最近テレビや新聞で目にして気になっているのが、JR横須賀線の武蔵小杉駅の混雑具合について。
武蔵小杉といえば東京から近くて、今や“住みたい街”の上位に入る街になっています。
ただ2010年に横須賀線の武蔵小杉駅ができて以降、駅の周りに高層マンションが次々建設され、
人口が急激に増加した事が、駅の混雑の原因と言われています。
朝のラッシュ時にはホームに人が入りきれず、なんと!改札に入るために行列ができるらしい。
普段からそうなんだから、ダイヤが乱れると凄い事になるでしょうね。(ただでさえ横須賀線はよく遅れるので)
ボクが住んでいる最寄り駅も横須賀線なんですが、ボクが仕事で東京に通っていた時には武蔵小杉駅はなかったので、
最近の様子は知らないんですが。
昔の横須賀線はそんなに混まなかったんですけどね〜。
今では混雑率のランキング上位にも入るらしい。(信じられない!)
ウチの最寄り駅も武蔵小杉ほどではないものの、駅前にはタワーマンションがあり、年々人が増えているのは同じ。
ホームが狭いので、混雑時はホームを歩くのが大変で、危険を感じる事もあります。
再開発や魅力的な街づくりは結構な事だとは思いますが、
それだけの人口増加に耐えられる、インフラを整える事も同時に考えてほしい!もんですね。
Shin
武蔵小杉といえば東京から近くて、今や“住みたい街”の上位に入る街になっています。
ただ2010年に横須賀線の武蔵小杉駅ができて以降、駅の周りに高層マンションが次々建設され、
人口が急激に増加した事が、駅の混雑の原因と言われています。
朝のラッシュ時にはホームに人が入りきれず、なんと!改札に入るために行列ができるらしい。
普段からそうなんだから、ダイヤが乱れると凄い事になるでしょうね。(ただでさえ横須賀線はよく遅れるので)
ボクが住んでいる最寄り駅も横須賀線なんですが、ボクが仕事で東京に通っていた時には武蔵小杉駅はなかったので、
最近の様子は知らないんですが。
昔の横須賀線はそんなに混まなかったんですけどね〜。
今では混雑率のランキング上位にも入るらしい。(信じられない!)
ウチの最寄り駅も武蔵小杉ほどではないものの、駅前にはタワーマンションがあり、年々人が増えているのは同じ。
ホームが狭いので、混雑時はホームを歩くのが大変で、危険を感じる事もあります。
再開発や魅力的な街づくりは結構な事だとは思いますが、
それだけの人口増加に耐えられる、インフラを整える事も同時に考えてほしい!もんですね。
Shin