本日、阪堺電気軌道 今池電停間で通天閣を入れてモ161形の臨時特別電車を撮りました。
1枚目は、今池電停に差し掛かる臨時特別電車 モ164の浜寺駅前行きです。
小さいですがモ164の右後方に通天閣を入れて撮ってます。
2枚目は後追いですが、今船電停に向かうモ164です。
3枚目は順番が逆ですが、新今宮駅前電停から今池電停への勾配を上るモ164です。
本日の臨時特別電車の午後便は、先週も撮った登場時の茶色塗装となっているモ164でした。
普段は恵美須町~住吉電停間では浜寺駅前行きは運行されてないので、この区間らしい場所で浜寺駅前行きを撮っておきたいと思いました。
先週は新今宮駅前の看板と一緒に撮ったので、今回は今池電停で通天閣を入れて撮ってみました。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
今池電停は盛土上に相対式の2面2線のホームがあり、高架状の電停です。
1993年に廃止された南海天王寺支線をオーバークロスするために、このような線形になったと思います。
天王寺支線の今池町駅とは乗換駅にもなっていました。
また、1980年に廃止された南海平野線は今池電停が起点で、電停の南方で分岐していたそうです。
1枚目は、今池電停に差し掛かる臨時特別電車 モ164の浜寺駅前行きです。
小さいですがモ164の右後方に通天閣を入れて撮ってます。
2枚目は後追いですが、今船電停に向かうモ164です。
3枚目は順番が逆ですが、新今宮駅前電停から今池電停への勾配を上るモ164です。
本日の臨時特別電車の午後便は、先週も撮った登場時の茶色塗装となっているモ164でした。
普段は恵美須町~住吉電停間では浜寺駅前行きは運行されてないので、この区間らしい場所で浜寺駅前行きを撮っておきたいと思いました。
先週は新今宮駅前の看板と一緒に撮ったので、今回は今池電停で通天閣を入れて撮ってみました。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
今池電停は盛土上に相対式の2面2線のホームがあり、高架状の電停です。
1993年に廃止された南海天王寺支線をオーバークロスするために、このような線形になったと思います。
天王寺支線の今池町駅とは乗換駅にもなっていました。
また、1980年に廃止された南海平野線は今池電停が起点で、電停の南方で分岐していたそうです。