職場の教養からの抜粋です。
受付係は「会社の顔」とよく言われます。受付の接客・応対の仕方で、その
企業の内容がほぼ分かるというものです。
ホテルのフロントで、Aさんが列車の時刻表を貸してもらえるよう、お願いをした
時のことです。自分の手帳に書き入れるつもりでいたのですが、担当者がメモ
とペンまで渡してくれ、その心配りにAさんは感動しました。
別のホテルで、同じように時刻表の貸し出しをお願いしたところ、フロントマン
は顔も見ずに、「そこに置いてあると思いますが」と素っ気なく言ったのです。
もちろんAさんはいい気はしませんでした。
ビジネスは、人と人との心の関係で成り立つ部分が大きいものです。とくに
人との接触が多い業種では、「人」を無視してのビジネスは成り立ちません。
接客・応対は、相手を尊重する繊細な心と、温かな思いやり、そして心配りが
大切です。すべての人と、初めて会い、永遠に別れるという気持ちで、一人
ひとりが「会社の顔」を意識した対応を心がけたいものです。
受付は「会社の顔」であるとはよくいわれますよね。
同じ受付でも、対応は様々。。。
そして受付に限らず、会社の一人ひとりが顔でもありますよね。
なかには一度しか会わない方もいるかもしれません。
でも、そのたった一度しか会うことがないからどうでもいい応対をするのか、
たった一度しか会うことがないから自分の精いっぱいの応対をするのか、、、
一期一会ですからね。
人とのつながりを大事にしたいものです。
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
受付係は「会社の顔」とよく言われます。受付の接客・応対の仕方で、その
企業の内容がほぼ分かるというものです。
ホテルのフロントで、Aさんが列車の時刻表を貸してもらえるよう、お願いをした
時のことです。自分の手帳に書き入れるつもりでいたのですが、担当者がメモ
とペンまで渡してくれ、その心配りにAさんは感動しました。
別のホテルで、同じように時刻表の貸し出しをお願いしたところ、フロントマン
は顔も見ずに、「そこに置いてあると思いますが」と素っ気なく言ったのです。
もちろんAさんはいい気はしませんでした。
ビジネスは、人と人との心の関係で成り立つ部分が大きいものです。とくに
人との接触が多い業種では、「人」を無視してのビジネスは成り立ちません。
接客・応対は、相手を尊重する繊細な心と、温かな思いやり、そして心配りが
大切です。すべての人と、初めて会い、永遠に別れるという気持ちで、一人
ひとりが「会社の顔」を意識した対応を心がけたいものです。
受付は「会社の顔」であるとはよくいわれますよね。
同じ受付でも、対応は様々。。。
そして受付に限らず、会社の一人ひとりが顔でもありますよね。
なかには一度しか会わない方もいるかもしれません。
でも、そのたった一度しか会うことがないからどうでもいい応対をするのか、
たった一度しか会うことがないから自分の精いっぱいの応対をするのか、、、
一期一会ですからね。
人とのつながりを大事にしたいものです。
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。