カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

えらい事に・・・

2008-10-01 18:39:27 | 日記
いやいや。えらい事になってます。
聞けば『マジですか?』という話ですが、とりあえず年内のバイクイベントへのバイクでの参加は全てキャンセルです。
実を言うと近々にスポカブでしまなみとか、CB72で九州遠征とか、青山のカフェカブ参加も予定していたのですが、全てボツで。
今回の出来事はちょっと笑いました。


しばらく秋休みします。
コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツカブのバックステップ

2008-10-01 18:11:03 | スポーツカブC110
さてYシートによりその必要が感じられるようになり、ほったらかしにしてた製作計画をもう一度やる事にしたバックステップ計画。

一番簡単な方法はアクティビティーさんのバックステップを付けるという方法。
ですが私の好みの問題も有り、計画当時(といっても1年半くらい前ですが)CB72のステップをベースにバックステップを作りかけていました。
と言っても当然そのままポン付けできるような代物では全く無く、かなりの加工・ワンオフ部品の製作が必要です。
ハッキリ言ってかなり面倒なのですが、CB72のステップが私の思うレーサー仕様にもよく似合っていまして、コレで行こうと。

  

部品は当時作っていたものや先日72から外したものなど結構あるので、こいつをベースに仕上げていくつもり。このステップは当時購入して色々とコレに向けて加工しているもの。
先日のシートもそうですが、当時C110を流用部品でカスタムしようと集めた部品はCB72のものが多く、それが縁でCB72の事を色々と知る事になり、ついにはCB72に乗るまでになった・・・というのが72に乗りだした経緯でもあります。
話が戻りステップの件ですが、コレを作っていく過程でCB72やCR93、ドリーム50等色々な部品の事を調べました。結構調べだしたらトコトンまで調べないと気がすまない性格だったり(笑)

  

中でも部品が入手しやすい(今ではし難くなった様ですが)ドリーム50のステップ廻りの部品は一式購入し、加工が可能か、流用するとしたらどの様に付けるかなど結構検討しました。

  

コイツも当時作成したコレ専用シャフト。スイングアームの両側どちらからでも引き抜けるように両方ネジにしてあります。
ペダル部分やシフトロッドの問題もさながら、ステップのベース部分をどの様に本体に付けるのかも結構四苦八苦していまして、加工したり、部品を製作してなんとか取り付けまで。
が、結局片側で2点で支持しなくてはいけないこのステップベース。1点は良いとして、もう1点をフレームに加工をせずなんとか取り付けられないものかという所で検討をしていた所で止まっていました。
先日気が付いたのですが、このあたりは良いアイデアをお持ちの方が身近に折られましたね♪今度お知恵を拝借せねば・・・。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする