まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

人工の滝/新雑句雑感(199)~プロローグ5の終わり

2017-03-31 17:48:04 | 新雑句雑感

孤独死は避けて通れず初桜  初桜それ見たことか生きてゐる  ベンチ濡れ心も濡れて初桜  人工の滝とはこれか初桜  空の木と呼ばれ幾年初ざくら(東京スカイツリー4周年)  合格は一校も無し初ざくら  親不孝通り復活す初ざくら(福岡市)  時雨とは誰かの異名初桜  海老蔵を殴りに殴る初桜   芭蕉杖偽装と知らず初桜  あきらめましたあなたのことを初桜(研ナオコ「カモメはカモメ」)  何度でも手のひら地蔵初ざくら  教科書より俳句消ゆる日初桜  発句とは絶望の詩型初桜  寒暖差応える齢ひ初ざくら  まるまると太りし土鳩初桜  一分二分ピタリと止まる初桜  空缶が視界に溢れ初桜  昭江シンドロームって何初桜  

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【俳句の此岸】70年代のアンニュイ感を断ち切ったもの/私とは誰か~プレおたく世代の現在(19)

2017-03-31 04:15:55 | エッセー・評論

私の1979年は終った。都心のマンションから再び中央線沿線の中心の吉祥寺に舞い戻っていた。長兄がこのエリアの大学に通っていた関係で、70年代を通じて兄のアパートを中心に何度か転居を繰り返していたが、この時の帰還場所は市内でも北端のこれまでで最も外れにあった。79年いっぱいで音楽の世界からキッパリと離れ、1980年の直中にいた。その前に、1979年のいつ頃だったか、角川春樹さんの【河新人会】の月例句会に参加した。60年代の終りのラジオの深夜放送ブームをリードした、ニッポン放送【オールナイトニッポン】の中に【角川春樹の俳句教室】を発見し、生まれて初めて俳句を作った。その時の入選が縁で俳句結社「河」に入会した。その連絡先となっていた角川書店の総務部に電話してみると、角川春樹事務所を紹介され、早速入会手続きのため訪問した。当時、ホテルニューオオタニの前のオフィスビル(地階にクラシックの紀尾井ホール)の中にあり、映画製作の専門オフィスとなっていた。その際、応対していただいたのが俳人の吉田鴻司さんであった。これが私の正真正銘の俳句との邂逅であった。1979年という年の一部は、確実に俳句で占められていた。俳句との初発の関わりに入る前に、私の1970年代の終焉についてもう一度振り返ってみる。私はこの時代の最後の年に何かを始めてゆくとば口に立っていた。にもかかわらず、あと一歩を踏み出せず、全てがご破算に帰してしまったのは、この時代の【空虚】との親密さを手放せなかったためとも言える。70年安保とカウンターカルチャーという巨大な時代の勃興と消滅の渦中に身を置き、結局、人間は何も生み出すことが出来なかったのだというアンニュイ感に浸り切ることはある種の快感でもあったのかもしれない。しかし、1980年代という時代の恐ろしいほどの空白感は、70年代の前時代の消滅という【空虚】をアッサリと乗り越えていた。それは、後にも先にも文字通り何も無い【空無】とでも言うしかないようなものだった。・・・《続く》 

  空也忌の亡者が人に席ゆずる     まほろば  【塚本邦雄選】 

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闘いの痕跡/新雑句雑感(198)~プロローグ5の終わり

2017-03-30 15:54:40 | 新雑句雑感

闘いの痕跡探し鳥雲に  季感とは空無の証し鳥雲に  昏睡の四十六年鳥雲に  やがて死にやがて生まるる鳥雲に  母のゐた空の温もり鳥雲に  難産の子が見た世界鳥雲に  東京に行きて帰らぬ鳥雲に  パソコンの不調いつから鳥雲に  眼に見えて俳句上達鳥雲に  元ちとせのワダツミの木またも鳥雲に  死後の世界まだ見当たらず鳥雲に  船団でますます下手に鳥雲に(坪内稔典編集・発行)  嘘偽りはなから無くて鳥雲に  春樹選の無季20句鳥雲に  「過渡の詩」に誤植が一つ鳥雲に(ヤフオクで落札)  ベニスに死すは三鬼のことか鳥雲に(改作)  グリニッジ標準時とも鳥雲に  父死後の空の明るさ鳥雲に  全宇宙ペンダントとあり鳥雲に(フェニックスパワー研究所)  

 

イメージ 1

 

OKINAWA‘S MUSIC  童神・安里屋ユンタ他

https://www.youtube.com/watch?v=hFZPqpzy36w&feature=player_embedded#t=16


ニッポン放送『角川春樹の俳句教室』/新俳句入門(2)

2017-03-30 13:38:28 | 新俳句入門

春日向風紋のしみ散乱す   まほろば   1979

最初の俳句入門は1979年であった。70年代の前半に大学入学のため上京し、一通りのことをやったが卒業・就職の機会を逸し、宙に浮いた状態にあった。今で言うニートである。学部は経済学部だったが、毎晩の古書店通いの中で目に付くものは文学と政治に限られていた。政治は70年安保の残滓に過ぎず、結局のところより精神に近い文学に集中していた。私は70年安保に間に合わなかった世代だが、当の70年安保(団塊)世代の書いたものが一挙に世の中に出始めていた。村上龍・春樹の両者ものなどである。吉本隆明の評論集も70年安保直後までの情況論や共同幻想論などの政治論から【マスイメージ論】などの70年代の文化状況(ニューミュージックのPOP詩など)に関するものが目に止まった。昼夜逆転の渦中で、夜な夜な古書店とジャズ喫茶通いが続いたが、ある深夜の【オールナイトニッポン】で角川春樹氏が15分ほどの俳句コーナーをやっていた。私は何某かの現代詩は書いていたので、すぐにいくつかの季語を選択し、受験国語に出ていた芭蕉や子規の例句にならって数句ものにして応募してみた。するとすぐに入選し、賞品の角川書店の新刊本が送られて来た。その中に角川氏が副主宰を務める俳句結社誌『河』への入選句(掲句)の掲載号と新人句会の案内が同封されていた。・・・《続く》


納税義務(原則・免除)/消費税法を学ぶ(1)

2017-03-30 12:44:50 | 消費税法を学ぶ

Ⅰ 原則

1.国内取引  事業者は、国内において行った課税資産の譲渡等(特定資産の譲渡等を除く)及び特定課税仕入れにつき、消費税を納める義務がある。

2.輸入取引  外国貨物を保税地域から引き取る者は、課税貨物につき、消費税を納める義務がある。

 

Ⅱ 免除

1.基準期間

  個人事業者  その年の前々年

  法人       その事業年度の前々事業年度(その前々事業年度が1年未満の場合は、その事業年度開始の日の2年前の日の前日か     ら1年を経過する日までの間に開始した各事業年度を合わせた期間) 

2.基準期間における課税売上高

  (1)個人事業者及び基準期間が1年である法人

     基準期間における課税売上高=課税資産の譲渡等の対価の額の合計額ー売上げに係る税抜対価の返還等の金額の合計額

  (2)基準期間が1年でない法人

     基準期間における課税売上高=上記(1)の残額×12/基準期間の月数(暦に従い、1月未満は1月)

3.納税義務の判定

   事業者のうち、その課税期間に係る基準期間のにおける課税売上高が1,000万円以下である者については、国内取引の納税義務者の原則の規定にかかわらず、その課税期間中に国内において行った課税資産の譲渡等及び特定課税仕入れにつき、消費税を納める義務を免除する。

   ただし、別段の定めがある場合は、この限りではない。

  (1)基準期間における課税売上高>1,000万円【超】   ∴ 納税義務あり

  (2)基準期間における課税売上高≦1,000万円      ∴ 納税義務なし