50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

ラビットカー還暦記念列車ツアー(その3)

2023-06-11 22:08:38 | 三セク・中小・その他
さて、大垣駅から進行方向を変えて、揖斐へ向かいます。


12:14に大垣駅を出発した後、しばらくして係員から抽選会が始まります。
各参加者には、受付で手渡された番号札を確認。4等から1等まで順番にくじを引いていきます。 くじ運が悪いせいか、私の番号は当たりませんでした。


削った山を見ながら、田んぼと麦畑の中を走ります。
沿線には、多くの人たちが撮影されていました。 この日はいい天気でしたが、強風の影響で田んぼの水が波打っていましたので、水鏡にはなりません。


12:30 池野駅に運転停車。
ここで、対向列車の行き違い。 駅の看板には元近鉄車の並び。
(左から)620系 623F(既に廃車となって、現存しません) 600系 606F ラビットカー復刻塗装 604F センロク塗装。


12:39 揖斐駅に到着。
僅かな停車時間なので、すぐに折り返していきます。 8260ㇾ~8350ㇾ 西大垣行き。 12:43 揖斐駅を出発。


12:49 再び池野駅に運転停車。
対向列車の行き違い。 やって来たのは、600系 604F 京浜急行塗装。


室駅を出発した後、桑名からの線路と合流。
620系 624Fが桑名へ向かっていきました。 1日に1回、夕方に双方の線路からの並走シーンを室駅手前の踏切から見ることが出来ます。


13:17 西大垣駅に到着。 還暦記念列車ツアーはここまで。


今回のツアーで使用されたラビットカー還暦記念のヘッドマーク。
係員の許可を頂いて撮影。 (左)ララちゃん(右)ビットくん。



西大垣車庫から、元南大阪線の車両同士の並びとサイドビュー。 (手前から)600系 606F 620系 621F
(下)構内踏切付近から。(上)大垣行きの電車から。 元南大阪線6850形→600系 ラビットカーが誕生して60年。 今回のツアーは濃い内容でした。
前日の大雨でどうなるか心配しましたが、無事に催行出来て良かったです。このツアーを企画して頂きました養老鉄道(株)に厚く御礼申し上げます。 今回はこれで終了です。




ラビットカー還暦記念列車ツアー(その2)

2023-06-10 23:18:48 | 三セク・中小・その他
さて、養老駅到着後、列車は25分間停車します。
その間の小さな撮影会にはいります。


1番線側から。
ラビットカー復刻塗装車両の編成全体を広角で撮影。


一旦、改札の外に出ます。
駅のホームの淡墨桜の木をいれて。 前日の大雨から一転して、快晴で雲1つ無い青空の中、ラビットカーが綺麗に映えます。


駅の改札を入れて、ラビットカーを額縁撮影。


駅の屋根に吊るしているひょうたんをいれて。


11:31 定期列車の行き違い。
ここで、ラビットカーと定期列車3列車並びを撮影。 (左から)600系 606F ラビットカー復刻塗装 7700系 7712F 緑歌舞伎編成 7703F


咲き始めた紫陽花をアップに、ラビットカーをぼかして撮影。


3番線大垣寄りから。
参加者持参の自作ヘッドマークを取り付け。 南大阪線の正月3が日のヘッドマーク 開運号をあしらった還暦記念ヘッドマーク。


ク506側のヘッドマークのデザインはララちゃん。


そろそろ出発の時間がやってきましたので、車内に戻ります。
8151ㇾ~8261ㇾ 揖斐行き。 11:42 養老駅を出発。 この先、ゴールの西大垣まで降車することはできません。


養老駅を出発後、係員から昼食の弁当とお茶が配られました。


再び、烏江~大外羽間。
晴天の中の養老山地を見ながら、麦秋の麦畑の中を走ります。


11:55 友江駅に運転停車。
ここで、対向列車の行き違い。 やって来たのは7700系 7714F 赤歌舞伎編成。


12:03 西大垣駅2番線に運転停車。
時間調整の為、この駅に4分間停車します。 1番線にはこの駅始発の600系 604F 京浜急行塗装が発車待ち。 


大垣から回送されてきた列車は600系 601F 大垣ケーブルテレビ ラッピング電車が中線に到着。
車両をぼかしすぎました。 12:07 西大垣駅を出発。


12:10 大垣駅に運転停車。
この駅で4分間停車と同時に、進行方向が変わります。養老鉄道は桑名~揖斐間57.6㎞ですが、全区間の直通列車は無く、大垣駅を境に運転系統が分かれます。

その3に続く。

ラビットカー還暦記念列車ツアー(その1)

2023-06-08 23:27:02 | 三セク・中小・その他
6月3日に養老鉄道のラビットカー車両の還暦記念列車のツアーに参加しました。
このツアーの行程は大垣~養老~大垣~揖斐~大垣~西大垣の順です。 集合場所の大垣駅で受付を済ませ、列車の入線を待ちます。


10:43 今回のツアー列車が大垣駅1番線に入線して来ました。


今回のツアー列車は600系 606F ラビットカー復刻塗装。
8050ㇾ 養老行き 606Fは、元近鉄南大阪線6800系 モ6857とモ6858 6800系列の生き残り。 この車両の編成は1963年に誕生してから60年になります。


モ606のヘッドマークのデザインはビットくん。
出発時間がやってきましたので、車内にはいります。 10:53 大垣駅を出発。


10:55 西大垣駅の中線に運転停車。
乗客を乗せて中線に入線するのは貴重な体験です。 2分間停車した後、出発していきます。 この後、各駅に運転停車しながら走っていきます。



ツアー客が持参したヘッドマーク類。
この編成の還暦を祝って、自作したものと思われます。 下の写真も右手にはかつて運転されていたバッファローズ号のヘッドマーク。 かなり懐かしく思います。


11:02 友江駅に運転停車。
ここで、対向列車の行き違い。 やって来たのは、600系 604F 京浜急行塗装。


大外羽~烏江間
雨上がりの雲1つ無い青空の中、麦秋の麦畑の中を走ります。



ラビットカー還暦記念の吊り広告。
後に販売をしました。私も購入しようかと考えていましたが、予算の都合上、撮影だけに留めました。


養老山地が見えてきました。
養老まで、あと少しです。


11:17 養老駅3番線に到着。


到着後、しばらくして一旦扉を閉めて、前の方まで引き上げます。 ここで、25分間停車し、撮影時間にはいります。

その2に続く。



紅葉と「きらら」(その2)

2016-11-24 22:33:12 | 三セク・中小・その他
さて、貴船口駅で少し休憩した後、撮影の再開です。



貴船口駅ホームから。
ライトアップされた紅葉と入線する「きらら」を撮影。(上から)デオ900形 903-904編成  901-902編成 次の電車で二ノ瀬に移動。



二ノ瀬駅に到着後、撮影に入ります。
ホームに立つ大きな紅葉の木を幻想的にライトアップしています。


鞍馬行きホームから。
1本目の「きらら」 デオ900形 901-902編成 先に入ってきた鞍馬行きのデオ810形と被ってしまいました。


次は構内踏切から。
停車中の電車とライトアップされた紅葉と一緒に撮影。 デオ810形 813-814編成



二ノ瀬駅の駅名票とライトアップされた紅葉を撮影。
下の写真は真っ赤に染まった紅葉をアップして撮影してみました。


鞍馬行きホームの待合室から。停車中の電車とライトアップされた紅葉を一緒に真横から撮影。



再び構内踏切から。
鞍馬行きの「きらら」 デオ900形 903-904編成 


折り返しの「きらら」が来るまでの撮影。
デオ810形 815-816編成 「ギャラリートレイン・こもれび」


鞍馬からの「きらら」が二ノ瀬駅に到着。
今度は先に入ってくれたので、「きらら」の車両全体とライトアップされた紅葉と一緒に撮影することができました。


三たび構内踏切から。
行き違いの電車が来るまで急いで撮影。


「きらら」同士の行き違い。
ここで、ちょっと雨が降り出しました。 「きらら」の並びとライトアップされた紅葉と一緒に撮影。 二ノ瀬駅での撮影はこれで終了。


二ノ瀬駅から乗車した「きらら」の後方車両からの撮影。
出発後、鉄橋を渡るとすぐに車内を消灯。ライトアップされたもみじのトンネルを速度を落として通過。
車内はかなり混んでいて思うように撮影はできず、何回も失敗しましたが、最後にやっと決まりました。
上手ではありませんが、後方に流れるライトアップされたもみじのトンネルは素晴らしくきれいでした。


19:22 5分遅れで出町柳駅に到着。 今回はこれで終了です。

















紅葉と「きらら」(その1)

2016-11-23 22:45:20 | 三セク・中小・その他
11月20日に叡山電鉄の撮影に行ってきました。
10:30発の快速特急「洛楽」で出町柳へ行きましたが、叡山電鉄の改札口がかなり混んでいましたので、駅近くの食堂で昼食をとってから撮影の開始です。


改札が落ち着いてから次の「きらら」が来るまで、少し撮影。
2番線に留置しているのはデオ720形 722 「きんいろモザイク」コラボ電車




1番線に入線しているコラボ電車と「きんいろモザイク」と一緒に撮影。
(上から)デオ720形 724「NEW GAME!」 デオ720形 721「双星の陰陽師」 デオ710形 711「ステラのまほう」





各コラボ電車のヘッドマークを撮影。


これから乗車する電車が3番線に入ってきました。
デオ900形 903-904編成 「きらら」 鞍馬行き 二ノ瀬まで乗車。 12:58 出町柳駅を出発。


市原を出発してしばらくすると、もみじのトンネルに入ります。
この区間では列車が減速して走行します。


13:24 二ノ瀬駅に到着。
構内踏切からの撮影。出発する「きらら」と紅葉を一緒に撮ってみました。 



二ノ瀬駅付近の鉄橋を徒歩で移動。
もみじのトンネルから出て来るところとこれから入って行く「きらら」を撮影。
(上から)デオ900形 901-902編成  903-904編成



今度は横からもみじのトンネルに入る「きらら」を1両ずつ撮影。
二ノ瀬での撮影は一旦終了。次の電車で貴船口へ移動。


二ノ瀬~貴船口間 梶取橋から撮影。
最初はデオ810形 815-816編成 「ギャラリートレイン・こもれび」


デオ900形 903-904編成 「きらら」


今度は貴船口駅近くの鉄橋から鞍馬から折り返ししてきた「きらら」を撮影。


貴船口駅に停車中の「きらら」を手前にある紅葉と一緒に撮ってみました。


再び梶取橋へ。 
デオ900形 901-902編成 「きらら」


駆け足で貴船口駅近くの鉄橋へ移動。
出発する「きらら」を撮影。



今度は「きらら」を流し撮り。
紅葉を一緒に「きらら」を流し撮りをしてみましたが、ちょっと不本意かな?と思います。 貴船口での撮影は終了。再び二ノ瀬に移動。

その2に続く。