9月27日の撮影分の7000系最後の活躍を泉大津駅と箱作付近・淡輪付近での撮影です。
最後に7000系を南海本線全区間乗車です。

まずは泉大津駅下りホームから。

次は箱作へ移動。
箱作~淡輪間 箱作7号踏切から。 7000系の後ろ姿を撮影。

上り列車を撮影。
先頭部分が少しボケてしまったので上手くいかなかった。 次は淡輪へ移動。

淡輪~みさき公園間 淡輪7号踏切から。みさき公園の観覧車を絡めての撮影。
まず最初は7100系+10000系 サザン 7173F+10010F

8000系+12000系 サザンプレミアム 8013F+12002F

7100系 7175F+7179F

7100系+10000系 サザン 7125F+10008F

8000系 8004F

2000系 2031F+2032F

7000系+10000系 サザン 7037F+10004F 旧塗装復刻版
青い空とみさき公園の観覧車と7000系の組み合わせはあとわずかな期間です。 次は和歌山市へ移動。

さあ、7000系最後の乗車です。
0534レ サザン38号 なんば行き。 4番線側から縦アングルの撮影。

5番線側から編成全体を撮影。
(逆光下の撮影で、画像を自動補正しています。) 14:59 和歌山市駅を出発。

和歌山市を出発してすぐに紀ノ川橋梁を渡ります。

和歌山大学前~孝子間 第1孝子越トンネルを通過。

みさき公園を発車後、列車は鳥取ノ荘付近まで海沿いを走行。(先頭の助士席側の座席からの撮影)


(上)淡輪~箱作間
(下)箱作~鳥取ノ荘間(iphoneでの撮影) 片開きドアと海の景色を絡めて撮影。
7000系と海の景色はもう見ることができません。

運転席のごくわずかな部分を撮影。
最高速度は100Km/h以上で走行。 引退する車両とは思えないぐらい見事な走りっぷりでした。

浜寺公園駅を通過。
7000系の最後の日曜日だけあって、沿線には多くの方が撮影していました。

なんば到着前、高野線の6300系と一緒に並走。 6300系が先になんばに到着しました。

15:59 なんば駅に到着。 7000系最後の乗車は無事に終了。
降りた後、少し車体に触れて「お疲れ様でした」と言いました。

さようなら7000系のヘッドマーク。

縦アングルでの撮影。

(左)高野線の6000系 (右)南海本線の7000系 最古参同士の2ショット。
7000系は今月末で営業運転を終了するに対し、6000系は全車健在でまだまだ現役バリバリです。

最古参同士のサイドビュー

最後はなんば駅を発車する7000系を見送りました。(少し手振れをしてしまった。)
1963年から52年間活躍した7000系。
9月30日で営業運転を終了。10月3日の臨時列車で務めを終えます。 「さようなら、ありがとう7000系」
最後に7000系を南海本線全区間乗車です。

まずは泉大津駅下りホームから。

次は箱作へ移動。
箱作~淡輪間 箱作7号踏切から。 7000系の後ろ姿を撮影。

上り列車を撮影。
先頭部分が少しボケてしまったので上手くいかなかった。 次は淡輪へ移動。

淡輪~みさき公園間 淡輪7号踏切から。みさき公園の観覧車を絡めての撮影。
まず最初は7100系+10000系 サザン 7173F+10010F

8000系+12000系 サザンプレミアム 8013F+12002F

7100系 7175F+7179F

7100系+10000系 サザン 7125F+10008F

8000系 8004F

2000系 2031F+2032F

7000系+10000系 サザン 7037F+10004F 旧塗装復刻版
青い空とみさき公園の観覧車と7000系の組み合わせはあとわずかな期間です。 次は和歌山市へ移動。

さあ、7000系最後の乗車です。
0534レ サザン38号 なんば行き。 4番線側から縦アングルの撮影。

5番線側から編成全体を撮影。
(逆光下の撮影で、画像を自動補正しています。) 14:59 和歌山市駅を出発。

和歌山市を出発してすぐに紀ノ川橋梁を渡ります。

和歌山大学前~孝子間 第1孝子越トンネルを通過。

みさき公園を発車後、列車は鳥取ノ荘付近まで海沿いを走行。(先頭の助士席側の座席からの撮影)


(上)淡輪~箱作間
(下)箱作~鳥取ノ荘間(iphoneでの撮影) 片開きドアと海の景色を絡めて撮影。
7000系と海の景色はもう見ることができません。

運転席のごくわずかな部分を撮影。
最高速度は100Km/h以上で走行。 引退する車両とは思えないぐらい見事な走りっぷりでした。

浜寺公園駅を通過。
7000系の最後の日曜日だけあって、沿線には多くの方が撮影していました。

なんば到着前、高野線の6300系と一緒に並走。 6300系が先になんばに到着しました。

15:59 なんば駅に到着。 7000系最後の乗車は無事に終了。
降りた後、少し車体に触れて「お疲れ様でした」と言いました。

さようなら7000系のヘッドマーク。

縦アングルでの撮影。

(左)高野線の6000系 (右)南海本線の7000系 最古参同士の2ショット。
7000系は今月末で営業運転を終了するに対し、6000系は全車健在でまだまだ現役バリバリです。

最古参同士のサイドビュー

最後はなんば駅を発車する7000系を見送りました。(少し手振れをしてしまった。)
1963年から52年間活躍した7000系。
9月30日で営業運転を終了。10月3日の臨時列車で務めを終えます。 「さようなら、ありがとう7000系」