50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

(8/13)九州旅行記 観光列車3列車乗車記(その2)

2015-08-22 22:22:36 | 旅行記
さて、2つめの観光列車「いさぶろう・しんぺい」に乗車し、スイッチバックとループ線、日本三大車窓を見ながら人吉に向かいます。


人吉からやって来た「いさぶろう・しんぺい」が吉松駅2番線に入線してきました。


1254D 「いさぶろう・しんぺい」 しんぺい2号 人吉行き
(人吉寄りから)キハ47形+キハ147形+キハ140形


「いさぶろう・しんぺい」の記念乗車証  11:49 吉松駅を出発。


12:02 真幸駅に到着。ここで5分間停車。 肥薩線内で唯一宮崎県にある駅。


駅のホームにある幸せの鐘。
幸せと感じる度合いに応じて鳴らすのが良いとされています。 12:07 真幸駅を出発。


ここで、1回目のスイッチバック。


先程停車した真幸駅の構内が見えます。
駅に残っていた人達が手を振って見送っていました。



日本三大車窓の一つ、霧島連山とえびの高原が見える所で列車は一旦停車。
天気は良いのですが、霧島連山の頂上付近は雲が隠れて見えませんでした。更に晴れていれば、桜島が見えます。


列車は肥薩線で最も長いトンネル、矢岳第一トンネル(2096m)に入ります。


12:27 矢岳駅に到着。ここで5分間停車。


停車中に作業員がラジエターに水をかけていました。
山を上り下りするので、ラジエターの温度が上昇しているので、冷却していると思います。


この駅の標高は536.9m 肥薩線で最も標高の高い駅。


人吉市SL展示館の中にD51 170号機が保存されています。
右手にはSL人吉で使用されている8620形58654号機が保存されていました。 12:32 矢岳駅を出発。


ループ線の頂上付近で列車は一旦停車。
眼下には大畑駅の構内が一望できます。


ループ線を下ってきて2回目のスイッチバックをして、大畑駅に入ります。


12:49 大畑駅に停車 ここで5分間停車。


大畑駅の標高は294m。 スイッチバックとループ線を同時に体験できるのは全国でもここだけです。


石造りの給水塔。
SLが山越えをする前にここで給水していました。 12:54 大畑駅を出発。


先程通ってきたスイッチバックの引っ込み線とループ線の頂上付近を撮影。


13:05 人吉駅に到着。「いさぶろう・しんぺい」はここまで。


人吉駅の構内踏切から「いさぶろう・しんぺい」の全体を撮影。

その3に続く。





 



(8/13)九州旅行記 観光列車3列車乗車記(その1)

2015-08-19 23:47:19 | 旅行記
九州旅行記は2日目
この日は九州の観光列車を3つ乗車します。行程は鹿児島中央~吉松~人吉~熊本~博多の順です。


まず最初ははやとの風から。
6022D はやとの風2号 吉松行き。 キハ147形+キハ47形  9:25 鹿児島中央駅を出発。


鹿児島駅を出発しトンネルを出た後、車窓右手には雄大な桜島が見えます。 今回は頂上は雲がかかって見えませんでした。
撮影はしなかったのですが、左手には島津家の庭園 仙巌園が見えます。


加治木駅に運転停車。ここできりしま5号と行き違い。


10:04 隼人駅を出発。ここから肥薩線(まっすぐ)に入ります。


10:20 嘉例川駅に停車 ここで7分間停まります。



嘉例川の駅舎と記念碑の撮影。
この駅は国の登録有形文化財に指定されています。 10:27 嘉例川駅を出発。


10:33 霧島温泉駅に到着。ここで5分間停車。


10:45 大隅横川駅に到着 ここで5分間停車。


大隅横川の駅舎。
嘉例川と同じ肥薩線最古の木造駅舎。この駅も国の登録有形文化財に指定されています。


太平洋戦争時に機銃掃射で貫通した跡がホームの柱に残ります。 10:50 大隅横川駅を出発。


はやとの風の記念乗車証。


11:08 吉松駅に到着。 はやとの風はここまで。
次のいさぶろう・しんぺいが来るまで、しばらくホームで待機です。

その2に続く。










(8/12)九州旅行記 「おれんじ食堂」でのスローライフ(その2)

2015-08-18 23:51:32 | 旅行記


出水での停車時間内での撮影
(上から)D51の動輪とC56 92号機を撮影。 12:30 出水駅を出発


出発後、料理が出されました。
8月のスペシャルランチは黒豚みかく亭 薩摩八重ファームから。
まず最初は黒豚生ハムサラダから。


1号車のダイニングカーでは客室乗務員が料理の盛り付けをしているところです。


2品目は前菜6種。
(左から)アスパラの黒豚ベーコン焼き 黒豚のボロニアソーセージ 阿久根の三角ビナ 川内川の天然鮎のフリット ぶどうのゼリー寄せ ゴーヤサラダ仕立て


3品目はガスパチョ


4品目はご飯かパンのどちらか選べます。私はパンを選択。


12:50 阿久根駅に停車。 ここで20分間停車。


(手前から)オハネフ25 2206とオハネフ25 206
手前のオハネフ25はかつての寝台特急「なは」で使用された車両です。 13:10 阿久根駅を出発。


5品目は真鯛のムニエル ラタトゥイユ添え


13:16 牛ノ浜駅に運転停車。ここで後続の列車を先行させます。
ここから薩摩高城まで東シナ海沿いをゆっくり走行します。


メインディッシュは黒豚ヘレカツ。


デザートは白桃ムースと季節のフルーツ アイスクリーム添え


薩摩大川~西方間 晴れていれば甑島が見えるのですが、悪天候の為見えません。 海はかなり荒れていました。


西方~薩摩高城間 人形岩が見える地点。


13:50 薩摩高城駅に停車。 ここで15分間停車。
今回のスペシャルランチにはおみやげの引換券がありましたので、それぞれの停車駅で特産品をいただきました。


反対側のホームから「おれんじ食堂」の全体を撮影。 14:05 薩摩高城駅を出発。


14:19 川内駅に到着。「おれんじ食堂」はここまで。


次の乗り継ぎまで少し撮影。
九州新幹線開業前の時刻表が残っていました。「つばめ」がほとんどですが、かつての「ドリームつばめ」や「なは」がありました。


1日目の最後は鹿児島本線の普通列車で、
2453M 鹿児島中央行き 817系1000番台 15:19 川内駅を出発。


16:08 鹿児島中央駅に到着。 1日目の予定は終了。





(8/12)九州旅行記 「おれんじ食堂」でのスローライフ(その1)

2015-08-17 23:45:46 | 旅行記
8月12日~16日に夏休みで九州に出かけました
1日目は肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」に乗車します。 
この日の行程は新大阪~新八代~川内~鹿児島中央です。


スタート九州新幹線で。
601A みずほ601号 鹿児島中央行き。 N700系8000番台 R3編成 熊本まで乗車。 6:00 新大阪駅を出発。


熊本で乗換え。 
5313A つばめ313号 鹿児島中央行き。 800系 U008編成 新八代まで乗車。 9:09 熊本駅を出発。

新八代に到着した後、在来線のりばへ移動し、改札外で「おれんじ食堂」の受付を済ませます。


受付を済ませた後ホームへ。
反対側には「おれんじ食堂」が入線していました。この後一旦引上げ線に入り、1番線に入ります。


8187D 「おれんじ食堂」2便 スペシャルランチ
(川内寄りから)HSOR114+HSOR116



(上)1号車の車内 団体客でいっぱいです。
(下)2号車の車内



「おれんじ食堂」の記念乗車証。
今回私の指定された号車は2号車です。 10:08 新八代駅を出発。


10:12 八代駅に到着。ここから肥薩おれんじ鉄道に入ります。



八代駅を出発後、まず最初は晩白柚ジューストマトゼリーを頂きます。


日奈久温泉を発車した後、日奈久ちくわも頂きます。



(上)肥後二見~上田浦間
(下)上田浦~たのうら御立岬公園間 八代海に沿って走ります。 この日は悪天候なので、天草の島々は見えませんでした。


10:54 佐敷駅に停車。ここで16分間の停車。
ここで後続の列車を先行させます。 11:10 佐敷駅を出発。


11:31 水俣駅に停車。 ここで24分間停車。


停車中にスペシャルランチのお品書きが配られました。 


発車3分前に客室乗務員が鳴らすベル。 11:55 水俣駅を出発。



袋~米ノ津間 境橋の見える所で列車は一旦停止します。
この橋が熊本県と鹿児島県の県境。 青色が熊本県で黄色が鹿児島県です。


12:13 出水駅に停車。ここで17分間停車します。
その間、食材の積み込みをします。

その2に続く。










(8/16)九州旅行記 「ななつ星」を撮る

2014-09-07 23:00:05 | 旅行記
九州旅行記は最終日。
今回は長崎本線内で「ななつ星」を撮るので、長崎本線の有名な撮影地、多良~肥前大浦間の波瀬の浦からの撮影です。

まずは博多から多良まで2回乗り継いで行きます。

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1383M 荒尾行き快速 811系
まず最初はこの列車に乗って鳥栖まで乗車します。 8:12 博多駅を出発。

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8:42に鳥栖に到着後、最初の乗り継ぎ。
2837M 肥前山口行き 415系  8:48 鳥栖駅を出発。

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9:38 肥前山口駅に到着後、次の乗り継ぎ。
2839M 多良行き 817系  9:46の発車ですが、後続の特急が遅れている為、約5分遅れでの出発です。

多良駅に到着後、バスの時間を調べていなかったので、ここからはタクシーを使って波瀬の浦まで移動です。

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まずは885系 「かもめ」から。

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787系 「かもめ」

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再び885系 「かもめ」
この頃から雨が少し強く降ってきました。

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12:20頃 「ななつ星」が近づいて来ました。
後もう少しで現場に差し掛かります。 ちょっと遠いのですが、編成全体が撮れています。

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長い間待っていました。
「ななつ星」 DF200 7000番台+77系 雑誌などで見たことはありますが、実際に生で見るのは初めてです。
撮った後、手を振りましたが、乗客は食事中だったので気づいていないかな?と思いました。
一度乗ってみたいと思いますが、料金が高額なことと1人ではちょっと乗れないなと思います。

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最後は817系。
肥前山口~諫早間は特急は多いのですが、普通列車の本数が少ないのでここでの普通列車は貴重です。
此処での撮影は終了。 バス停まで歩き、そこからバスで多良駅に戻ります。

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多良駅に戻り、次の普通列車が来るまで少し撮影。
787系 「かもめ」

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さあ、そろそろ博多に戻ります。
2862M 鳥栖行き 817系。 特急行き違いの為、少し停車です。

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885系同士の行き違い。
この日は特急が遅れての運行だったので、少しダイヤが乱れていました。 14:12 約3分遅れで多良駅を出発。

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鳥栖駅に少し遅れて到着後、最後のアンカーはこの列車で。
4256M 門司港行き 快速 813系+817系  15:55 鳥栖駅を出発。

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16:28 6分遅れで博多駅に到着。 これで列車の旅は終了。

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21:05発  天神バスセンターからの阪急の夜行高速バス「ムーンライト」で一路大阪へ。
途中のめかりPAで休憩。その間に関門橋そ撮影。 翌朝の7:40に大阪梅田に到着し、今回の旅は終了です。