お正月の撮旅で、さっさと総走行距離1000kmを越えた我が家のしぇんた号。
1000km点検に出さなきゃね、ということでさっそくいつもお世話になっている穂和の従兄のYさんのところへ車を預けていた、のがすでに2週間前。
昨年末まで、Yさんは静内のお店にいた。
私たちが車を買った直後、Yさんは以前にいた苫小牧の店舗に戻ることになった。
というわけで1000km点検は苫小牧の店舗でお願いをすることに。
もしかしたら戻るまで1ヶ月くらいかかるかも、と言われていたのが、思いがけず「早く」2週間であがったとのこと。
引き取りに行きがてら、ウトナイ湖畔にハクチョウを見に行く。
湖はもうかなり結氷していて、ハクチョウやカモたちの数も思ったよりもまばら。
それでも人のやるエサを目的に、湖から上がってえっちらおっちら歩いて近付いて来る。
本当はオオハクチョウに会いに行ったつもりだったのだが、思いがけずオナガガモたちがかわいくて、ハクチョウよりもカモばかり撮ってしまった。
オナガガモの夫婦。
か、かわいい……。
ところで、何故しぇんた号の1000km点検にそれほどの時間がかかったのか。
実は、ただの点検ではなかった。
(穂和が日記に書くかなと思って私は書かずにいたのだが、ショック故かいまだに書く気配がないので、横取りすることにします)。
遡ること3週間前。
撮旅から帰宅し、正月休みも明けて新年最初の出勤日のこと。
穂和はいつも通りしぇんた号に乗って出勤をした。
遅番の私はベッドの中で二度寝中、とそこへ穂和から電話がかかってきた。
「……事故っちゃった」。
……はぁ?
一瞬、夢の続きかと思った、がそうではなかった。
お互いに時速10~30km程度の超低速走行中、出会い頭の車同士の衝突事故。
雪道にありがちな、人的被害の全くないごくごく軽微な事故。
そうわかってひとまずほっとはしたものの、いまどきの車は衝突安全ボディ設計のために、フロント部分はちょっとした衝撃でも簡単に凹むようになっていることは周知の通りだ。
しぇんた号もご多分に漏れず、ぶつかった部分が悲しいくらいにベッコリと凹んでいた。
穂和はそれ以上に凹んでいたけど。
そんなわけで、修理の「ついで」に1000km点検も、という、笑うしかない結果になった。
修理箇所はボンネット、フェンダー、ライト、そしてフレーム。
早くて2週間、場合によっては1ヶ月くらいかかるかも。
それが預けに行った時の初期診断だった。
2月には内地の友人が遊びに来る。
どうかそれまでに間に合いますように。
そんな願いが通じたのかどうか、一番早くて、と言われた2週間でしぇんた号は無事にきれいな姿に戻って帰宅した。
それにしても、穂和10数年ぶりの事故が、新車納車後3週間なんて、ねぇ。
「3」の付く時は要注意などと冗談で言っていたのが、現実になってしまった。
3ヶ月、3年は、何もなくて良いですから。
早めに交通安全御守りを買いに行ってきます。
1000km点検に出さなきゃね、ということでさっそくいつもお世話になっている穂和の従兄のYさんのところへ車を預けていた、のがすでに2週間前。
昨年末まで、Yさんは静内のお店にいた。
私たちが車を買った直後、Yさんは以前にいた苫小牧の店舗に戻ることになった。
というわけで1000km点検は苫小牧の店舗でお願いをすることに。
もしかしたら戻るまで1ヶ月くらいかかるかも、と言われていたのが、思いがけず「早く」2週間であがったとのこと。
引き取りに行きがてら、ウトナイ湖畔にハクチョウを見に行く。
湖はもうかなり結氷していて、ハクチョウやカモたちの数も思ったよりもまばら。
それでも人のやるエサを目的に、湖から上がってえっちらおっちら歩いて近付いて来る。
本当はオオハクチョウに会いに行ったつもりだったのだが、思いがけずオナガガモたちがかわいくて、ハクチョウよりもカモばかり撮ってしまった。
オナガガモの夫婦。
か、かわいい……。
ところで、何故しぇんた号の1000km点検にそれほどの時間がかかったのか。
実は、ただの点検ではなかった。
(穂和が日記に書くかなと思って私は書かずにいたのだが、ショック故かいまだに書く気配がないので、横取りすることにします)。
遡ること3週間前。
撮旅から帰宅し、正月休みも明けて新年最初の出勤日のこと。
穂和はいつも通りしぇんた号に乗って出勤をした。
遅番の私はベッドの中で二度寝中、とそこへ穂和から電話がかかってきた。
「……事故っちゃった」。
……はぁ?
一瞬、夢の続きかと思った、がそうではなかった。
お互いに時速10~30km程度の超低速走行中、出会い頭の車同士の衝突事故。
雪道にありがちな、人的被害の全くないごくごく軽微な事故。
そうわかってひとまずほっとはしたものの、いまどきの車は衝突安全ボディ設計のために、フロント部分はちょっとした衝撃でも簡単に凹むようになっていることは周知の通りだ。
しぇんた号もご多分に漏れず、ぶつかった部分が悲しいくらいにベッコリと凹んでいた。
穂和はそれ以上に凹んでいたけど。
そんなわけで、修理の「ついで」に1000km点検も、という、笑うしかない結果になった。
修理箇所はボンネット、フェンダー、ライト、そしてフレーム。
早くて2週間、場合によっては1ヶ月くらいかかるかも。
それが預けに行った時の初期診断だった。
2月には内地の友人が遊びに来る。
どうかそれまでに間に合いますように。
そんな願いが通じたのかどうか、一番早くて、と言われた2週間でしぇんた号は無事にきれいな姿に戻って帰宅した。
それにしても、穂和10数年ぶりの事故が、新車納車後3週間なんて、ねぇ。
「3」の付く時は要注意などと冗談で言っていたのが、現実になってしまった。
3ヶ月、3年は、何もなくて良いですから。
早めに交通安全御守りを買いに行ってきます。