NHKのテレビ討論会 「日本のこれから いじめどうすれば、なくせますか。」 今議論していますが・・・・。
いじめは昔もあったが、今日ほど陰惨な自殺に結びつくようなのはなかったと思う。
いろいろな社会が変わってきたように、学校や子供達の社会も昔と違ってきているので、聞いていると簡単な事ではないようだ。
ひらがな3文字の「いじめ」が、こうも複雑な問題であるとは。
今幼い孫達も、小学校、中学校と進む過程でいずれ通る道だと思うと捨て置けない。
教師の問題だ、親や家庭教育の問題だと言っているが、社会のゆがみが産み出したのが元ではないのか。
話は変わるが、「捏造」とか「隠蔽」と言うような難しい漢字が、新聞紙面に踊るようになったのは最近だ。短絡と批判されるかもしれないが、こう言う社会を構成する今の大人を育ててきたかっての文部省や、日教組、教育委員会がすべて悪いと断言したい。(怒り心頭が故に)
聖職と言われた学校の先生が、労働者として左傾化し、自由のはき違いをしてきた。先生も人間であるから、食うために旗を振る事はあっても、教育の本分を忘れてしまったのではなかったか。もちろんすべての教職者がそうだったとは言わないが、文部省や教育委員会も、教育の行政、政策に間違いはなかったのか。
今の子供達の「いじめの問題」がその遠因とするところは教育そのもののあり方にあると思う。ゆとり教育とは何であったのか。いまさら教育再生云々とかいっても、その根本になるものがどうなのか問いたい。
「弱きを助け、強きをくじく」先輩のお陰で吉天も子供のころ「いじめ」から救われた。上級生は、下級生をかばい、運動部に所属する生徒は、すすんで弱者の味方をしてくれた。子供社会は、子供同士で秩序が保たれていた。 親も教師も、ただ温かく見守っていればよかった。 下手に親が介入すると「子供のけんかに、親が出て・・」とはやし立てた。
現代社会と、昔社会と時代が違うので後戻りはできないが、一つ言えることは、「教育者の立場にある先生方よ、もっと自信を持て」だ。
何か、不安とか、恐怖とかが裏にあって、指導・教育に自信がもてない先生の心理状態が如実に子供達に反映しているのである。
そんな先生はいないと思うが、教員免許とって先生にでもなるかと安易な気持ちで教師になった。では困るのである。
何の職業でも、人生真剣勝負なのですから。
吉天爺も、立派な先生方に恵まれて、今生きている事に感謝していますのじゃ。