の~んびり タイランド 2

タイの風景、行事や趣味の陶磁器を写真を中心に気ままに紹介しています。

サコン・ナコーン

2013年12月13日 | サコーン・ナコーン
■「プラサート・プン」のパレードは午後2時からです。午前中は市内観光をします。

宿泊した「デュシット・ホテル」の前景です。

ホテル前の通りです。朝は行き交う人、車も少なく、の~んびりとしています。

道路に面したテラスで朝食です。

■市街の東方にタイで2番目の大きさの「ノーン・ハーン湖」が広がっています。湖の手前に「ワット・プラタ-ト・チューン・チュム」があります。
ラーオ様式の四角錐の仏塔がある古刹です。
仏塔は11、12世紀に建立されたクメールの祠堂をアユタヤ時代に改築して現在の形となりました。







仏塔です。

礼拝堂です。仏陀の後ろに仏塔の扉があります。



歴史を感じる砂岩製の入り口です。原型はクメールの祠堂とのことです。

仏塔内です。

女子中学生が参拝に訪れていました。

全高30cm程の石仏です。参拝の人は仏像を撫でまわしながら祈願をします。

北側に建つ十字形状の礼拝堂です。

経蔵でしょうか、池の中に建っています。

西側の寺門です。

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■「プラサート・ナライ・チェン・ウェン」イサーン(タイ東北部)で一番北に建っているクメール遺跡で11世紀に領主の妻「プラ・ナーン・チェン・ウェン」によって建立されたと言われているヒンドゥー寺院です。
市街門から北西に延びる「ニッタヨー通り」を約5km進むと国道22号線と国道223号線の交差点に行き当たります。交差点手前の路地を南へ数百メートル入った寺院の境内に建っています。
ラテライトの基壇の上に建つ砂岩の祠堂は修復され、新しい石材も組まれているようですが、元来の破風、まぐさ石に刻まれた彫像はクメールの中央政権から遠く離れた、地方の素朴さが反映されているようです。




東向きで、高さ12mの祠堂です。

東正面から祠堂を見ます。

屋蓋の塔部彫刻です。

入口のまぐさ石には象(アイラーヴァタ)に乗ったインドラ神が彫られています。インドラ神は東を守る神です。

祠堂入口の天井はクメール建築で一般的な構造の迫出し積みです。

破風には12本腕のシヴァ神像が、まぐさ石は2頭のシンハと闘うクリシュナ神が彫られています。



右端はシヴァ神の息子、ガネーシャー像です。

入り口の柱の下に彫られた行者の像です。



南から祠堂を見ます。

まぐさ石は象に乗る人の像です。戦闘に出向く行進でしょうか。

北面の破風とまぐさ石です。

破風には横たわるヴィシュヌ神が彫刻されています。
ヴィシュヌ神が横たわる竜王アナンタ像は頭部と尾部が繋がっておらず、不自然な意匠になっています。修復でヴィシュヌ神の下の石材を違うものを組み込んだようです。

彫像はシンハと戦うクリシュナ神です。

リンガに灌がれた聖水が流れ出るマカラの頭です。マカラの鼻は折れてなくなっています。

修復に用いられなかった石材が寺院の隅にたくさん積まれています。





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■「プラサート・ナライ・チェン・ウェン」から国道223号線を南下し国道213号線から「スック・カセム通り」を市街へ進むと「ワット・パ・スッタワート」があります。





「バリカーン博物館」(パー・チャン・マン・プリタッタテーラ)と表示されています。
20世紀最高の名僧と言われ、生涯を通じて貧困者救済に努められた「マン・プリタッタテーラ師の遺品を展示する博物館です。

博物館の中です。



師の使われていた日常用品等が展示されています。

■気になった焼き物が展示されていましたので紹介します。
メナム・ソンクラーン窯の瓶子

ラオスの黒色瓶子