50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

札沼線 非電化区間最後の夏と千歳線の撮影(その2)

2019-08-27 23:35:14 | JR北海道
さて、札幌駅で昼食をとって休憩した後、普通列車で恵み野へ移動し、後半の撮影開始です。


まず、最初は島松駅から。
785系 すずらん6号 去年と同じ場所で撮影したかったのですが、撮影場所近くの踏切が立ち入り禁止かなと思ったので、予定を変更して恵み野へ移動。


恵み野~島松間
最初はキハ283系 スーパーおおぞら7号


733系3000番台 快速エアポート142号 


733系3000番台 快速エアポート144号


733系


キハ281系 スーパー北斗16号


733系3000番台 快速エアポート146号


721系


733系3000番台 快速エアポート150号


721系5000番台 快速エアポート152号


733系


721系3000番台 快速エアポート154号


キハ261系1000番台 スーパー北斗18号


731系


733系3000番台 快速エアポート156号 


731系


789系1000番台 すずらん8号


733系3000番台 快速エアポート160号


キハ261系1000番台 スーパーとかち5号
この場所での撮影はここまで。 恵み野駅に戻ります。


恵み野駅2番線から。
733系


721系4000番台 快速エアポート164号


キハ261系1000番台 スーパー北斗20号


さあ、そろそろ札幌に戻ります。
2795M 手稲行き 733系(B110編成) 北広島まで乗車。 17:25 恵み野駅を出発。


北広島駅で乗り換え待ちの間、ちょっと撮影。
キハ283系 スーパーおおぞら8号


北広島から快速エアポートで。
3945M 快速エアポート175号 小樽行き 札幌まで乗車。 17:50 北広島駅を出発。


18:07 札幌駅に到着。
向かいの3番線には北広島で追い越していった、スーパーおおぞら8号が先に到着していました。


札幌駅でちょっと撮影。
4分後には室蘭から、785系 すずらん9号が到着。


6番線にはキハ261系1000番台 スーパーとかち7号


キハ261 1204の先頭部分には、十勝が舞台の連続テレビ小説「なつぞら」のビジュアルステッカーが貼られていました。
ここにきて、初めて撮影することが出来ました。 4日目はこれで終了。


最終日(8月15日) 少し早めに新千歳空港へ。
3864M 快速エアポート80号 新千歳空港行き 733系3000番台(B3107編成) 8:05 札幌駅を出発。


新千歳空港に到着後、帰りは飛行機で。
ANA774便 伊丹行き 台風10号の接近で、羽田空港に着陸する条件付きでフライト。 11:15 新千歳空港を出発。 
台風の影響でどうなるかなと心配しましたが、20分遅れの13:15 伊丹空港に無事到着。 今回の旅はこれで終了です。
 








札沼線 非電化区間最後の夏と千歳線の撮影(その1)

2019-08-24 23:27:59 | JR北海道
北海道撮り鉄旅 第2弾は4日目。
8月14日は札沼線の非電化区間 最後の夏と、千歳線の撮影です。 前半は札沼線全区間乗車とこの夏最後の新十津川駅訪問、後半は千歳線 恵み野~島松間の撮影です。
付け足しで、最後の日の8月15日は札幌駅での撮影はしませんので、帰る日だけリポートします。


4日目のスタートは札沼線の1番列車で。
531M 石狩当別行き。 731系+733系(G102+B111編成) 6:21 札幌駅を出発。


6:59 石狩当別駅に到着。


3番線には非電化区間の気動車が待っていました。
5423D 新十津川行き。 キハ40形400番台+キハ40形700番台 キハ40 401+キハ40 820 
前の浦臼行きが出発した後、客扱いが始まります。 去年は1両運転でしたが、最後の夏とあってか乗客増が見込まれるので、今回は2両編成での運転です。 7:45 石狩当別駅を出発。


8:17 石狩月形駅に到着。
列車行き違いの為、この駅で23分間停車します。 息抜きの為、一旦車外に出ます。


浦臼からやって来た列車が石狩月形駅に到着しました。


石狩月形駅での2列車並び。
去年は撮影出来ませんでしたが、今回は撮影することが出来ました。 そろそろ出発時間になりましたので、車内に戻ります。 8:40 石狩月形駅を出発。


9:28 新十津川駅に到着。
去年と同様、折り返し準備の為、乗客全員下車します。


新十津川駅の降車人数。
去年は92人でしたが、今回は96人が下車。 一昨日と昨日は100人を超えていました。 最後の夏とあってか、乗客が多いですね。



列車が停車している間を撮影。
駅周辺には秋桜が綺麗に咲いていました。 上の写真は秋桜をアップして、列車をぼかしてみました。
新十津川駅に停車している列車と秋桜とのコラボはこれが最後になってしまうのは少し寂しいです。


2020年の5月7日に非電化区間が廃止されるまでのカウントダウン。


さあ、新十津川駅 最終列車の出発時間がきました。
今回は折り返し列車には乗車しません。 10:00 列車が出発。


出発した後の後追い撮影。
私も含めて、駅に残っていた人たちが列車の出発と同時に、手を振って見送りました。


新十津川駅の駅舎。
列車が来たときは物凄く賑やかになりますが、列車が去ってしまうと、元の静けさに戻ってしまいました。 
札沼線 非電化区間の最後の夏はここまで。 新十津川町役場からバスに乗車して、滝川へ移動。


滝川から特急カムイで一旦札幌に戻ります。
2020M カムイ20号 札幌行き。 789系1000番台(HL1002編成) 11:33 滝川駅を出発。


12:25 札幌駅に到着。
前半の撮影はこれで終了です。 





函館本線の撮影(その5)

2019-08-19 23:00:19 | JR北海道
北海道撮り鉄旅 第2弾は3日目。
8月13日は函館本線の有名な撮影地の1つ、伊納~近文間での撮影です。


3日目のスタートは普通列車で伊納へ。
2322M 滝川行き。 721系(F5編成) 伊納まで乗車。 8:10 旭川駅を出発。 伊納駅で下車した後、徒歩で移動します。


伊納~近文間 嵐山トンネル付近から。
最初はキハ183系 オホーツク2号


789系 ライラック16号
後ろが少し切れてしまいました。


キハ150形 (後追い)


789系 ライラック18号


キハ40形700番台+キハ40形1700番台


789系1000番台 カムイ20号
これも後ろが少し切れてしまいました。


789系 ライラック22号


今度はレンズを変えて広角で。
789系 ライラック24号


次は流し撮り。
789系 ライラック15号 上手くいったかなと思いましたが、少しブレました。


721系


789系 ライラック26号
この場所での撮影はここまで。 徒歩で伊納駅に戻ります。


今度は伊納駅で駅撮り。
下りホームから。 789系1000番台 カムイ30号


次は上りホームから。
789系1000番台 カムイ19号


再び下りホームから。
キハ150形 1本だけ、旭川から留萌本線の直通列車。


さあ、旭川に戻ります。
2329M 旭川行き 721系(F14編成) 15:28 伊納駅を出発。


15:38 旭川駅に到着。


3日目最後は特急ライラックで札幌へ。
3034M ライラック34号 札幌行き。 789系(HE106編成)


3番線には網走からやって来たキハ183系 大雪4号が到着。
この駅で折り返し整備をした後、札幌からのライラック25号の連絡を受け、大雪3号となって網走へ向かいます。


大雪とライラックの並び。
稚内から来るサロベツと同様、同じホームで乗り換えができます。


789系に乗車するのは2003年のスーパー白鳥以来、16年振りです。
今回はグリーン車を利用。 出発に時間が来ましたので、車内に戻ります。 16:30 旭川駅を出発。


17:25 札幌駅に到着。
降車した後、暫くしてチケットホルダーに切符をと取り忘れるトラブルをしてしました。改札で駅員が適切な対応をして頂いたので無事に済みました。3日目はこれで終了です。






新旭川駅と石北本線の撮影(その2)

2019-08-18 22:01:20 | JR北海道
さて、新旭川駅での撮影を終えた後、石北本線の普通列車で中愛別に向かいます。


新旭川から石北本線の普通列車で。
4523D 上川行き キハ40形1700番台 キハ40 1747 中愛別まで乗車。 9:26 新旭川駅を出発。


東旭川に停車。 
ここで対向列車と行き違い。 キハ183系 オホーツク2号  10:11に中愛別駅に到着後、徒歩で撮影場所である中愛別橋へ向かいます。


中愛別~愛山間 中愛別橋から。 
第5石狩川橋梁 最初はキハ40形1700番台


キハ183系 大雪2号
晴れていれば大雪山系の山々が見えますが、あいにくの曇り空なので、見ることはできませんでした。


次は橋梁の下から。
最初はキハ40形1700番台


キハ54形500番台 特別快速 きたみ(後追い撮影)


キハ183系 大雪1号
長い間待っていましたが、この区間で撮影出来たのは5本だけ。 本数が少ないのがネックです。 中愛別~愛山間の撮影はここまで。 徒歩で中愛別駅に戻ります。


40分近く歩いて、近くのコンビニで食料を購入した後、中愛別駅に戻ってきました。
少し休憩の後、撮影の再開。 今度は駅撮りで。 キハ54形500番台 特別快速 きたみ


キハ183系 大雪4号


後追いを撮影。


さあ、そろそろ旭川に戻ります。
4622D 旭川行き キハ40形1700番台+キハ40形700番台 キハ40 1725+キハ40 828 16:11 中愛別駅を出発。


17:10 旭川駅に到着。


(番外編)ここで旭川駅での撮影に入ります。
札幌寄りから ライラック同士の並び。 (左)ライラック38号 (右)ライラック40号


富良野・美瑛ノロッコ号が1日の運用を終えて、旭川駅2番線に帰ってきました。


今度は網走・稚内寄りから。
ライラックとカムイの並び。 (左)ライラック40号 (右)カムイ42号 同じ789系ですが仕様が違います。



夕食の後、再び旭川駅での撮影。
5番線には、キハ261系 サロベツ3号 これから稚内へ向けて出発します。


6番線には札幌から到着した789系 ライラック35号
サロベツ3号が発車した後、そのまま旭川運転所へ回送していきます。



7番線には旭川に入線する唯一の一般形電車 721系
そのまま旭川運転所に回送するかなと思いましたが、引き上げ線に入り、そのまま4番線入って普通列車の岩見沢行きとなります。


最後はキハ183系 オホーツク4号  3分間の停車後、札幌に向けて出発していきました。
この後、10分後に稚内から来る宗谷が到着する予定でしたが、宗谷地方の大雨の影響と、鹿と接触した関係で大幅に遅れるとの放送があったので、撮影を断念しました。2日目はこれで終了です。 


新旭川駅と石北本線の撮影(その1)

2019-08-18 17:49:15 | JR北海道
北海道撮り鉄旅 第2弾は2日目
8月12日は新旭川駅と石北本線の撮影です。 この撮影の前半は新旭川駅で、後半は石北本線 中愛別~愛山間です。 少し番外編で旭川駅の撮影も加えます。


2日目のスタートは旭川から普通列車で2駅先の新旭川まで。
323D 名寄行き キハ40形700番台 新旭川まで乗車。 7:52 旭川駅を出発。



新旭川駅4番線側から。
最初は789系1000番台(回送) カムイ12号の送り込み。 旭川~北旭川(貨)近くの旭川運転所まで架線が張っていますが、この区間を走る電車は全て回送列車です。


次は2・3番線側から。
キハ40形1700番台


キハ40形1700番台(回送)


キハ183系 オホーツク1号


後追いを撮影。


キハ54形500番台



再び4番線側から。
DE15+50系客車 富良野・美瑛ノロッコ号  旭川への送り込み回送。


再び2・3番線側から。
キハ261系 宗谷


後追い撮影。
特急 宗谷はそのままスピードを緩めずに通過していきました。 新旭川での撮影はここまで。 石北本線の普通列車で中愛別へ移動。

その2に続く。