50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

「楽・つどい・あおぞらⅡ」 青山町車庫3編成撮影会ツアー(その3)

2025-02-27 22:27:49 | 近鉄
青山町車庫で撮影会を終えた後、係員の誘導で、青山町駅に帰って来ました。
ツアー列車が入線するまでしばらくの間、駅で待機です。



車庫から、楽が1番線に入線して来ました。
この列車は、近鉄名古屋からのツアー客が乗車していきます。


その間に特急列車が通過していきます。


近鉄名古屋行きの楽が出発。
同時に車庫からつどいが入換。並んだところを撮影。


出発する楽の後ろ姿。


入換待ちのつどい。 
この後、伊勢寄りの引き上げ線に入っていきます。



復路はつどいに乗車。
7528ㇾ 大阪上本町行き。 2013系 つどい 2013F


モ2014のつどいのロゴ。


その間に伊勢志摩ライナーを先行させます。
出発時間が来ましたので、車内に入ります。 15:39 青山町駅を出発。


車庫には、まだあおぞらⅡが残っていました。


15:48 名張駅に運転停車。
この駅で乗務員交代です。



2号車 イベントスペース。
下の写真は足湯列車で使用する足湯キット。 


三本松~室生口大野間
有名な撮影スポット付近を通過。


14:02 榛原駅4番線に運転停車。



12分間の停車時間の間に、アーバンライナーと伊勢志摩ライナーの通過待ち。




(上)榛原~長谷寺間 (中)長谷寺~大和朝倉間。
この辺りは33.3‰の下り勾配。 下の写真は、マスコンハンドル(左手)を反時計回りに回して、抑速をかけながら下りていきます。
上の写真はかつての有名な撮影地でしたが、周辺は荒れ地になってしまったので、入ることが出来ません。


大和八木えを通過した後、ひのとりとすれ違い。


3号車 風のあそび場。


俊徳道付近。
あべのハルカスが見えてきました。 大阪上本町まであと少しです。


鶴橋付近
近鉄の新しい通勤車 8A系とすれ違い。 これから徐々に増備されます。 
奈良・京都線系統がほとんどで、大阪・名古屋・南大阪線系統は、2025年度に投入されます。 後者はいずれも少数しか投入されません。


17:02 大阪上本町駅9番線に到着。
諸般の事情で、ツアー形式の参加はなかなかできませんでしたが、」久しぶりに参加出来て良かったです。また、機械がありましたら参加したいです。 今回のツアーはこれで終了です。

「楽・つどい・あおぞらⅡ」 青山町車庫3編成撮影会ツアー(その2)

2025-02-22 23:09:27 | 近鉄
さて、青山町駅に到着して、しばらくの間待機した後、撮影会の準備が整ったので、係員の指示で青山町車庫に向かいます。


最初はワッペンの色別に順番から5分間だけ、大阪寄りの部分を撮影。
(左から)20000系 楽 20101F  2013系 つどい 2013F  15200系 あおぞらⅡ 15208F


つどいを中心に低い位置から。



右斜めからと下の写真は低い位置から。



左斜めからと下の写真は低い位置から。


ここからはフリー撮影。
許された時間内での撮影。 まずは、大阪寄り 右斜めから。 車両に少し近づいての撮影。


右斜めのサイドビュー。



あおぞらⅡの全体撮影。 
(上)大阪寄り (下)伊勢寄り。


あおぞらⅡとつどいと楽のサイドビュー。


あおぞらⅡとつどいのサイドビューを真サイドから。


今度はつどいと楽のサイドビュー。


伊勢寄り 左斜めから。
あおぞらⅡとつどい。


今度は楽・つどい・あおぞらⅡの3列車。




3列車をかなり低い位置から、色々な角度で撮影。



伊勢寄り 右斜めから。
楽の全体を撮影。


再び、大阪寄り 左斜めから。







3列車の大阪寄り・伊勢寄りの正面を1枚ずつ縦向きで撮影。
(上2枚)楽 (中2枚)つどい (下)2枚 あおぞらⅡ


大阪寄りから。
楽を中心に3列車撮影。


この次はあおぞらⅡを中心に。


最後はつどいを中心に3列車の正面を撮影。
これで撮影会は終了。 係員の指示で、順番に青山町駅に戻ります。


青山町車庫の通路から。
3列車の並びを広角で撮影。

その3に続く。

「楽・つどい・あおぞらⅡ」 青山町車庫3編成撮影会ツアー(その1)

2025-02-18 21:44:01 | 近鉄
2月11日に「楽・つどい・あおぞらⅡ」青山町車庫3編成撮影会のツアーに参加しました。
行程は、大阪上本町~青山町の往復で、青山町に着いたあと、3編成の撮影会です。 ツアー形式の参加は久しぶりです。 往路は楽、復路はつどいを利用します。


9:59 今回のツアー列車が大阪上本町駅7番線に入線して来ました。


今回のツアー列車 往路は楽に乗車。 
7005ㇾ 青山町行き。 20000系 楽 20101F 10:04 大阪上本町駅を出発。 今回のツアーは食事が付いていませんので、乗車前に弁当を購入しました。


10:21 河内山本駅に運転停車 
この駅で4分間停車。 その間に特急と急行の通過待ち。


五位堂付近。
デボ1形の復刻塗装の5800系 5802F この定期検査で元の塗装に戻ります。


車内を少し撮影 
楽の3号車。 このツアーでは空車の状態です。 


11:12 名張駅に運転停車。
この駅で乗務員が交代します。


その間に京都からのしまかぜを先行させます。
望遠を使っての撮影。 綺麗に撮れました。


11:29 青山町駅に到着。


撮影会の準備の為、車庫へ入換します。



改札を出ての待ち時間、大阪難波からのしまかぜが通過。
その直後に、近鉄名古屋からのつどいが青山町駅に到着。


つどいのサイドビュー。
しばらく駅の外で待機していると、撮影会の準備が出来ましたとの連絡が入ったので、添乗員の誘導で、青山町車庫に向かいます。

その2に続く。

南大阪線 開運号の撮影

2025-01-11 20:35:52 | 近鉄
2025年最初の撮影は、南大阪線の正月3が日の臨時急行 開運号を中心に撮影をしました。(撮影日は1月3日)


坊城~橿原神宮西口間 坊城5号踏切から。
最初は6432系 6433F


16000系 16009F
2024年の3月15日に唯一の4両編成の16008F、11月23日に16007Fが運転終了したので、残りの16000系は、この1本だけになりました。


6200系 6205F


6200系 6201F


6432系 6429F


1本目の開運号 6020系 6029F
対向列車に被られてしまいました。


16200系 青の交響曲 16201F


6432系 6426F


6200系 6203F


6432系 6423F


6620系 6622F


2本目の開運号 6620系 6623F


16600系 16601F


6432系 6432F


6020系 6069F


3本目の開運号 6620系 6625F


6419系 6420F


6020系 6051F


6432系 6422F(回送)


26000系 さくらライナー 26102F


6432系 6424F


6200系 6213F


4本目の開運号 1本目と同じ6020系 6029F
今度は対向列車の被られることなく、綺麗に撮れました。


最後が青の交響曲の返し。 今回はここまで。
2025年も撮影に行く機会が少なくなるかもしれません。 遅くなりましたが、本年も当ブログをよろしくお願いいたします。



きんてつ鉄道まつり2024in五位堂・高安(その2)

2024-10-27 22:32:03 | 近鉄
さて、後半は五位堂検修車庫からです。
五位堂駅から、会場まで多くの人が並んでいたので、入るまでに時間がかかりましたが、スムーズに行くことが出来ました。 会場に入った後、昼食をとってから撮影の再開です。


まずは、工場棟横の運転士と車掌の体験コーナー。
使用車両は9020系 (奥)9031F (手前)9035F


次は工場棟の中へ。
40tクレーンの実演。 使用車両はク2543 一番上まで上がったところ。


30000系の真上になった瞬間を撮影。


入場中の車両を反時計に回って、1両ずつ撮影。
最初はモ30107


ク2527


モ6062


ク5103


ク5153


モ6061


モ2427


サ30107


モ2463 制御器(マスコン操作)の実演車両。


注意喚起の表示。
「頭上の糞」 遊び心を取り入れた表示です。


出場線には、1031系 1034F
全ての機器等と取り付けて、最終検査をしている最中です。


機器類の展示。
ブレーキ操作の実演。 KD-86 モ8250形に使用されたもの。


球頭式密着連結器。


電動発電機(MG) ク5103に使用されているもの。


電気連結器


補助電源装置 静止形インバータ(SIV)


コンプレッサー
ボタンを押せば、コンプレッサーが動きます。


駅長になろう撮影会。
使用車両はモ30257 塗装が終わって、ピカピカの状態です。


休憩電車
使用車両は5820系 5852F 関西万博ラッピング電車。


床下ピット探検隊。
使用車両は1201系 1202F



床下の横から。
モ1202 (上)抵抗器 (下)KD-88台車


ク1302の台車 KD-66C


反対側から縦向き撮影。
これから、車両の床に入っていきます。



ク1302の床下。補助電源装置とCP。


連結部分


モ1202の床下 制御装置と抵抗器。


近鉄バスの展示。
最近導入されたばかりの高速仕様。車両は三菱ふそう エアロキング。


車両撮影会の前に反対側を撮影。
15200系+15400系 あおぞらⅡ+かぎろひ 15208F+15402F


あおぞらⅡのサイドビュー。
雲1つ無い青空の中にいるあおぞら号は、素晴らしく映えます。」


車両撮影会にはいります。
最初は右側3車両。 (左から)5800系 5802F ヒストリートレイン 1026系 1035F 15400系 かぎろひ 15402F


低い位置から。




右側3車両を1枚ずつ縦向き撮影。
真ん中の1035Fの行先表示はワンマン表示。 ワンマンの英文表記「Conductor-less」の表示は初めて見ました。


次は左側2車両。
(左から)阪神1000系 1010系 22600系 22602F


低い位置から。



左側2車両を1枚ずつ縦向き撮影。
下の阪神1000系の表示は「臨時特急 甲子園」 副票は阪神タイガースの表示。



留置線にいる車両。
(上)2430系 モ2443+ク1976 (下)構内入換車


左側から今回のラインナップの並びを撮影。


低い位置から。


右側3車両を右斜めから。


低い位置から。


サイドビューを撮影。


終了時刻寸前に今回の車両ラインナップを撮影。
雲1つ無い青空の下、各車両が素晴らしく映えました。 これですべてのイベントは終了。 会場を後にします。


河内国分駅上りホームから。 
20000系 楽 20101F 高安・五位堂会場から名古屋方面への団体列車。 今回はこれで終了です。