歯科医院として多くの患者さんに選ばれるということはありがたいこと。
予約をとられた方はほぼ時間通りにご案内しています。
ただ現在、当日の予約を取ろうとしてもご希望の時間がとりにくい状態・・・
どうしても来院を希望される場合はとりあえず来院し待って頂くような状態。
キャンセルや変更があれば比較的早く診察可能だが、
そうでない場合はどうしても待ち時間が長くなってしまう。
比較的程度の軽い方は数回の来院で終えられるが、
神経の治療や多数歯にいたる治療の場合は治療回数も多くなり、必然的に来院回数がかかる。
時間帯と曜日によっては次の治療予約もだいぶ先。
患者さんからすれば、なかなか予約が取れない・・・終われない・・・そんな状態。
そうこうしているうちにまた新しい患者さんが来院し・・・ますます予約が取りにくいという悪循環。
当医院としても予約が取りにくい状態で、どうすべきか難しい状態です。
患者さんご自身も当初の来院目的であった箇所の痛みがなくなると来院の機会を失い
そして期間が空いてまた痛くなって急な来院。そんな悪循環の繰り返し。
そんななかでもきちんと予約時間通りに来院してくださる方は治療期間はかかりますが
個々の状態に合わせて一段落するところまで進んでいくのですが。
いろいろな事情があると思いますが、「痛いときに痛いところだけ」の治療では
なかなか厳しいものがあります。逆に治療経過を悪くし、治療期間が長くなってしまいます。
「痛いときだけ」「痛いところだけでよい」という方にはあまり向いていない歯科医院だと思います。
治療が長期にわたる場合もあるので「しっかり向き合って治療していきたい」
そんな方に向いている歯科医院かと思います。
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
予約時間を過ぎての来院は
どのくらいかかりますか?
どのくらい待ちますか?