50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車2022 夏(その2)

2022-09-05 23:09:01 | 京阪
さて、昼食をとって休憩した後、撮影の再開です。


最初はびわ湖浜大津駅近くの横断歩道から。
山側のラッピング部分を広角で撮影。


次は定番の場所から。
この日の運用を撮影。 700形 707-708編成


700形 705-706編成


600形 615-616編成


先程のラッピング電車の返し。 
信号待ちで停車しているところを撮影。



今度は山側の部分を1両ずつ。


600形 619-620編成 山と水と光の廻廊 ラッピング電車


600形 607-608編成 


600形 611-612編成


600形 617-618編成 「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車
この日のラッピング電車は2運用で、大津線100周年記念ラッピングとびわこ号復刻塗装編成はお休みでした。 この場所での撮影はここまで。


次は川口公園近くの併用軌道から。
先程のラッピング電車の返し。


後ろ姿も撮影。



三井寺付近の琵琶湖疎水から。
最初は山と水と光の廻廊 ラッピング電車を1両ずつ。



続いて「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車を1両ずつ。
両者共、疎水が少し波打って、いい水鏡になりませんでした。 
時間の都合上、撮影はここまで。 2024年2月15日まで(予定)の運行なので、また改めて慌てずに他の場所で撮影したいと思います。 今回はこれで終了です。



「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車2022 夏(その1)

2022-09-04 23:10:37 | 京阪
8月1日から運転開始した、3代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車をメインに色々な場所から撮影しました。(撮影日は8月28日)



まず最初はびわ湖浜大津駅前から。
600形 617-618編成 「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車 1両ずつ流し撮り。 (上)617号車 (下)618号車


今度は反対側から。
先程の返しを撮影。 撮影後、滋賀里へ移動。


南滋賀~滋賀里間
湖側の側面をもうすぐ実る稲穂と一緒に撮影。 この辺りにも宅地化が進んでいて、撮影場所が少なくなってきました。


次は滋賀里からラッピング電車に乗車して、石山寺へ。


石山寺駅に到着。
停車時間が6分間なので、駆け足で撮影します。


ヘッドマーク。
617号車と618号車の山側は黄前久美子 誕生日記念ヘッドマーク。 21日の誕生日に合わせて撮影しようと考えましたが、運休日でした。


617号車の湖側は、パンフレット左側の集合バージョン。


1番線降車ホームから湖側全体を撮影。



今度は1両ずつ。
出発時間がきましたので、車内に戻ります。 次は坂本比叡山口へ。


坂本比叡山口駅に到着。 停車時間は8分間。


終端部から、縦向き撮影。


617号車の湖側のヘッドマーク。 パンフレット右側の集合バージョン。



湖側のラッピングを1両ずつ撮影。


出発時間がきましたので、車内に戻ります。 びわ湖浜大津まで乗車。


びわ湖浜大津駅に到着。
一旦昼食休憩に入ります。

その2に続く.