獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

対話ブログ【番外編】むこうではダイナム疑惑をどう見ているのか (1)

2023-03-11 01:59:54 | TSさんとの対話

アンチの中にもファンが多いTSさんが、鯛焼きさんのブログのいちコーナーを借りて、アンチの方との対話を呼びかけていました。

 

●はTSさんの記事「対話ブログの常連さんへ」についたコメントのつづきです。


●茶番劇。 (梵我一如)
鯛焼き店長!ts主任!

あちらブログ。茶番劇です!
酷い、、可哀相なくらい。

パチ屋さん追放です。
自作自演乙!チャンピオンです。

①脱会座談会は自作自演説。

②教祖が実は、パチ屋説。

①に落ち着けましたが、②かもね。

焦りがあったんでしょうね。
落ち着け!頑張れ!シニフィエさん!
2018/10/29(08:36) 


●自作自演か、、、。(TS)
 ダイナムさんの件、けり付けたんですね、、、。

 私は梵我一如さんの②に、一票ですかね。(笑い)

 ブログの管理人さんというのは、なんかいくらでも都合のいいように創作できてしまうんだなあと、今回の一件で思いましたね、、、。

 見方によっては、私や無名さんなど、いろいろな創価キャラクターで演じる鯛焼きさんの成りすましだって可能な訳ですよね、、、。(笑い)

 信用性を貶めるコメントには、お互い気を付けていきたいと思う一件ではありました、、、。
2018/10
/29(18:09) 


●表紙は変えても過去まで消せず、、、。(TS)
 >日本における戦後最大の宗教詐欺犯罪事件。それが創価学会です。<

 つい少し前の祝800万アクセスにシニフィエさんがコメントした一文ですが、こういう誹謗中傷されていた過去のコメントはどうするつもりなんですかね、、、?

 またそれに乗っちゃった常連さんも、過去の詐欺コメントがずっと残ってしまっているわけですよね、、、。

 違法性なブログだったなと少しでも感じておられるなら、一旦閉鎖して今のように出直さないと、突っ込まれたらアウトのような気がしますが、、、。

 自分だけの責任ではなく、周りの方にまで迷惑がかかってしまう恐れがあるなら、大ごとになる前に判断された方がよろしいかと私は思っております、、、。

 今のスタイルでしたら、私なんかは拍子抜けするくらいですので、問題はないかと思いますよ。

 コンプライアンスが厳しい今のご時世ですから、賢明な判断を期待しております、、、。
2018/10/29(18:10)


●ダイナム騒動を振り返って (TS)

 今回の件でアンチ脳、アンチスイッチ、アンチシャッターと言われるものが如実に表れたのではないでしょうか、、、?

 公安、オーム、脱会座談会など現場の感覚では首を傾げざるようなコメントをされた方でしたが、創価を批判するには都合の良い情報と判断されたから、別スレッドまで立てようと常連の皆さんも持ち上げてしまったわけですよね、、、。

 反創価なら裏取もない怪しい情報も鵜呑みにしてしまう、自分の頭で考えられないアンチ脳、

 よしこの脱会座談会をリアルに公開すれば盛り上がるぞと色めき立つアンチスイッチ発動、

 疑問を呈したコメントの方もいましたが、都合の悪いコメントはスルーで、アンチシャッター発動、

 もうそろそろこんなレッテル貼りはいい加減やめませんかね、、、?

 創価脳、カルト脳、アンチ脳やMCなんて何も特別なものじゃないでしょう、、、。

 創価脳はファン心理か、と前にコメントしましたが、自分が好きなものや人が批判された時には、信仰の有無を問わず同じような心理が働くし、同じような考えを持つ集団の中にいれば、心の中の想いは違っても同調圧力に屈してしまう傾向があるということでしょう、、、。

 今回の件で反省のコメントをした方くらいは、創価脳、カルト脳などの批判をやめないと、未だ幼稚な批判をしているレベルだと心あるかたなら見透かされると私は思いますよ、、、。

 詐欺だとか創価脳だとか創価崩壊だとかシニフィエさんのような針小棒大なデフォルメを真似ないで、梵我一如さんがお話ししたように、等身大の素直なコメントをした方が相手に伝わると思いますよ、、、。

 私たちはそのようなクレームを真摯に受け止め、今後の組織運営に役立てていけるようにした方が、お互い建設的で価値的なものになると思いませんか、、、?

 40年前の無理即信心、学会の常識は世間の非常識、パワハラ全盛の男子部組織を知っている世代からすれば、今は本当にコンプライアンスを意識された組織に生まれ変わろうとしている過程だと思います、、、。

 脱会するのも自由なわけですから、自分の心の声を騙してまでやる必要はありませんから、なるべく早くやめるようにしていただき(特に幹部の方)、残ったもので再構築したほうがお互いのためと思いませんか、、、?

 信仰を支えに生きることに価値を見いだしている方も多いわけですから、そこもアンチの方は認めていただくこともできないほどの狭い了見なのでしょうか、、、?
2018/11/02(06:57) 


●No title (アイスティー)
お久しぶりです。
※前回コメントしてから全然読んでなかったんですが、今回TSさんの

>創価脳、カルト脳、アンチ脳やMCなんて何も特別なものじゃないでしょう、、、。

>自分が好きなものや人が批判された時には、信仰の有無を問わず同じような心理が働くし、同じような考えを持つ集団の中にいれば、心の中の想いは違っても同調圧力に屈してしまう傾向があるということでしょう、、、。

※このコメントのみを読んで、これだけについて書かせて頂きたいと思います。

私も全くその通りと思って、自ブログで同じことをよく書いています。

「創価脳」というものがあるとすれば、それは創価の教義を信仰している人の考え方。(宿業とか謗法などを信じるような)
シャッターだのスルーだのは、それは誰だってあることでしょう。

シンパには甘くてアンチには厳しいとか、都合がいいことは嬉しくなって疑わず、不都合はスルーしたくなるなんて、誰にでもどこにでも思い当たることなのでは?
それを気に入らない相手には、オカルトチックに言ったり、病的なものにしたくなったり、そんなものではないかと思いますけどね。

ただそれだけです。
失礼いたしました~
2018/11/02(20:32) 


●アイスティーさんへ (TS)

 コメントありがとうございます。

 アンチの方でもご理解いただけたことは、うれしく思います。

 ありがとうございました。
2018/11/03(10:20)


●No title (アイスティー)

TSさん、鯛焼きさん
でしゃばりついでにもう一言書きたいと思います。

以前にも言いましたが、アンチにもいろいろいて
アンチ=対話ブログでも、創価は詐欺一色でもないと思います。
元創価であれ、元々の外部であれ、ブログにない声、ネットに書かない声もたくさんあります。

私は以前自ブログでこう書きました。

>アンチ全員がSを詐欺と思ってないし、過去の自分を偽善者とも思ってない。
>そしてもちろん「全員が詐欺と思っているということにしたい人」もいるし、「全員が偽善者だったいうことにしたい人」もいる。
>「それを認めらない人は覚醒したと言えない、という人」もいる。
>「それを、は?何それ?と思う人」もいる。
>本当にいろいろいると思います。

個人的には「被害者でもあり加害者」という言い方も、犯罪者みたいで好きではありません。
もちろん反省しているところは多々あります。
それはありますが、そういう言い方は、過去の自分にも関わった人たちにも随分と失礼な話と思っています。

犯罪を犯したわけでもないのに、自分もその仲間もクズだったの一本やりで、病むくらいが称賛されるような違和感。
悪を責めろの次は、自分を責めて責めて…責めるの好きだなあと。

ですので、今一度、アンチは自分たちを攻撃する一色ではないことを少しだけ意識してみては?と思います。
私のように考えの変わる人もいるでしょうし、何も変わらない人の方がいないんじゃないですかね。

TSさんだって鯛焼きさんだって、いつアンチに転ずるかもわからないし(笑)、あまりカリカリすることもないと思いますよ。
2018/11/04(21:40) 


●卒業の時 (梵我一如)
こんにちは。
今皆さんのコメントとシニフィエさんのコメントを見ました。

もうこのブログで創価批判するのは辞めます。

アイスティーさんのコメントは強烈でした。僕こそ卒業するべきですね。

シニフィエさんの所に行こうと思ったのもホントはここでは情が入って書けないことを、シニフィエさんの所で言いたい放題言いたかっただけかもしれません。

シニフィエさんにとってみればいい迷惑ですわな。

だからシニフィエさんと日蓮正宗について対話をする気は全くありません。
意味がないから。

アイスティーさんのコメントで気がつけた
ありがとうアイスティーさん!
僕はアイスコーヒーのほうが好きだけど。

今となってはシニフィエさんに受け入れて貰わずに良かったです。
多分、ボロカス書いたと思う。

鯛焼き隊長も承認アザッス!
もう情が入って批判できん。
卒業しますわ。

創価の活動は、楽しいこともいっぱいあったからね。いい思い出にします。

シニフィエさんのブログはあのままが健全だと思いました。

後で、シニフィエさんにも挨拶しよ。
2018/11/05(13:51) 

 


解説
ダイナムさんがシニフィエさんの自作自演なのではないかというTSさんの疑問はもってもです。
でも、対話ブログを詳細に読み返したところ、どうもその線はなさそうだと、私は思いました。

「私のように考えの変わる人もいるでしょう」とアイスティーさんはいいます。
モニカ時代から考えが変わったことをはっきり表明していますね。
しかし、今の海さんのブログを見ると、自分と意見の合わない相手に対しての暴言など、むしろモニカ時代に逆戻りしているような気がします。
海さんには、自分はどういう経緯でモニカ時代の考えを考えを変えたのか。
きっちり総括した方がいいのではないかと思います。
そうでないと、今の珈琲ブログの滅茶苦茶な混乱から抜け出ることはできないでしょう。
余計なお世話でしたかね。

梵我一如さんと鯛焼きさん、TSさんの間で、教義論争が繰り広げられていましたが、割愛しました。

獅子風蓮