今回は
フロントブレーキシステムを組み立てるです。
今回は
いつもよりパーツ数があっていいですねwww
ただ
今回でピンセットを付属させてきてますが
もう少し早い段階で提供してくれても良かったですよね!!!!
まぁ…
僕は今回も使用しなかったので
ピンセットはこの状態で保管しておきます。
それでは
製作をしていきたいと思います。
まずは
ブースターブラケットを組み合わせて
ネジ固定をしていきます。
組み合わせは向きがあります。
下記画像のように
平らな面を合わせて組み合わせていきます。
左側のブラケットは『凹み部分が上』
右側のブラケットは『斜め部分が上』となります。
次に
パワーブレーキブースターを組み合わせて
ネジ固定をしていきます。
組み合わせ方は
下記画像のようにポイント部分をチェックして見ましたが
お互い組み合わせて回すときっちり合う部分がありますので
『穴が下側』とか『凸部がどう』とかスルーしても
大丈夫ですよ。
結局噛み合う部分の切り欠き(下記黄色部分)が長さが違うので
噛み合わせに間違うこともないです。
組み合わせたら
こんな感じになります。
次に
パワーマスターシリンダーと
パワーマスターシリンダーカバーを組み合わせて
ネジ固定をしていきます。
組み合わせたら
こんな感じになります。
ここまでのパーツを組み合わせていき……
ファイアウォールに組み合わせて……
こんな風に組み合わさっていくんですが……
僕はせっかくなので
パワーブレーキブースターと
パワーマスターシリンダーをメッキ調に
塗装することにしました。
↓Before
↓After
ブラケットは
シルバーにしても良かったのですが
あえてそのままの黒にしています。
パワーマスターシリンダーと
パワーブレーキブースターを強調させています。
まぁ…
自己満の世界ですねww
それでは
ファイアウォールに組み合わせて
ネジ固定をしていきます。
ブラケット位置は上部が斜めになっている方です。
このファイアウォールと
左側のインナーフェンダーを組み合わせて
ネジ固定をしていきます。
組み合わせると
こんな感じになります。
反対側のインナーフェンダーも組み合わせて
ネジ固定をしていきます。
やはり
工場の技術が素晴らしいので
多少隙間が空いてしまってます😅😅😅
力強くネジ固定をしても良いのですが
ネジ折れてしまうのも嫌なのでこの隙間は目を瞑るしかないですね。
次に
プロポーショニングバルブに
ブレーキホースを差し込んでいきます。
プロポーショニングバルブに差し込む位置ですが
下記画像を参考にしてください。
差し込むと
こんな感じになります。
問題はこの後ですね!!!!
ここを作業した方は
『え?』って思われているのではないでしょうか??
プロポーショニングバルブを車体に取り付けて
ブレーキホースを差し込む工程ですが
この組み立てガイド通り行うと
間違いなくインナーフェンダーを取り付けた時に
ブレーキホースを噛んでしまいます。
組み立てガイドだと
このようなブレーキホースの差し込み指示があります。
ここで上記のように素直に
ブレーキホースを差し込んでいきます。
(赤ラインが差し込んだイメージです)
この状態で
インナーフェンダーを取り付けていきます。
(黒いのがインナーフェンダーのイメージです)
もはや
ブレーキホース終了のお知らせですよね!!!!
インナーフェンダーに
ブレーキホースを通す穴も見当たらないので
フレーム下から通していくのだろうか?
まさか
DeAGOSTINIに限ってアシェットばりに
『インナーフェンダーの上にブレーキホースを通す』とかいう
アホみたいなこと言わないですよね???
それに
プロポーショニングバルブの1ヶ所空いているピンの存在も
気になるところです。
製作されている方はどうしているかは分かりませんが
僕はこの作業は保留にしておこうと思います。
まぁ…
次号予告画像でインナーフェンダーが取り付けられているので
来週まで待てばいいので急いで作業することもないでしょう。
ただ残念なのは
もっと早く製作していたらDeAGOSTINIに電話して聞いたんですがね。
これで今回の作業は終了です。
仮組みをしてみましたが
パワーブレーキブースターと
パワーマスターシリンダーのメッキ調具合が
良い感じになっていて自己満してましすwwww
次回は
『エンジンルームを組み立てるです』