グルマンカンタで。
パンと中身(笑)、両方をチョイスできるお店。
私はパンはセサミブレッドに
野菜たっぷりカプレーゼ。
(どちらも正式名称は違うはず。悪しからず…)
それに、キッシュとポタージュ。
キッシュはスタンダードなキッシュ・ロレーヌ。
本日のポタージュは人参スープ。
サンドイッチの他に2つ選べるランチセット。
サラダ、ドリンク、キッシュ、スープ、ロールケーキ
から2つ選べます。
夫はクロワッサンにローストビーフ。
ロールケーキとアイスコーヒー。
小さなお店で、しかも
子連れママ2×2組(子供五人。ママ四人)だったので、それなりに賑やかでしたが、まっ
あまり気にもならず…
基本小さい子は好きだし。
それに、サンドイッチ美味しいし、スタッフの感じが良いから。
ここ、ペシェミニヨンというスイーツの会社がやってるらしい。
同じ系列のスナッフルズというケーキ屋さんも感じが良いし
…申し訳ないけれど…
…言いにくいけれど…
函館には珍しく感じの良い接客ぶり!
そうなんです。
だいぶ慣れましたが、この街のお店の接客態度には、はぁ??、えっ!!頻度多過ぎっ。
たとえば
「◯◯ありますか?」と聞くと…
「ありませんっ!」
キッパリ断言してくれる度80~90%(笑)
すみませんが…とか
申し訳ありませんが…とか
日本には接客の接頭語つうのがあると思うのですがねぇ。
それに
Noを言うとき、仏頂面でガーンと言わないのが日本の接客ルールってもんじゃないの?
こんなことを日々思っているので、日本的接客のお店は嬉しいのです。
って、ここは日本!(笑)
まっ、その後は親切だったりして、とっつきは悪くても、
良い人(店)ということも多いのですが。
ごめんなさい。
話がそれました。
次回は何を選ぼうか?
モーニングセットを食べてみようか?
などなど、ヨダレを垂らしています。
美味しそうなランチ!二品選べるのを魅力だわ。
函館式接客、確かに。笑
ごもっともです。
函館っ子のわたくしが言うのもなんですが、
基本、威勢の良い頑固な浜育ちですから、みんな。
特に東北の強い影響の土地柄で、愛想も愛嬌も無し。
一店一店回って接客、接遇教育をしてやろうかなと思う次第です。笑
スナッフルスは函館で唯一、かの名高いミヤコ先生のドS研修を導入している企業なんですよ。
大阪ではお菓子のヨシヤが導入して成功したと言われています。
江戸の昔の飛脚より遅いコメレス!
ごめんなさい。
訳あってパタパタしています。
(あっ、母は元気です)
こちらの新聞などでも接客接遇の悪さが記事に
なっていますが、ある意味面白いです(笑)
ある時、お蕎麦屋さんで店のTVを見ながら
お蕎麦を食べていたら従業員に突然チャンネルを
(もちろん客が見ているのを承知)
変えられるとか・・・
海外体験並みのこと盛り沢山ですから。
ドS研修??初耳です。
ここで働いている子がバレエのクラスにいたと
思うので凄まじさ(?)を聞いてみますわ。