この週末はずっと来客とあちこち行っていたのですが、朝空いた時間で全電装を外して夜には落ち着いたのでちょいちょいと一気に全バラに。

思ったより部品点数少なくてサクサクと作業が進みました。
フロントフォークだけまだ付いてますが、ステアリングノブの部分ははじめて見るので眺めてたらだんだん眠くなってきた・・・。
明日フロントフォークバラして、週末までに各部分のベアリング交換やオーバーホールは済ましてしまおうと思います。
昨日せっかくYさんに来週末のグルメツーのお誘いを頂いたのですが、『出来るだけ間に合うようにやります』と言っていましたが、このペースでやっても
『絶対に週末までには間に合わないと思う』。
Yさん、すいません。

所定の場所までエンジンかついで移動させたのですが、軽排気量のくせしてエンジンくそ重でした。もうちょっとで腰いわされるとこでした。
にしても色んな部品で痛んでいるものが多く、一度それに気が付いてしまうと『そのまま組みなおすのか?』という問題が出てきます。
凝りだしたらGWまでにも間に合わない気がする・・・。
3日間バイクに没頭したいな~・・・。
3日あれば十分仕上げられそうだけど(部品調達等事前準備が万全なら)。
仕事を休む必要があるな、コレは。先月頑張ったから、今月は休んでよいかな・・・。
私も久々の休みでしたが、来客があったのであちこちうどんの店に連れていったり花見に行ったり温泉に行ったりと休日を楽しみながら結構バタバタしていました。
香川はちょうど今が桜が満開で、今日は色々なところで桜祭りも行われ、花見に出ている人の山もピークに。私も近くの公園を散歩したり花見を楽しんできました♪
という事で車移動だったのですが、今日は今日まで天気が良いと言うこともあってかバイクで走られている方も多かったですね。
色々なバイクとすれ違いました。
まあ多かったのがハーレー等アメリカン系ですが、その他CL72だとか、以前お話した事のある方の古いBMWだとか、フルカスタムのワインレッドのX11の方だとか(よくお世話になっているritしかおられないと思いますが 笑)
明日はちょいバイクをさわるつもりですが、なかなか時間が無いんですよね~・・・(泣)

今年はGW前半(多分GW後半は仕事だし・・・)に天気が良ければ長距離ツーリングに出ようと思っているのですが、長距離ツーリング用マシンはCB72です。
現状ではまだそこまで手を入れられていない72で『不安満載』でツーリングに出なければいけないわけで・・・。GWまでにきっちり整備しようと思っていたのですが、もう一ヶ月無いんですよね~。しかも一日じっくりバイクいじり出来る休日なんてもう数日しかないわけで・・・時間が足りません。
それでもこうやって夜作業できるのはガレージのおかげですね。
とりあえず外装のみサクサクとバラして、バイクの前でイスに座って妄想タイム♪

今回時間が無い中でどこまでやるかなんですよね~。
とりあえず前やろうと思ってやってなかったFフォークのオーバーホール、ホイール・ステムベアリングの交換、各駆動部のグリスアップは当然、あとはケーブル交換、チェーン交換等まではやりますしこれらはまあ材料さえあれば1日で出来る作業ですが、キャブのOHまでやるかな~・・・。一度さわってセッティングが狂うと嫌だ・・・と言うのは有ります。
あとは電気系統をもう一度全てチェックと不具合箇所のやり変えもやるのですが、セレンをそのままにするか、適当なレギュレータータイプを流用して変えるか・・・。HID化もやるつもりなので電圧安定は確実にしておきたいところ。
そこで問題の一つとして出てくるのが『バッテリーの移動』を今回やってしまうかという所ですね。
ありきたりですが後部へ移動しようと思っているのですが、フレーム加工が必要です。後部のフレーム間をつなぐフレームを溶接すればココにサポートを付けてバッテリーを置けるんですけどね。今よりサイズダウンしないと、そのままのバッテリーサイズでは無理なように思いますが・・・。

加えてやりたいのがステップの変更。
現在のぼろいステップではなく、フレームに直にサポートフレームを溶接して、ここにダイレクトにステップを付けたいんですね~。
これはやっておきたいところです。
加えて先々のタンク変更に備えてネック付近に色々と溶接して、さらにはフレームの背の両サイドにサポートフレームを入れたいところなのですが・・・ここまでやってたら絶対に間に合わないような気がする・・・(泣)
時間と相談しながら何処までの作業にするか・・・それが問題です。
ちょっと私では自信が無いので良い溶接屋さんが見つかるかどうかがキモだな・・・。
72もうちに来て約1000km走り、オドも22000kmを越えました。
悲しいのは一番心待ちにしていた灯油の値段が大して下がってない事ですね。
(そこは91円だった)
うちの給湯、灯油ボイラーなんですよ。下がるだけ下がったらタンク満タンにして、ポリタンクに買い溜めしようと待っているのですが・・・。
ちなみにガソリン代が下がる=道路特定財源が減って今日からあちこちで道路工事が一時的に止まり出したそうですが、その一つとして先程の記事で上げた新名神の甲賀インターチェンジなんかも完成まであと一歩で工事が一時停止したそうです。
つーか・・・・走ってて思ったけど、なんであんな所インターチェンジがいるの?山の中だし。誰かなんであんなトコにインターチェンジがいるのか教えて下さい(笑)インター作ったら工事費が増えるからとか以外に。
まあ話し戻りまして何にせよ値下げはありがたい事です。
今日、もしくは今月から値上げするものだらけですから。
まあ牛乳だ醤油だと言ってますが、香川県人として一番痛いのは『小麦の値上げ』でしょうね~。
小麦の値上げ=うどんの値上げですから。今日はうどん食べなかったのですが、いよいようどんも第二次の値上げですよ。今回はどこも大幅に上げるようです。財布に響くな~。先日食べたうどんたちも皆値上げ。池上製麺所とかで65円で一杯食べれた時代が懐かしくなりつつありますね。
さっきのニュースでは『和歌山ラーメンの店も・・・』なんて店名言わず店内で客にコメント聞いてる場面が出てましたが、あれって井出商店ですよね・・・。
『このラーメン店では100円値上げ』って言ってたのですが、井出商店も100円値上げか~・・・。
実のところ向こうでの仕事が佳境で先月の大半は名古屋方面にいまして・・・最初は行き来していたのですが後半はずっと泊まりで、先日のツーリングも前日の昼から帰って来て、ツーリング終わったら向こうに戻った・・・というハードスケジュールでした。
また行く事はあると思いますが、今度はたまに行く程度で済むかと。
今年に入って引越しだ、出張だとまともにゆっくりしている時間が有りません。
そんなこんなでもう1年の1/4が過ぎてしまいましたね。

話し戻りまして今日も帰りは新名神だったのですが、今日は仕事の切り上げで時間も気分も余裕があったので、こないだから横目に見ながら通り過ぎていた新名神の『土山SA』に寄って見ました。
土山SAは施設が上り線の駐車場と下り線の駐車場の中央にあって、施設上り下り併用たったのですね。施設の作りも色々環境を考えてあるとかで、エコな施設になっているようです。

昼を食べてなかったので安い方の店で味噌カツ丼を食べたのですが、おお~八丁味噌でちゃんと味噌カツしてる!という味噌カツ丼が出てきました。カツもまあボリューム有りましたし、おまけに発券機の調子が悪いのかおつりがたくさん出てきたし(笑)先日東名阪の御在所SAの登りで食べた味噌カツ定食は何が味噌カツなのかさっぱり分からん、しかもハムカツのようにカツが薄い、しかも高いヤバイのだったのでちょっと冒険だったのですが、ここは食事所はしっかりしてるようです。
写真はついでの『おはぎソフトクリーム』。
最初はソフトクリームにアンコが乗ってるだけかと思っていたのですが、食べてみたらあんこの方はちゃんとおはぎでした(笑)御飯とソフトクリームを同時に食すこの感覚が良いね~(爆)
と、SAを楽しみ、ガラガラの新名神をのんびり走って帰ってきました。
新名神も結局東名阪を通る区間がが混みますし、決して関西と名古屋が近くなったわけではないですね。名古屋の南部にいる人、もしくはソコへ行く人が今までみたいに名神経由の場合名古屋市内を通過しなければいけなかった・・・という事がなくなっただけで、名古屋南部~関西間は早くなったと思いますが、名古屋北部や名古屋中心部は新名神なんて関係ないですし・・・。