世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

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実は私は霊感商法被害家族です。→【議会質問より】 旧統一教会による霊感商法被害者救済対策を世田谷区でも!

2023年01月12日 | 議会報告

実は、私は、霊感商法の被害者家族です。

39年前に、母が被害に遭い、高い印鑑を

わされ、さらに高い壷の契約までさせられ

たということがあります。

 

そういうこともあり、霊感商法に関して

とても他人事とは思えません。

 

そこで、2022年11月28日【代表質問】で、

旧統一教会による霊感商法被害者救済対策

を世田谷区でも!という内容の質問&提案

をいたしました。

 

 

以下が、母が購入させられた印鑑(実物)

です。

 

 

こちらは、ネット上に出ていたもの。

 

ケースの模様を見ていただければ、本当に

旧統一教会・霊感商法の印鑑と同じという

ことがわかると思います。

 

 

母は、「災が起こるという脅し」で印鑑を

買わされ、高額の壷を購入する契約も結ば

されていました。

 

契約するまで帰れないような軟禁状態だっ

た、と。

 

その、壷の契約書は、日付も支払い方法も

詐欺的な内容で、気付かずに時間が経って

しまったら、一家破産、家族離散に追い込

まれた可能性もありました。

 

巧妙に偽装された詐欺的な契約書でした。

 

我が家の場合、寸前で止めることができた

のは、消費者センターの存在を思いつき、

クーリングオフができたから、です。

 

区内にも、誰にも相談できずにいる被害者

は存在すると思われます。

 

自治体の役割として、被害の実態把握に努

め、「霊感商法被害者相談窓口」を設置・

周知し、被害者を救済する手立てをとるべ

きではないか?と、「霊感商法」被害者家

族の一人として、質問・提案しました。

 

【答弁】

国は9月から合同電話相談窓口を設置。

11月からは「法テラス」に「霊感商法等対

応ダイヤル」を開設し、電話相談に応じて

いる。

区でも、消費者被害に遭った方々を救済す

る区の窓口として、消費生活センターで被

害者の声に耳を傾けている。

今以上に霊感商法の相談も随時受け付ける

よう、「霊感商法等対応ダイヤル」の掲載

など、ホームページを充実するとともに、

周知を図るよう努める。

 

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