8月31日に18400系「あおぞらⅡ」ファイナルカウントダウンの撮影の為、八木西口駅と新ノ口短絡線、長谷寺駅で敢行しました。
まずは八木西口駅から。
前から15200系復刻版塗装+18400系「あおぞらⅡ」
上本町から橿原神宮前に向かう短絡線から来るところを撮影。
橿原神宮前から京都に向かうところ。
前から18400系+15200系
その次は新ノ口短絡線へ移動。
新ノ口短絡線、新ノ口5号踏切付近から。
京都から青山町に向かうところ。
望遠を使わなかったので、失敗したかな。
昼食をとった後、長谷寺駅に移動。
ここでは、かなりの先客がいました。
青山町から京都に向かうところを撮影。
前の方がかなりの人がいましたので、後に下がってしゃがんでの撮影なので、ベストではありませんでした。
九州旅行記は3日目。
本日はにちりんとソニックを利用して博多までの移動日です。
5008M にちりん8号 大分行き 787系 BM-3編成
大分駅でソニック32号と接続しています。
DXグリーン席を撮影。
ここを利用したかったのですが、大分駅の乗り継ぎの通しの料金がないので、普通のグリーン席にしました。
9:37 定刻通り宮崎駅を出発。
都農~美々津間を走行中。
かつての宮崎リニアモーターカー実験線は、現在メガソーラー太陽光発電所と東北大学のエアロトレインの走行実験に活用されています。
宮崎・大分県境の宗太郎駅を通過。
(手ブレして申し訳ありません)
12:39 大分駅に到着。 左側に885系との2ショット。
6分の待ち合わせで隣のソニック32号に乗り換えます。
3032M ソニック32号 博多行き 883系 AO-5編成。
12:45 定刻通り大分駅を出発。
西大分を過ぎると、別府湾に沿って高速で走行します。
昼食をとりたいと車内で弁当を購入したいのですが、あいにく車内販売では3つしか積んでいませんでしたので、わたしは最後の1個を購入しました。買えなかった人に申し訳ないと思っています。
小倉で進行方向を変え、1号車が前になります。
パノラマキャビンからの撮影。左手にスペースワールドが見えます。
14:46 博多駅に到着。列車の旅はここまで。
ホームの上に客室乗務員がまだいましたので階段を下りる前に笑顔で挨拶してくれました。
この後、福岡市内で少しウロウロして、屋台で晩飯をとり、その日の夜に夜行高速バス「ムーンライト号」で大阪に帰り、今回の旅は終了です。