さて
今回のブログ内容は
現段階で塗装加工をしてみました。
製作者の中には
やはり塗装を施して
雰囲気レベルをアップされてる人が
何人か見受けられました。
僕も日産グローバル本社の
プレミアム・ミッドシップパッケージ
を見ているので
このままの『漆黒仕様』では
ダメなんじゃないかと思い
見えなくなる部分もありますが
雰囲気レベルをあげるために
塗装や加工をしてみました。
↓現段階の漆黒仕様↓
せっかくなので展示されてた
プレミアム・ミッドシップパッケージ
に色を合わせようと思います。
僕は塗装などは
全然したことがなく
塗装するものすら
我が家にはありません。
僕の他のブログで
お分かりかと思いますが
『サイコザク』が人生初塗装です。
(まだ完成してませんが……f(^_^;)
それなので今回は
『メタリックブルー』と
『シルバーメタル』の
スプレー缶を購入しました。
僕はまだエアーブラシを
購入してませんので
スプレー缶で塗装しました。
あと
スプリングやドライブシャフトや
スタビとかはエアーブラシで
ミラークロームを吹きたかったけど
先程も言いましたが
『エアーブラシ』が無いです。
それで
すごく考えた結果
ミラーフィニッシュという
柔軟な蒸着シートを購入しました。
まずは
ミラーフィニッシュで
スプリングやドライブシャフトや
スタビを仕上げたいと思います。
スプリングは貼るのに
どうやって貼ったら良いのか?
初心者素人には分からず
こんな方法でしました。
まずは
細長くミラーフィニッシュを
カットしていきます。
ミラーフィニッシュの
縦の長さが200mmですが
その縦の長さで
スプリングに巻くのに
少し出る感じですので
縦カットは上から下まで
切ってしまいます。
カットしたミラーフィニッシュを
スプリングに巻き付けていきます。
この時少し伸ばしながら付けると
フィットします。
もし貼る面にキズとかあったら
ミラーフィニッシュが薄いので
あとが残りますが
僕はこの辺の加工をせず
貼り付けました。
(そのキズが良い味出すかな……って)
あとの
ドライブシャフトやスタビは
そのまま貼り付けています。
(スタビ入れ忘れて撮ってるf(^_^;)
スプレー缶で塗装をしますが
まずはショックの所の
準備をします。
こちらは本来のNISMOは
専用サスペンションで
シルバーですが
僕はあえて
日産グローバル本社に展示されてる
プレミアム・ミッドシップパッケージ
を参考にブルーとシルバー塗装を
施したいと思います。
まずは
メタリックブルーではない所は
マスキングテープを貼り付けてます。
そして
メタリックブルーをしていきます。
それから
乾いて来たら
シルバー塗装の為に
メタリックブルーを塗った所を
マスキングテープを貼り
塗装をしていきます。
この時
サスペンションやトランスアクスルは
シルバーなので一緒に
塗装をしていきます。
この時
オイルパンプレートは黒で
塗装はしていないのと
トランスアクスルの配管的な所は
マスキングテープしています。
あと
ドライブシャフトも
シルバー塗装しないところは
マスキングテープで覆います。
これらを
シルバーメタルのスプレー缶で
塗っていきます。
この辺の知識は無いのですが
一度塗って三時間くらい乾かし
またシルバーを塗って
塗り残しがないようにと
シルバーの厚みを意識しました。
塗装して
1日乾かしたら
マスキングしてたところを
取り除いて
サスペンションを組み上げる体制へと
整えていきます。
塗装は素人ながら
満足はしていますが
モデラーの人から見たら
お粗末かもしれません f(^_^;
この辺は自己満です(笑)
それでは
組み上げていきます。
組み上げてくうちに
雰囲気良くなってるのが分かり
テンション上がりますね!!!
最初はどうなることかと思いましたが
塗装して良かったと思います。
それでは
before afterです。
サスペンション 素組み
サスペンション 塗装後
トランスアクスル 素組み
トランスアクスル 塗装後
どうでしょうか?
素人ながらも頑張ってると
思ってくれますかね?
もう一つ
before afterをします。
素人塗装
本物
どうでしょうか?
結構似せてるとは思いますが
ミラーフィニッシュの所が
もう少しキラキラすると思ったので
改良が必要になるのかな?
あと
オイルパンプレートは
黒なのですが
ネジはシルバーなので
その辺も塗っていきたいですね。
まぁ…
現段階では満足しています。
せっかくの高額商品なので
自分が納得するような仕上がりに
していきたいと思います。
また
プチカスタムしたら
ブログアップします。
最後に
この塗装後の動画を撮ったので
アップしておきます (*`・ω・)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓
今回のブログ内容は
現段階で塗装加工をしてみました。
製作者の中には
やはり塗装を施して
雰囲気レベルをアップされてる人が
何人か見受けられました。
僕も日産グローバル本社の
プレミアム・ミッドシップパッケージ
を見ているので
このままの『漆黒仕様』では
ダメなんじゃないかと思い
見えなくなる部分もありますが
雰囲気レベルをあげるために
塗装や加工をしてみました。
↓現段階の漆黒仕様↓
せっかくなので展示されてた
プレミアム・ミッドシップパッケージ
に色を合わせようと思います。
僕は塗装などは
全然したことがなく
塗装するものすら
我が家にはありません。
僕の他のブログで
お分かりかと思いますが
『サイコザク』が人生初塗装です。
(まだ完成してませんが……f(^_^;)
それなので今回は
『メタリックブルー』と
『シルバーメタル』の
スプレー缶を購入しました。
僕はまだエアーブラシを
購入してませんので
スプレー缶で塗装しました。
あと
スプリングやドライブシャフトや
スタビとかはエアーブラシで
ミラークロームを吹きたかったけど
先程も言いましたが
『エアーブラシ』が無いです。
それで
すごく考えた結果
ミラーフィニッシュという
柔軟な蒸着シートを購入しました。
まずは
ミラーフィニッシュで
スプリングやドライブシャフトや
スタビを仕上げたいと思います。
スプリングは貼るのに
どうやって貼ったら良いのか?
初心者素人には分からず
こんな方法でしました。
まずは
細長くミラーフィニッシュを
カットしていきます。
ミラーフィニッシュの
縦の長さが200mmですが
その縦の長さで
スプリングに巻くのに
少し出る感じですので
縦カットは上から下まで
切ってしまいます。
カットしたミラーフィニッシュを
スプリングに巻き付けていきます。
この時少し伸ばしながら付けると
フィットします。
もし貼る面にキズとかあったら
ミラーフィニッシュが薄いので
あとが残りますが
僕はこの辺の加工をせず
貼り付けました。
(そのキズが良い味出すかな……って)
あとの
ドライブシャフトやスタビは
そのまま貼り付けています。
(スタビ入れ忘れて撮ってるf(^_^;)
スプレー缶で塗装をしますが
まずはショックの所の
準備をします。
こちらは本来のNISMOは
専用サスペンションで
シルバーですが
僕はあえて
日産グローバル本社に展示されてる
プレミアム・ミッドシップパッケージ
を参考にブルーとシルバー塗装を
施したいと思います。
まずは
メタリックブルーではない所は
マスキングテープを貼り付けてます。
そして
メタリックブルーをしていきます。
それから
乾いて来たら
シルバー塗装の為に
メタリックブルーを塗った所を
マスキングテープを貼り
塗装をしていきます。
この時
サスペンションやトランスアクスルは
シルバーなので一緒に
塗装をしていきます。
この時
オイルパンプレートは黒で
塗装はしていないのと
トランスアクスルの配管的な所は
マスキングテープしています。
あと
ドライブシャフトも
シルバー塗装しないところは
マスキングテープで覆います。
これらを
シルバーメタルのスプレー缶で
塗っていきます。
この辺の知識は無いのですが
一度塗って三時間くらい乾かし
またシルバーを塗って
塗り残しがないようにと
シルバーの厚みを意識しました。
塗装して
1日乾かしたら
マスキングしてたところを
取り除いて
サスペンションを組み上げる体制へと
整えていきます。
塗装は素人ながら
満足はしていますが
モデラーの人から見たら
お粗末かもしれません f(^_^;
この辺は自己満です(笑)
それでは
組み上げていきます。
組み上げてくうちに
雰囲気良くなってるのが分かり
テンション上がりますね!!!
最初はどうなることかと思いましたが
塗装して良かったと思います。
それでは
before afterです。
サスペンション 素組み
サスペンション 塗装後
トランスアクスル 素組み
トランスアクスル 塗装後
どうでしょうか?
素人ながらも頑張ってると
思ってくれますかね?
もう一つ
before afterをします。
素人塗装
本物
どうでしょうか?
結構似せてるとは思いますが
ミラーフィニッシュの所が
もう少しキラキラすると思ったので
改良が必要になるのかな?
あと
オイルパンプレートは
黒なのですが
ネジはシルバーなので
その辺も塗っていきたいですね。
まぁ…
現段階では満足しています。
せっかくの高額商品なので
自分が納得するような仕上がりに
していきたいと思います。
また
プチカスタムしたら
ブログアップします。
最後に
この塗装後の動画を撮ったので
アップしておきます (*`・ω・)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓
"週刊NISSAN GT-R NISMOのサスペンションとトランスアクスルの素人塗装加工" を YouTube で見る