「積層響板 + ヨーロピアンピアノ リム」 > 「1層スプルース響板 + アメリカピアノ リム」
2007年エセックス発売時に判明したことである。直ちに、スタインウェイ社 は方針転換を図る。
2009年11月、【グランドピアノ】ボストンピアノ『パフォーマンス・エディション』のご紹介|島村楽器 ピアノセレクションセンター
ボストン が「パフォーマンス・エディション」新発売の唯一の意味あるページも島村楽器! (パフォーマンス・エディション II では無いので要注意)
リンク先を読んで頂きたい。
これでわずか10万円値上げ
どう考えても「原料高」分より値上げ巾が小さい。(工賃も相当時間増えるハズ)
ちなみに、ヨーロピアンピアノに変身したのはグランドピアノ「だけ」である。アップライトピアノはアメリカピアノのままw
それまで「割高」と呼ばれていたボストンピアノが「割安」になった!
これは「ハイ コストパフォーマンス・エディション」でしょ!
標的はヤマハだけでは無い。
スタインウェイ「ワイドテイル響板」は強力。ベヒシュタイン・アカデミー160 は弾いたこと無いが、ベヒシュタンL167 は弾いたことがある。アクションが「183cm未満の普通の弾き難いアクション」だった。「ベヒシュタイン・アカデミー160アクションが、ベヒシュタインL167 より良い」はあり得ない。寸法が短いし。
ベヒシュタインを弾く前に - ベヒシュタインジャパン公式サイト
ベヒシュタインHPである。
<引用>
音の減衰が比較的速い
この点は、他社、特にスタインウェイと比較されると明らかです。というのは、ピアノが20世紀に完成される過程(1860~70年)で、スタインウェイをはじめとする各メーカーは音量を追求する数々の工夫をしたことに対して、ベヒシュタインは、より音楽的な上述の2項目を重視したからです。
<引用完>
スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ブリュートナー
1860年には3社とも設立されていた。音色は異なるがコンサートグランドピアノが「鳴る」。セミコンサートグランドピアノ以下の寸法は音量は下がるが「鳴る」。スタインウェイの「ワイドテイル」はベーゼンドルファーなどライバルよりも「鳴る」狙い。音量は
スタインウェイB(211) > ベーゼンドルファー225
佐伯周子が選択した通り。だが充分に「鳴る」ベーゼンドルファー225。ブリュートナーはドビュッシーが入手してからピアノ名曲続出した逸話が超有名。ジョン・レノンが弾いていたことも超有名。
ベヒシュタインL167は、ベヒシュタイン・アカデミーではないよ。「ベヒシュタイン」ブランド=ファースト・ライン。響板面積は多分ベヒシュタインL167の方が広いのだが。あぁ、ボストン163PEII 買えば、響板面積ボストン163の方が広いのか、、、
だよね。あぁ、ボストン163PEII(250万円)ならば、響板面積が、、、(以下略)
2007年エセックス発売時に判明したことである。直ちに、スタインウェイ社 は方針転換を図る。
2009年11月、【グランドピアノ】ボストンピアノ『パフォーマンス・エディション』のご紹介|島村楽器 ピアノセレクションセンター
ボストン が「パフォーマンス・エディション」新発売の唯一の意味あるページも島村楽器! (パフォーマンス・エディション II では無いので要注意)
リンク先を読んで頂きたい。
- 響板変更無し
- ハンマー変更無し
- アクション変更無し
ボストングランドピアノが、内リム メイプル38mm + 外リム マホガニー で ヨーロピアンピアノに変身
これでわずか10万円値上げ
どう考えても「原料高」分より値上げ巾が小さい。(工賃も相当時間増えるハズ)
ちなみに、ヨーロピアンピアノに変身したのはグランドピアノ「だけ」である。アップライトピアノはアメリカピアノのままw
ボストン「パフォーマンス・エディション」 = 「ハイ コストパフォーマンス・エディション」の意味
それまで「割高」と呼ばれていたボストンピアノが「割安」になった!
ボストン156PEII(230万円) がヤマハS3X(186cm, 480万円)や カワイSK-3(188cm, 350万円) より「鳴る」
これは「ハイ コストパフォーマンス・エディション」でしょ!
標的はヤマハだけでは無い。
ボストン156PEII は、ベヒシュタイン・アカデミー160(554万円) よりも「鳴る」、半額より遥か下の価格で
スタインウェイ「ワイドテイル響板」は強力。ベヒシュタイン・アカデミー160 は弾いたこと無いが、ベヒシュタンL167 は弾いたことがある。アクションが「183cm未満の普通の弾き難いアクション」だった。「ベヒシュタイン・アカデミー160アクションが、ベヒシュタインL167 より良い」はあり得ない。寸法が短いし。
ベヒシュタインを弾く前に - ベヒシュタインジャパン公式サイト
ベヒシュタインHPである。
<引用>
音の減衰が比較的速い
この点は、他社、特にスタインウェイと比較されると明らかです。というのは、ピアノが20世紀に完成される過程(1860~70年)で、スタインウェイをはじめとする各メーカーは音量を追求する数々の工夫をしたことに対して、ベヒシュタインは、より音楽的な上述の2項目を重視したからです。
<引用完>
「ベヒシュタイン鳴らない宣言」ベヒシュタインジャパンが公式発表
スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ブリュートナー
1860年には3社とも設立されていた。音色は異なるがコンサートグランドピアノが「鳴る」。セミコンサートグランドピアノ以下の寸法は音量は下がるが「鳴る」。スタインウェイの「ワイドテイル」はベーゼンドルファーなどライバルよりも「鳴る」狙い。音量は
スタインウェイB(211) > ベーゼンドルファー225
佐伯周子が選択した通り。だが充分に「鳴る」ベーゼンドルファー225。ブリュートナーはドビュッシーが入手してからピアノ名曲続出した逸話が超有名。ジョン・レノンが弾いていたことも超有名。
ワイドテイルのボストン156PEII が 「鳴らない宣言」ベヒシュタインL167 より鳴るか? は未確認
ベヒシュタインL167は、ベヒシュタイン・アカデミーではないよ。「ベヒシュタイン」ブランド=ファースト・ライン。響板面積は多分ベヒシュタインL167の方が広いのだが。あぁ、ボストン163PEII 買えば、響板面積ボストン163の方が広いのか、、、
ボストン156PEII(230万円)が ベヒシュタインL167(1040万円)より「鳴る」ならば超ハイ・コストパフォーマンス
だよね。あぁ、ボストン163PEII(250万円)ならば、響板面積が、、、(以下略)