10/23に近鉄大阪線 桃園~伊勢中川駅間の伊勢中川第8号踏切で、きんてつ鉄道まつりwith12200系特急名阪ツアーとして運転されたスナックカー12200系の4両編成の復路を撮りました。
1枚目は、伊勢中川第8号踏切に向かうきんてつ鉄道まつりwith12200系特急名阪ツアーのモ12239を先頭とした12239F(NS39編成)の貸切列車です。
昔ながらの大型の菱形パンタグラフが前パンになっていて、夕陽に照らされた車体をきれいに撮ることができたと思います。
2枚目は後追いで、川合高岡駅に向かうク12339です。
10/23は、きんてつ鉄道まつりwith12200系特急名阪ツアーとして12200系の貸切列車が2往復運転されました。
午後に近鉄名古屋駅を出発するBコースは4両編成で、午前に大阪上本町駅を出発したAコースの復路です。
出発時間が遅く途中で日が暮れるので、どこで撮っても影が伸びると思い、ギリギリ日がさしていて影が入り難い通称 桃園ストレート付近に来てみました。
サイドビューで撮ろうかと思いましたが、結局、自分の好きな前面を入れた構図で撮ることにしました。
伊勢中川第8号踏切に行ってみましたが、既に7~8名の同業者の方々が良い場所で待っておられたので、自分は端っこで撮らせていただくことができました。
いろいろと障害物が入る感じでしたが、4両編成なので何とかコンクリートの架線柱と踏切警報機の支柱の間で抜いて撮れるかと思いました。
しかし、通過列車が6両編成以上ばかりで4両編成は来なかったので練習できませんでした。
ぶっつけ本番になりましたが、ギリギリで架線柱をかわして抜くことができ、後追いも架線柱の間を抜くことができました。
ただ一つ残念だったのは、表示幕が故障のため白幕になっていたことですが、名阪ノンストップの副標付きでもあり、これはこれで良い記録かなとも思いました。
1枚目は、伊勢中川第8号踏切に向かうきんてつ鉄道まつりwith12200系特急名阪ツアーのモ12239を先頭とした12239F(NS39編成)の貸切列車です。
昔ながらの大型の菱形パンタグラフが前パンになっていて、夕陽に照らされた車体をきれいに撮ることができたと思います。
2枚目は後追いで、川合高岡駅に向かうク12339です。
10/23は、きんてつ鉄道まつりwith12200系特急名阪ツアーとして12200系の貸切列車が2往復運転されました。
午後に近鉄名古屋駅を出発するBコースは4両編成で、午前に大阪上本町駅を出発したAコースの復路です。
出発時間が遅く途中で日が暮れるので、どこで撮っても影が伸びると思い、ギリギリ日がさしていて影が入り難い通称 桃園ストレート付近に来てみました。
サイドビューで撮ろうかと思いましたが、結局、自分の好きな前面を入れた構図で撮ることにしました。
伊勢中川第8号踏切に行ってみましたが、既に7~8名の同業者の方々が良い場所で待っておられたので、自分は端っこで撮らせていただくことができました。
いろいろと障害物が入る感じでしたが、4両編成なので何とかコンクリートの架線柱と踏切警報機の支柱の間で抜いて撮れるかと思いました。
しかし、通過列車が6両編成以上ばかりで4両編成は来なかったので練習できませんでした。
ぶっつけ本番になりましたが、ギリギリで架線柱をかわして抜くことができ、後追いも架線柱の間を抜くことができました。
ただ一つ残念だったのは、表示幕が故障のため白幕になっていたことですが、名阪ノンストップの副標付きでもあり、これはこれで良い記録かなとも思いました。