カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

1000MHR

2008-10-15 18:58:46 | バイク全般
スポーツカブの腰下のガスケットを作ろうとガスケットシートを買出しにバイク屋さんまで行ったのですが、珍しいものが置いてあり、ついついじっくり見てしまいました。

  

ドゥカティの『MHR』ことマイク・ヘイルウッド・レプリカ。
1000ccのタイプですが、現物は初めて見ました。
もうちょっと側で見たかったのですが、変によろけて単車に寄りかかってしまってはいけないのでちょっと遠めで見物。
整備で入っているものらしく、オーナーさん不在だったので無断で写真を撮らせて頂きましたが、もし写真掲載に不都合がありましたらメール下さい(汗)

  

知ってる人にはあえて説明の必要もないMHRですが、この名前にも入っているマイク・ヘイルウッドはホンダのレース史にも登場する60年代から70年代にかけて2輪・4輪レースで活躍したスーパーレーサー。
60年代初期はMVアグスタのメインレーサーとしてMVアグスタを世界GPの数々のタイトルに導き、60年代中盤からは当時打倒MVアグスタとして力を伸ばしていたホンダに移籍。RCを駆って1967年のホンダ初の全階級(50・125・250・500cc)制覇にも貢献しました。
その後ホンダの世界GPからの撤退に伴って2輪レースから4輪レースへと活躍の場を写し、F1でも数々のレースに参戦。
その後70年代中盤には4輪レースからも引退していたマイクヘイルウッドですが、1978年にマン島TTにドゥカティに乗って参戦。
当時優勢だったホンダのRCB勢を破って、コースレコードで優勝すると言う偉業を果たしました。
話が長くなりましたが、ドゥカティがこの時の優勝を記念して1980年に発売したのがMHR(マイクヘイルウッドレプリカ)です。
1000MHRはその後900MHRの改良型として84年頃から1~2年間販売された模様。

  

一般的にMHRと言うと900ccのモデルが多いのですが、今回見た1000ccは販売台数も900MHRよりも少なくなかなか珍しいのでは?
ちなみに気になるスペックは974ccー90PSというもので、ベベルギアというのが興味をそそられる所。
900MHRの初期のものに比べれば比較的年式が新しいとは言え、結構な年式になっているはずですがなんともピカピカの車体で、聞いた所によるとエンジンも絶好調でかる~くキック一発で始動するそうです。
オーナーさんによく手入れされているのだな~と。

うちのCB72などもソレくらい安定するくらいキッチリエンジンをさわってやりたい所なのですが、当分はあんな重いものさわれそうに無いな・・・。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする