先端技術とその周辺

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ミシュランガイドの三つ星を維持は大変な仕事で、返上したいとうところも出ている

2017年09月22日 02時15分39秒 | 日記

三つ星を得たそれを維持するために完璧な料理を毎日提供しなければならないがそれが大変だという。

三つ星方式のレストラン格付けミシュランガイドは1933年に出版されていると言うから、三つ星を得たレストランの多くは、80年間にわたってそれを維持するための大変な努力をシイラレテ来たと言う。一旦三つ星を得たら、二つ星に格下げされるとお客さんは来なくなくであろうから、その維持には起苦労が多いとは推測される。一方で、タイヤメーカーのガイド本でシェフとしての腕を評価されると言うのは耐えられないと言うレストランはあるだろう。しかし、フランスでは殆どのレストランが格付けされてしまっている。

しかし三つ星を取って歴史の長いレストランは、維持するよりも返上して自分の思う事で料理を提供したいと言うところが増えてもおかしくない気がする。

ミシュラン・ガイドが神格化しし、星の数が1つ違うと、レベルが大きく違うと思ってしまうが、一度パリのレストランでミシュランガイドに出ているレストランを回ってい見たことがあるが、しかもランチだけしかとっていないが、星一つの歳でそんな差異は間いいられなかった。また三つ星のいくつかではオーナーと思しき人が各ランチにも拘らずテーブルをあいさつ回りしたのには驚いた。それだけ三つ星レストランは維持に労力や心配りをしている事の証であろう。

しかし、レストラン格付けミシュランガイドは、あまりにも神格化されすぎていると思う。祖も祖も、1900年のパリ万博の時に自動車が普及し始めたおり、タイヤ・ガイドを出したのが大ヒットしたのが始まり。それゆえ、タイヤやがレストランを格付けしている。

各国のレストラン格付けミシュランガイドが出たの他欧米は1960年には出ていて、アジアでは2007年からと言う。

日本版ミシュランにはラーメン屋さんやそば屋さんも掲載されていると言うから行って見たいが、、頭から格付けガイドは受け入れたくはない。レストラン以外のミシュラン・ガイドはインターネットの普及で、もはやあまり普及していないとか。いずれ、レストラン・ガイドもそうなるであろう。

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