スバルが完成車検査に無資格者が行っていた問題で、社長や役員が責任をとって退任すると発表した矢先、燃費測定値を改ざんしたという。 書き換えの疑いがあるデータは出荷前の抜き取り検査で自主的に実施している計測値だ。一般的には大量生産車の品質の均質性を確認するために実施する。スバルは「道路運送車両法の保安基準に含まれていないため、同法には違反しない」とする。
スバルは独創的なクルマを開発してきており、いささかショッキング。
燃費改竄のメーカーは三菱自動車やスズキが公表しているし、日産が完成車試験でも無資格者に行わせていたのが明らかになっており、おまけに川崎重工の新幹線台車で、規定に従わない30%も薄い鋼材で台車を納入するなど、製造業界全体をみると不正問題が枚挙のいとまがないくらい多い。しかも超一流とみなされる大企業で起こっている。
日本の製造は世界をリードしてきたがここにきてトップの座から地滑りして転落するのではと危惧する。
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