こういうことだったのね。
あらゆることを記憶しているうちに情報が過去と未来をつなぎ、稲妻みたいにヒラメクのだ。
ご訪問ありがとうございます。
クリックおねがいします。
↓
彩音はふと窓の外を見た。
新築されたばかりの三階から見下ろす。
校庭の隅には解体された古材が山積している。
キャンパスの雪は日陰ではまだとけていない。
鉄製の観音開きの校門に人影が差した。
刀を手にした着流し、明治の壮士風の男が入ってくる。
校門は殺伐とした事件が全国的に起きているので閉ざされたままだ。
閉ざされた校門を男は入ってきた。
煙りにでもなって、透けて侵入してきたのかしら。
男の壮士風の服装も時代離れしている。
おかしいし。
男の周囲がまるで隈取りもされたようだ。
風景が歪んでいる。
陽炎のようにフレヤが立ち上ぼっている。
彩音はまた〈ゆらぎ〉を感じた。
そしてかるいめまい。
また、わたしおかしい。
幻覚をみているのだ。
こんなことが、しばしば起きるようだったらどうしよう。
校庭には風花が渦をまいてふきつけてきた。
一面の河原になった。
葦が風花になびき波立つ白い波頭のようゆれている。
なにさ、これって。
ここはわたしたちの学校のグランドなのよー。
彩音は悲鳴をあげた。
逆行認識。
時間を置換し、それによって明らかに過去に目を注ぎ、先だつ知識がないのに事件を体験または回顧し、あるいは自分自身の記憶にないのに正しい情報を手に入れること。逆行認識は、日常生活の中や、夢の中や、超心理学の教室の実験の中で自然発生的に起こる。巫女たちは、占いを立てる顧客にたいして答えを読むときにそれを用いる。「事後認識」とも呼ばれることもある。
あれだ。逆行認識だ。アサヤ先生からわたされていたパンフレットの文面にあった。
彩音は理解した。
彩音がシンバルの音をきいて半覚醒状態におちいったときいて、アサヤ先生が 教室の黒板の裏にある部屋から資料をプリントアウトしてきてくれた。
彩音もわたしの跡継ぎができるようになったのね。
と文美おばあちゃんがよろこんだ理由がこれでわかった。
わが家の才能って、こういうことだったのね。
あらゆることを記憶しているうちに情報が過去と未来をつなぎ、稲妻みたいにヒラメクのだ。
ご訪問ありがとうございます。
クリックおねがいします。
↓